サムゲタン風   

夏の疲れが貯まっている、今日この頃…。
胃も肝臓にも滋養強壮効果のありそうな「サムゲタン(風)」を作ってみました。
新聞のお料理欄に載ってたので、早速実践。
でも、分量も材料も何もかも私流にしてしまいましたが。
素敵なアイデアを頂いた新聞に感謝!
e0150989_19201379.jpg

私の大好きな「チャングムの誓い」で食べてたのですが、本物を一度は食べてみたいと思いながら、まだ実現できてません。

本物は、鶏1羽のおなかに、もち米、朝鮮にんじん、なつめ、にんにく等を詰めて、3時間ほど煮込みます。
それはさすがにできなけど、鶏の全身からダシが欲しいと思いつき、手羽先、手羽元、もも、ささみを用意しました。他にごぼう、ネギ、しょうが、にんにく、クコの実、米、を加えぐつぐつ30分。
味付けは、お酒と少々の塩のみです。

これ、すんごい美味し~い!(*´▽`*)
二人ではふはふ、汗をだらだら流しながら、頂きました。

ハマったぁ~。またやる~。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-09-04 19:40 |

<< 韓流ドラマ 夏休みっぽい >>