人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっちょこちょい   

昨日の仕事中の事。
72歳の常連客と電話で話していると「あなた、下の名前の最初の漢字は8画でしょう?」と、どんぴしゃ当てられました。ちょっと怖いけど、そのお客様はお持ちの姓名判断の本に基づいて話していて、「いつも話していて、あなたの感じがこれだと思った」と、その本の1ページ分くらいを読み上げてくださいました。(名字の「田」からの兼ね合いらしい・・・)
良い事も教えて下さいましたが、耳に残り、気になったのが短所の「おっちょこちょい」という言葉。

おっちょこちょい_e0150989_2141921.jpg
昨日、そう言われた矢先、案の定、やってしまいました(^_^;)。
今日、新宿へ行く為電車に乗りました。
小田急線に乗り換えるため、JRを降りて改札を通ったとき気づきました。
「あっちゃ~、忘れた・・・」。
網棚に上げた、愛用している「イカリスーパー」のエコバック・・・。
貴重品は、膝の上にバックを持っていたので、最悪、紛失してもいいような中身だったのですが・・・
結果、東京駅ホームの事務所に預かってくれていて、元に戻ってきましたけど。

『おっちょこちょい』って、何かな?
慌て者、考えが浅はかで軽薄な行動をする人のことをいう。ですって。
“ちょこ”は動作が落ち着かないさまを表す「ちょこちょこ」、“ちょい”は「僅かなこと」や「簡単にできるさまを表している」そうです。

せっかく前日、そんな風に教えて頂いたのに、真摯に受け止めてなかった証拠?
ちゃんと肝に銘じて参ります。

話しは変わり、今日、タッチパネルの自動販売機を見つけました。
これすごーい!なんかスマート。
触って買いたかったけど、「釣銭切れ」だったので、買えませんでした。
おっちょこちょい_e0150989_21495032.jpg

ルミネの「マークジェイコブス」が、すごい人だかりだったので、近づいてみると、外国人モデルみたいな男の子達が、お客様をお出迎えしてました。
なんか、これアバクロの二番煎じ?この風景見たことある・・・。
で、その後おもむろに店内に入り、自分たちも買い物を楽しんでいる!風に、動いていました。
おっちょこちょい_e0150989_21593649.jpg

楽しい時間を過ごしながらも、やっぱり朝一にしでかした「おっちょこちょい」がショックな一日でした
まぁ、とにかく人生の大目標「おっちょこちょい」を、克服したいと思います。

by bluetree_kk | 2011-03-05 22:04 | トラベルなど

<< できることは・・・ 来たな、花粉・・・。 >>