人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バッテラ   

生活クラブで買っておいた「しめさば」で、バッテラ作りました。
この生活クラブのしめさばは、冷凍品で手に入るのが便利。
しかも肉厚で、酢の加減もちょうどよい締め具合です。
バッテラ_e0150989_1773834.jpg

バッテラって関西の言い方かな?
鯖の押しずしのことですけど。
毎年10月の、地元のお祭りに合わせて、母が大量にバッテラを作ってました。
もちろん母は、三枚おろしの鯖をしめるところからやってました。
小さい頃は、好きじゃなかったけど、だんだん大きくなるにつれて、この良さが分かってきて・・・。
秋を感じる風物詩でした。
バッテラ_e0150989_1713627.jpg

先日、お寿司屋さんのランチに行きました。
すごい人気のこちら「山正」さんのランチ。
11時半の開店前、11時から名前を書いておけるのですが、11時5分に書いたら、もうすでに15番目でした。
1巡目に入れず、20~30分待ちました。
バッテラ_e0150989_17195822.jpg

お友達は、にぎりランチ。9貫もついておトク!
バッテラ_e0150989_1727987.jpg

私は、山正丼(800円?850円だったかな?)にしました。
すでにお醤油味がついてる丼でしした。
バッテラ_e0150989_17392553.jpg

ネタは新鮮ですんごい美味しかったのだけど、シャリかその醤油味かが、
ちょっとしょっぱかった・・・(^_^;) (後で行ったカフェで、お水5杯くらい飲んだ)

うちは素精糖を使うから、いつもどおり白くないシャリになるのだけど。
お手製の寿司がたまに食べたくなるのよね~。
しめさばを、型押ししただけの手抜きですけどね。

生活クラブのしめさばイケる^m^ 。また作ろっ。

by bluetree_kk | 2012-11-25 17:35 | 生活クラブ

<< 大田原マラソン(留守番) アロマリースキャンドルホルダー >>