人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンとピザ作り   

Yさんと第一酵母さんの、酵母を使った「パンとピザ作り教室」行ってきました。
初めての体験で、作業工程がすご~く楽しかったです。

ピザの生地って、15分もこねるのね・・・。これ結構重労働です。
3人チームの中に、慣れてるオバ様いて、ほとんどやってくださいました。
(Yさんは「汗がでるから」と、継続して2分くらいしかやらなかった(-_-;)。)

テレビでピザ職人が「あらよっと」と、いとも簡単にやっているけど。
両手を互い違いに前後に動かしながら、洗濯するみたいにこねるのがポイントだそうです。
パンとピザ作り_e0150989_8371370.jpg

生地を伸ばした時に、切れずに薄くなるだけになったら、こね終わりの目安です。
パンとピザ作り_e0150989_842934.jpg

発酵させる為に休ませます。
この間に、ピザソースを作ります。
ひとつは「ケチャップとコーボン発酵料理用」で定番を。
もうひとつは「塩麹とコーボン発酵料理用」のちょっと大人のソースです。
パンとピザ作り_e0150989_8433741.jpg

キレイにトッピングができて、焼き上がりました。
ちょっと軟らかめの生地で、しっとりした感じのピザでした。
パンとピザ作り_e0150989_847597.jpg

パンは、コーボンを入れて、ホームベーカリーで焼くものでした。
いい香りで、ふわふわで、とても美味しかったです。
パンとピザ作り_e0150989_854138.jpg

10年程前の、第一次ブームの時のホームベーカリーが眠っているので、
引っ張り出してこようと思います。
絶対やろ!!(^^)!
パンとピザ作り_e0150989_8533792.jpg

by bluetree_kk | 2012-05-13 09:00 | 習い事など

<< 映画の前に・・・ 笑声 >>