人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岸和田のだんじり   

今、NHKの朝の連続テレビ小説で「カーネーション」という番組をやっているみたい。
それは観てないのだけど、ついさっき、物語の舞台となっている「岸和田」を訪ねるという宣伝番組を、偶然みました。

岸和田は、学生時代の友人”みかん(あだな)”の家があって、ほんとによく行ったものです。
お泊りして、いつも美味しいご飯を頂いて、みかんのおじちゃん(お父様)とおばちゃん(お母様)とも、いっぱいおしゃべりもしたなぁ。

ドラマは服飾デザイナー「コシノアヤコ」の伝記で、今日観た番組は、コシノ3姉妹が出てました。
だんじり祭りに行って、コシノアヤコのお店の2階を見上げると、桂三枝とか梅宮辰夫とか、いつもいろんな有名人がそこから顔を出して、だんじりのやり回しを見学してました。
岸和田のだんじり_e0150989_206534.jpg

なんかこう、震え立つような躍動感、高揚感がびしびし伝わってくるお祭りです。
初めてだんじり祭りを見た時は、その迫力に感動しました。
五穀豊穣・無病息災などを祈願する、とても大切な神事です。

娘のコシノヒロコが、だんじり祭りは「カニ祭り」とも言われるって言ってました。
知らなかったぁー!そうだったのか…。
確かに、毎年すごい量のカニがお皿に盛ってあって、むさぼり食べてました…。

あぁ、だんじり見に岸和田行きたい。
みんなとカニ食べたい…
みかん、おじちゃん、おばちゃん、元気かな…?

by bluetree_kk | 2011-10-15 18:41 | トラベルなど

<< サムゲタン RPB >>