ナンバープレース   

土曜日の日経新聞には、「日経プラスワン」という別紙がついてきます。
その15面に、毎週ナンバープレースの問題が載っています。
e0150989_2133167.jpg


私は、「ナンバープレイス」としか認識してなかったのですが、正式には「数独」というらしいです。
Wikipediaには、数独という呼称は、日本のパズル制作会社ニコリが発行するパズル雑誌『パズル通信ニコリ』で使用される名称で、「数字は独身に限る」の略である。「数独(スウドク)」はニコリの登録商標であり、日本では一般に「ナンバープレース(ナンプレ)」と呼ばれることも多い。
と書いてありました。

空いているマスに1~9のいずれかの数字を入れていくのですが、縦・横の各列及び、太線で囲まれた3×3のブロック内に同じ数字が複数入ってはいけないというルールで、なかなか難しいのです・・・($・・)/~~~

最近の土曜日の朝は、ごはんをしっかり食べた後、ちょっと脳トレするのが、ささやかな楽しみです。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-06-04 22:07 | 本など

<< ぶらさがるネコ 第29回 山中湖ロードレース >>