人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花冷え???   

今日、昼すぎから大雪です。
山の上にある職場のトイレから撮りました。
外はもう真っ白になって、みんな帰宅する事を心配してしまいました。
今シーズン、一度もこんな事はなかったのに、もう桜も咲き始めた今になって、こんな事になるなんて・・・。
花冷え???_e0150989_17525650.jpg

自然が、何かを訴えてます。ひーひー悲鳴をあげているのでは?
雪が舞う空を見上げると、何だか後ろ向きな考えしか浮かばないのでした。
やはり、地球温暖化や自然破壊の問題が大きな原因でしょうか・・・。

車は雪にすっぽり包まれて、雪を掃わなければ、ワイパーも動かない、外も見えないという状況。
でも、家の近くになると、ぜんぜん雪がなくて、すごい雪を積んだ私の車を、みんなから珍しそうに見られました。どっからきたの?みたいな・・・。
10キロくらいで、こうも違うもんかと思いながら、何事もなく帰宅できてホッとしました。

本来ならば、ぽかぽか陽気で、この季節の風物詩がぴったりの時期なんだけど。
瀬戸内名産「いかなごのくぎ煮」です。
花冷え???_e0150989_18174072.jpg

花冷え???_e0150989_18331045.jpg
毎年、母が煮て送ってきてくれます。
近年、このいかなごが全国各地で持て囃され、
手に入りにくくなっている様子です。
でも例年どおり食べられて、母に感謝。

「花冷え」とは言うけれど、雪まで降らなくっても・・・
桜もびっくりです(*_*; 。

by bluetree_kk | 2010-03-29 18:31 |

<< 赤ちゃんへ いいね。ケンタロウ。 >>