人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅漬け教室   

2月に味噌作り教室に参加した「第一酵母」さんへ行ってきました。
今月は、天然酵母飲料(コーボンオレンジ)を使った”梅漬け作り”教室でした。
キレイに洗った梅を瓶に入れ、コーボンを注ぎ、1ヶ月程待ちます。
梅漬け教室_e0150989_785518.jpg

疲労回復にはクエン酸です。抗菌作用や精神を安定させる効果にも期待できます。
どんな感じになるのかな?美味しい梅ジュースを頂けますように・・・1ヶ月後が楽しみです!
梅漬け教室_e0150989_7134442.jpg

その他には「ごぼうの梅煮」と、「梅ドレッシング」も頂きました。
このお料理用コーボンは、野菜の灰汁抜き、農薬の除去などに、とても有効との事。
なんかもったいない気がして、お料理に加えるだけで、野菜洗浄には使って無かったです。
でも、15分ほど生野菜を付けてると、お水がすごい茶色になってました。
野菜は重曹で洗ってるけど、あの色にはならないので、やっぱコーボンすごいかも・・・。
お勉強になりました。
梅漬け教室_e0150989_7222129.jpg
んで、この子。⇒
4人で車に乗って行ったんだけど、駐車場に入るなり、みんなの目に飛び込んできて、まだ停止してないのに車内から
「キャーキャー」騒いでました。
「えっ、何?人形?置き物?」「チョーかわいい!」
関係者以外立入禁止の入口で、番犬してたから、
きっと関係者(犬)ね。


梅漬け教室_e0150989_7285251.jpg

「きっと、コーボン飲んでるよ~。この子・・・」。どおりで、毛が艶々してる。
4人で撫で繰りまわして、遊んできました。

人にも動物にも優しい、コーボンです(#^.^#)。

*コメントも読んでください。新たな情報が!

by bluetree_kk | 2011-06-21 07:35 | 習い事など

<< 泡盛黒糖梅酒 食育フェア >>