人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわいいエチケット”gammes en May”   

ワインサロンの先生御用達のワインショップ「LucaWine」さん。
家の近くだし、Facebookに入荷のご案内があったので、行ってきました。
かわいいエチケット”gammes en May”_e0150989_186444.jpg

このワインの生産者が、アコーディオンの名手らしく、こんなエチケットだそうです。
ぶどうのふさが音符になり、瓶がアコーディオンに…。
店内でのディスプレイも、ちょっとした施しがかわいいの…。
かわいいエチケット”gammes en May”_e0150989_1871086.jpg

音階(gamme)と、ぶどうの品種ガメイを引っ掛けて、Gammes en May(5月の音階=ガメイ)、となるようです…。うまい!
かわいいエチケット”gammes en May”_e0150989_1884530.jpg

色はちょっと薄め。がつんとくるミネラルな感じ。
ちょっと酸も感じつつ、しっかりとした味わいを楽しみました。
かわいいエチケット”gammes en May”_e0150989_18936.jpg

この日のメインは、とんかつです。フルボディにぴったり!
すべて生活クラブで購入した材料で。もちろん、お肉も平田牧場です。
かわいいエチケット”gammes en May”_e0150989_1835148.jpg

ミッドタウンの「平田牧場」には、なかなか行けないから、おうちで手作りです。
その他には、さばの燻製と、ブルーチーズon乾燥いちぢくです。
かわいいエチケット”gammes en May”_e0150989_18315350.jpg

あと先日「とまと農家が作るきゅうり」を頂いたので、ピクルスを作りました。
お水にこだわりがあるそうです。
かわいいエチケット”gammes en May”_e0150989_18372217.jpg

酢と水と、月桂樹とブラックペッパーの粒、唐辛子、砂糖の液に数日漬けました。
かわいいエチケット”gammes en May”_e0150989_18373795.jpg

私のお誕生日前夜の、前祝いでした。

当日は、午前中に二人で庭の掃除をしていたら、主人が軽いぎっくり腰になり、なんだか重苦しいムードに・・・。夜はお祝いどころではなかった…。(-_-;)

前日、楽しくお食事しといてよかったわ・・・。
ご主人様、お大事に(^.^)。

by bluetree_kk | 2013-06-11 18:43 | ワインなど

<< かき醤油 ワインサロン 課外授業② >>