人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防災訓練   

今日、防災訓練でした。
国道を超えてすぐの中学校が避難場所で、町内の皆さんと集合してから向かいました。
ご近所さんと、30年以内に起こるであろう「南海トラフ地震」についても、色々話しながら・・・。

訓練は数十年、やっている事は同じで、消火器使用の実践や、三角巾の使い方レクチャー。
防災訓練_e0150989_22425325.jpg

放水車の体験。実際にホースを持って放水したり、組み上げ装置のエンジンをかけるなど。
防災訓練_e0150989_22424165.jpg

炊きだしは、業者さんが、レトルトフードの紹介をしてくださり、試食をしました。
フリーズドライのこのシチュー。鍋に水と入れて温めるだけです。良くできたもんです。
でも、これを災害の時に時に食べられたら、とてもありがたい気持ちになるでしょう。
防災訓練_e0150989_22433822.jpg

中学校の教頭先生が、挨拶の中で「全員が、体育館で避難できるわけではない」とおっしゃってました。
地区ごとに区切っているとは言え、確かに、人数が多すぎます。
40年程まえから、国をあげての「防災訓練」をやり始めたので、そのままのルールでは厳しいわけです。
もっと、人数編成や、避難場所の増設など見直さなくちゃいけません。

毎年慣れてる訓練内容だけど、ちょっと防災意識が高まった、よい機会でした(^-^)/。

by bluetree_kk | 2012-09-02 23:22 | 世の中のこと

<< 新スポット的な・・・ ブルームーン >>