生活クラブ「牛肉学習会」   

生活クラブの「牛肉学習会」に行ってきました。
今回は、生活クラブに興味があると行っていたR子ちゃんを、お誘いしていたけど、前日から高熱が出たため、ご一緒できなかったのは残念でした・・・(泣)

場所が分からなくて、迷ってしまい、遅刻しちゃいました。
なので、生産者さんの冒頭部分のお話は聞けなかったよ〜。

牛1頭からとれる部位の重量と特性のお話が、とてもおもしろかったです。
元々生体は750キロですが、頭や内蔵、皮などと取り除き420キロになります。
さらに部位ごとに分けて300キロに。
最後に製品となるいわゆる「精肉」は230キロほどです。
たった3割だなんて・・・。
e0150989_15301498.jpg

ヒレ、ロース、もも、かた、すね、など、牛の模型で説明してくださいました。
そして、それぞれの部位に合うお料理なども教えて頂きました。

で、サーロインステーキの上手な焼き方伝授!
美味しそうなお肉が出て来たぁー。
e0150989_15392470.jpg

ポイントは、
☆まだ冷たいフライパンに牛脂を塗っておく。
☆肉に塩をふって置いておかない。
☆フライパンが温まったら、まず背脂の面を押さえつけることから始める。
☆片面、中火で1分だけ。
☆裏返して、初めてここで塩・こしょう。
☆切れ目に赤い肉汁が出たら、ミディアムレアあたり。
☆絶対に、もう一度、ひっくり返しちゃ〜ぁダメ!
☆赤い肉汁が嫌なら、ペーパーで拭き取るだけ。
☆火を止めて、20〜30秒待つ。
e0150989_15483590.jpg

わぁー、いい香りです。見るからに、うまみがギュッと詰まった感じ。
あぁ、アツアツ美味しそう・・・。早く食べたいな・・・。
e0150989_15491989.jpg

役員の皆様が、ご飯にのっけて、ステーキどん風にしてくださいました。
美味しいお味噌汁も頂きました。
ちょっと冷めちゃってましたが、柔らかくて、肉汁を閉じ込めた、ジューシーなお肉でした。
美味しかったです。役員の皆様お世話になりました。
e0150989_15532587.jpg

今から頼んだら、来月下旬には食べられそうです。
絶対注文して、この焼き方をマスターするよっ!
楽しみです。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-02-23 15:58 | 生活クラブ

<< ワインのおともにパテ 文枝襲名披露 >>