人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬膳とは   

先日、漢方薬局屋さんが開催する「薬膳料理教室」に行ってきました。
とても、興味があったので申し込みましたが、私のイメージと違う事が分かりました。
薬膳って、中国の何か特別な食材とか、香辛料とか使うのかと思っていたのですが、
そうではなくて・・・。
薬膳とは_e0150989_20171059.jpg

薬膳とは、①健康維持 ②病気予防 ③症状改善 という目的を持った食事のことをさします。
食事を通して、「養生」するわけです。
中国医学の営養学(栄ではなく営です。)において、すべての食べ物には、食性、食味、食効が存在すると考えられています。

なので、材料も料理法も至ってシンプル。家庭料理です。
この日は、黒米ご飯と、豚肉と野菜の塩麹蒸しでした。
テーマの「女性ホルモンを活性化させる薬膳」に基づき、「腎」に作用するメニューでした。
薬膳とは_e0150989_20223042.jpg

例えば、『豚肉』は、
体のどの臓腑に作用するかを示す「帰経」は、脾胃腎。
効能は、磁陰、補気、補血、補腎、と表されます。

なるほど、なるほど。
「薬膳」という概念を、私のお料理道にいかしていこう。
とても勉強になりました。
ここにはほんのちょっと、さわりしか書いてませんが、また、たまに「薬膳」を語ります。

by bluetree_kk | 2012-05-26 20:31 | 習い事など

<< 佐渡さん&日本フィル トレイルランニング >>