人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインサロン   

先日「ワインサロン(3回コース)」に参加しました。
教室に入ったら、既にグラスに注がれたワインが用意されてて、ものすごくいい香り。
20名定員のクラスは満員でした。
ワインサロン_e0150989_0405639.jpg

先生は、以前何度か行ったレストランのソムリエの方でした。
チラシでもう確認済みでしたが、実際にお顔を拝見して「あぁ〜、この方にサーブしてもらった事あったな・・・」と思い出しました。
(写真)
白2種、赤2種を、テイスティングしました。
野菜ソムリエの時も、そうだったけど、いかに日頃「美味しい」って感想だけで過ごしているか、よく分かります。言葉なんて浮かんでこない。
ワインサロン_e0150989_041841.jpg

先生曰く「比較して飲む事を訓練すれば、違いが分かってくる」んだそうです。
あと、ポイントは「集中力」だそうです。
先生が口にふくんで、目をつぶって、テイスティング結果をおっしゃると、ものすごく、そのワインの良さが伝わってきます。
(テイスティングシートには、先生の言葉ばかり・・・)
ワインサロン_e0150989_041203.jpg

テキストにもあった言葉ですが、『ただ単に「美味しかった」でもちろんいいのだけど、せっかく美味しいワインなら、5感をフル活用して十分に堪能した方が、またそれを自分以外の誰かと共感できた方が、より幸せですよね。』と。
そう、そう、そうなのです。どんな味が教えてもらいたいし、伝えるのも楽しい。

でも、飲めば飲むほど、どんどん分からなくなってきて、隣の席の女性と「う〜ん。何て言うのかなぁ・・・?やっぱり”美味しい”・・・」と、話して笑っちゃいました。
酔わないにしても、気分よくなるし、楽しくなるし「集中力」なんて、最後の方はもう無い・・・。

先生のレストランで出されている、パンをお供に、”美味しい”ワインに舌鼓。
ワインサロン_e0150989_0413186.jpg

まぁ、人生初のレッスンなんで、今日はこれくらいにしといたろ。
2回目も楽しみです!

by bluetree_kk | 2013-01-31 23:54 | ワインなど

<< 巻き寿司 再生利用。海苔と昆布。 >>