人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒菜を学ぶ(静ガスお料理教室)   

先週、静岡ガスのお料理教室に参加しました。
この日は『四季酒菜 風土』のオーナーが、講師を努めてくださるとのことで、とても楽しみにしてました。
(先生真ん中、左の方アシスタントさん、右の方静ガスのスタッフさん)
酒菜を学ぶ(静ガスお料理教室)_e0150989_18235385.jpg

テーマは「和の創作酒菜」。
酒のさかなだなんて、最高じゃないですかぁ〜。
まずは、デモンストレーションで先生のお手本をみせて頂きます。テレビモニターで。。。
酒菜を学ぶ(静ガスお料理教室)_e0150989_18305145.jpg

当選のハガキをもらった20名が、4つの調理台に分かれて作業をしていきます。
このスタジオにくるのは2回目だけど、やっぱり、最新ガスレンジは素晴らしい、とつくづく思うのです。。。。。
酒菜を学ぶ(静ガスお料理教室)_e0150989_1836546.jpg

で、メニューは
まず「鶏ロールの煮付け」。
鶏肉でお野菜を巻いて、ラップと、その上にアルミで包み、茹でます。
で、鶏皮を煮ていた煮汁をかけて頂きます。彩りもよく、鶏も柔らかく仕上がりました。
酒菜を学ぶ(静ガスお料理教室)_e0150989_1840296.jpg

お次は「かれいの煮焼き」。
鶏ロールに使った煮汁で、かれいを煮付けて、それを焼きました。
煮て、さらに焼くわけです。うまみが凝縮して、さらに香ばしい・・・。
添えたごぼうとともに、とても美味しかったです。
酒菜を学ぶ(静ガスお料理教室)_e0150989_18445245.jpg

「ラップで茶碗蒸し風だし煮」。
なかなか、これは家庭料理では、やんないですねぇ。
難しい技を、先生に丁寧に教えて頂きました。
ラップに卵液を茶巾絞りのように縛り、お湯に入れて火を入れます。卵が固まります。
で、そぉーっと、ラップを外して、器に盛って、お吸い物の具として頂きます。
だしがきいてて、ふんわり茶碗蒸しです。
アレンジが面白いので、おうちでも、是非やってみよう!
酒菜を学ぶ(静ガスお料理教室)_e0150989_18495198.jpg

「なすの冷やし鉢」。
さっぱりしてて、夏のおつまみに最高です。
大根おろし、なす、玉ねぎ、なめこ、おくら、きゅうりを和えたものです。
最後に、菊花や花穂を添えるあたりが、プロの先生っぽいわけです。。。
酒菜を学ぶ(静ガスお料理教室)_e0150989_18535948.jpg

おまけで、先生自家製のちりめん山椒も頂きました。
ぴりっと甘辛で、とてもよくごはんい合いました。おかわりお願いしますって感じ・・・。
酒菜を学ぶ(静ガスお料理教室)_e0150989_18553057.jpg

私好みのメニューばかりで、楽しいお料理の時間を過ごしました。
調理法やレシピも、とても参考になりました。
酒菜を学ぶ(静ガスお料理教室)_e0150989_19105321.jpg

また次もありますかね?
是非、参加したいです。
当選しなくちゃ、いけないんですけどね・・・。

by bluetree_kk | 2013-07-03 19:08 | 習い事など

<< なたね油生産者交流会 キッチングッズ⑧ >>