人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーラー   

マエストロ金聖響(きむせいきょう)さんの本、「マーラーの交響曲」。
今、これ読んでます。
マーラー_e0150989_2250128.jpg

ベートーヴェンやモーツァルトだと、なんとなく人物像が思い浮かぶけど、マーラーって全く知らん…。
5月に佐渡さんが指揮する『6番悲劇的』を聴きに行くし、ちょっと予習しとこってわけで。

マーラーの交響曲は10曲。でも10番は未完成で、別の人が仕上げてます。
10曲の全てについて徹底解説してくれてます。
読み進めていくと、どの曲も聴いてみたくなります。

音楽はその人その人の解釈でいいわけなのだけど、時代背景とか、作曲家の人生などを少しでも知っていると、その音楽への入り込み方が違ってきます。
専門的なアナリーゼ(楽曲分析)とかは、出来ないのでせめてこの程度でも。

佐渡さんが、3月11日にパリのユネスコ本部で、メモリアルコンサートを催しました。
辻井伸行くんも参加して、世界各国からの被災地への支援に対する感謝のメッセージを伝えました。
コンサートの売り上げは、全額、被災地の青少年支援のため寄付されるそうです。

震災を前にしては「音楽」は無力かもしれないけど、少しでも誰かの何かの力になればいいなと思う…。

by bluetree_kk | 2012-03-14 23:15 | 音楽など

<< ナスダップル 春です。 >>