人気ブログランキング | 話題のタグを見る

べジフルカルテ ~瀬戸ジャイアンツ~   

約3日で、超ハイスピードを上げ、課題をやっちまいました。
8種類の『べジフルカルテ』の作成です。
その中の一つは、「ぶどう」にしました。
上段には、その食物の成り立ちのようなものを書くところ。それと、品質について。
これまで、食べ物をただ漠然と手にし、口にしていた事がよく分かります。
文字で表現するって、とても難しくて、でもなんだか面白い。
べジフルカルテ ~瀬戸ジャイアンツ~_e0150989_22463147.jpg

他の7個は野菜を取り上げたのだけど、グッドタイミングで、母からぶどうが届いたので、ひとつは果物で。「瀬戸ジャイアンツ」という、名のとおり、瀬戸内界隈で栽培されるぶどうです。
べジフルカルテ ~瀬戸ジャイアンツ~_e0150989_22493218.jpg

まず外観を観察して・・・
・皮は黄緑色で張りがあり艶々している。
 軸は青くて太い。桃のような線が入っている。直径3㎝で大ぶり。など。
そして、食べてみて嗜好性を表現します。
・甘味が強く酸味は少ない。
 皮まで食べられることが特徴で、薄い皮の少しの苦味と、果肉の甘さが融合される。
他には、用途性、保存性、栄養性・機能性なども書きます。
べジフルカルテ ~瀬戸ジャイアンツ~_e0150989_22554469.jpg

そして、下半分にはそれを使ったレシピを掲載。
いつも母が運動会に持ってきてくれた、お重箱の下段に、必ずぶどうと梨が敷き詰められていた思い出から、『運動会のデザートゼリー』と銘打ちました。
べジフルカルテ ~瀬戸ジャイアンツ~_e0150989_22451711.jpg

ぶどうと、洋梨のコラボ。
ゼラチンではなく、アガーを使った柔らかいジェル状のゼリーです。
秋の味覚を感じられる一品に仕上げました。
(んな、大袈裟なもんではありません。超簡単です(^^ゞ。)
べジフルカルテ ~瀬戸ジャイアンツ~_e0150989_2312599.jpg

先生が、とにかくレポートを仕上げないと、試験勉強が始められない(気持ち的に、落ち着かないから)とおっしゃっていたので、いつになく、ちょっとマジメに取り組みました。

しかも明日は飲み会だし、これで心おきなく飲みに行けます!

by bluetree_kk | 2012-09-20 23:04 | 習い事など

<< 方言 ~ちんぷりかえる???~ ジュニア野菜ソムリエ >>