人気ブログランキング | 話題のタグを見る

醤油麹   

Tomochan先輩に、フェイスブックで教えてもらった『醤油麹』。
先輩が「美味しくて倒れそう」とか「目からうろこの美味しさ」とか書いていたので、これは絶対やってみなければ!と思い早速作りました。

まずは、生の麹を買いに「板倉こうじ製作所」さんへ。
お味噌とか甘酒とか美味しいのがいっぱい売ってます。
醤油麹_e0150989_15314828.jpg

材料は米麹 400g。醤油 500CC。 みりん 100CC。だけです。
醤油麹_e0150989_15324820.jpg

・麹は手でほぐして、炊飯器に入れる。
・醤油とみりんを60度位ににあたためて、炊飯器にいれて保温スタート。
醤油麹_e0150989_15373791.jpg

・30分たったら、フタをあけて中をかき混ぜる。
・1時間後からは、炊飯器の蓋に菜箸を挟んで、上から重石をして蓋が完全に閉まらないよ
 うにして、引き続き保温。
・30分毎に中身をかき混ぜて、あと3時間、合計4時間で出来あがりです!
醤油麹_e0150989_15361266.jpg

先輩は1週間後くらいがオススメと書いていたけど、もうじゃんじゃん、キュウリやご飯にのっけて食べてます。
たまごのご飯に混ぜたり、普通の料理の醤油代わりに使えたりするそうなので、フル活用してみます。

先輩、教えてくれてありがとうございました。

by bluetree_kk | 2013-07-14 00:00 | お料理

<< パスタ『リゾーニ』 ワインサロンイベント:試飲会&... >>