人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年始、雪国で・・・   

元旦。おおみそかは、台所に立ちっぱなしでお料理したので・・・さぁ、食べるぞ~、飲むぞ~!
年始、雪国で・・・_e0150989_1735920.jpg

子供達のテーブル。お煮しめや伊達巻ばかりじゃ嫌かな、と思って「ミニ卵入りミートローフ」作りました。とても、好評でしたので、参考までにレシピを・・・
年始、雪国で・・・_e0150989_17383076.jpg
年始、雪国で・・・_e0150989_17403844.jpg









材料(4人分)
合挽き肉 300g
A 玉ねぎみじん切り 1/2個  バター小さじ1
B パン粉 大さじ3 牛乳 大さじ2
卵 1個
塩 コショウ ナツメグ クローブ 各少々
うずらの卵 10個(生を茹でても、水煮でも、どちらでもOK)

ソース  玉ねぎ薄切り 1/2個
      小麦粉 大さじ2
      水 2カップ
      スープの素(顆粒) 小さじ2
      C 赤ワイン1/2カップ ウスターソース大さじ3 ケチャップ大さじ4
        バター15g 塩コショウ 各小さじ1/2
①Aの玉ねぎを耐熱容器に入れ、バターをのせて、電子レンジで約2分加熱し冷ましておく。
  Bのパン粉は牛乳に浸しておく。
②ボールにひき肉、卵、塩、コショウを加えて粘りが出るまでよく練り、①を加えてさらに混ぜる。
  ナツメグ、クローブも入れる。
③高さ2~3㎝の高さのかまぼこ形に整える際、ボイルしたうずらの卵を、なるべく中央に位置するように埋め込む。
④フライパンに油を熱して、両面に焦げ目がつくまで焼く。
⑤皿に移し、ラップをして電子レンジで4分加熱。放置し余熱で火をとおす。
⑥ソースは、玉ねぎを油で炒めて小麦粉を加え、粉っぽさがなくなったら水をスープの素を入れる。
 ④と⑤の肉汁を加えひと煮立ちさせ、Cを入れて煮詰める。
⑦再度、ハンバーグを1分加熱して、好みの厚さに切り、ソースをかけて頂く。

超簡単で、ボリュームあります。ソースは、アルコールをとばすので量が減るくらい火にかけても大丈夫です。一晩おけばもっと美味しい。
余ったソースはご飯に混ぜて、チーズをのっけてオーブンで焼いてお手軽リゾットで(*^^)v。

by bluetree_kk | 2011-01-06 18:03 | お料理

<< 年始、雪国ならではの・・・ 年末、雪国へ・・・ >>