照宝のセイロ (キッチングッズ④)   

もう10年位使っている「照宝(しょうほう)」のセイロ。
この度、持っている3個のうち、1個を落として破損しました。
あ~ん、これないと困るぅ…。
e0150989_1684824.jpg

先日、姉一家と中華街を訪れた際「照宝」行ってきました。
一番にぎわうメイン通りの、聘珍楼のとなりにあります。
テレビのお料理番組なんかで、セイロが出てくると、だいたい「照宝」の文字があるくらい、
プロの料理人も使う、セイロで有名なお店です。
e0150989_16103172.jpg

中は、所狭しと中華料理グッズが並んでいて、ゆっくり見るのも楽しいんだけど、
この日は、混み合ってたので、目的だけ果たしました。
e0150989_16162292.jpg

これまでは15㎝(左)を使っていたのだけど、もうちょっと大きいのが欲しいな
と思って、21㎝(右)のを買いました。
3つ買おうとしたら、店のおじさんが「とりあえず2個でいい」と言い、
またこの商売っ気のなさが、いい感じ。
製法などに違いがあり、グレードは様々ですが、私のは一般家庭用です。
e0150989_1620419.jpg

早速、蒸し餃子と、蒸しタケノコやりました。
あまり蓋を開けたくないので、チラッと。
e0150989_16244911.jpg

新品を使うと、杉のいい香りがします。
15㎝の方は、年季が入ってきて、いい色になってきました。
大きい方にも、これからどんどんお世話になります。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-05-06 16:29 | キッチングッズ

<< イチゴとの出会い 甥、小2。 >>