人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫のじゃがいも   

先日、キタムラサキという品種のじゃがいもを頂きました。
ほぉー珍しい。
なかなかスーパーには売ってないですし。
どうやって頂こうかな???と考え、とりあえずセイロで蒸してみました。
紫のじゃがいも_e0150989_21382775.jpg

見た感じは男爵みたいなごつごつだけど、中身はメークインみたいなしっとりタイプ。
これと一緒に、皮が赤いじゃがいも(多分、ベニアカリだと思う)も頂いたので、
2色がキレイだし、とりあえずサイコロ状に切って、塩、こしょう、酢、少しのマヨとカレー粉で和えよっ!
と思いました。
んで、こんな感じに・・・。いいじゃないの。
紫のじゃがいも_e0150989_21441020.jpg

ん?でも、これ、どっかでみたことあるな・・・。
どこかで、食べたんだっけ?

あー!そうだ。確かこんなお菓子があったぁ!と思い、PCのアルバムを検索・・・。

あった、あった、3年も前の写真。
美味しかったから、ちゃんと撮ってありました。(ブログにも載せたかも)
紫のじゃがいも_e0150989_21461635.jpg

これが、私の脳裏に焼き付いてた訳です・・・。
確かこれ、会社の同僚Mさん(もう退職しちゃったけど)の北海道のお土産だ!
娘さんが、北海道の大学で、よく行ってたんだ・・・。元気にしてるかな?
紫のじゃがいも_e0150989_21462286.jpg

ありがちなメニューだけど、偶然にもこのイメージを忠実に再現させたのって、
ちょっと嬉しかったです(*^^)v。

じゃがいもは、粘り気があって、よい香りで、とても美味しく頂きました。

by bluetree_kk | 2012-10-03 21:54 | お料理

<< そうめんかぼちゃ 下北ランチ >>