人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦旅百ケ国   

85歳になられる知り合いのおじいちゃまから歌集を頂きました。
夫婦旅百ケ国_e0150989_8414593.jpg

この20数年で100ヶ国を旅され、その証を残されました。
ネットで場所を確認したりして、読みふけりました・・・。
年に何度かお会いする機会があり、「今日はどんな旅のお話が聞けるのか?」といつも楽しみでした。奥様も必ず一緒に行かれたそうです。
一回で2~3ヶ国訪れたとして、50回弱の渡航です。すごくないですか?このバイタリティー・・・。
百聞は一見にしかず、です。本当に、渋谷さんのお話はお上手で楽しいのです。

夫婦旅百ケ国_e0150989_8563298.jpg
あとがきに、「現世での最後の想いを、この歌集によせて、御縁のあった方達に配り、「有難うございました」とご挨拶をさせて戴きたいものと思っています。」と書いてありました。

そういう想いでいらしたのか、となんだか”じ~ん”とします。本は大切にさせて頂きます。


たくさん旅された渋谷さんならではの、歌かと思います・・・

          『旅行くは生きゆくことの寂しさか旅重ねつつ心を去らず

by bluetree_kk | 2009-08-02 09:16 | 本など

<< すいか ももちゃん >>