人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏スープ   

スーパーのお料理教室で「鶏飯(けいはん)」を教えて頂きました。
先生ご推奨の、鶏スープを使って作るのですが、お手軽で美味しかった^m^。
具もたっぷりヘルシーで、さっぱり頂きました。
鶏スープ_e0150989_2262270.jpg

あと、デザートのゼリーは、お酢を入れるという変わり種。
これもまた、夏にぴったり、口当たりすっきりしてました。
鶏スープ_e0150989_2284843.jpg

鶏スープと言えば、5月に主人が、福岡のCちゃんちに行った時、
お土産に主人に持たせてくれた「かしわ水炊きスープ」。
先月、まだ肌寒い日に頂きました。
鶏スープ_e0150989_22111786.jpg

西日本では、鶏肉のことを「かしわ」って呼びます。
なんで鶏肉が「かしわ」なのか、調べようと思ったけど、いろんな説が載ってて、
イマイチよく分からなかった…。
でも、こっちに住んでから、全然言わなくなっていたので、なんだか缶の表記が新鮮でした。
鶏スープ_e0150989_22195678.jpg

水炊きをしたこの日は、義母が送ってくれた「にしんの山椒漬け」をおともに…。

美味しいお酒を頂きました(^_-)-☆。

by bluetree_kk | 2012-07-25 00:01 | お料理

<< 帰省してました① む・む・難しい・・・ >>