人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬を楽しむベジタブルデリ(静ガスお料理教室)   

今月も、静ガスお料理教室行ってきました。
人気のクラスは、いつも抽選で、こちらは一度、落選の案内をもらっていたのですが、キャンセルが出たとの事で、参加できました。

今日の講師の先生は、ビオファームまつきの松木先生。
旬を楽しむベジタブルデリ(静ガスお料理教室)_e0150989_2353292.jpg

4ヘクタールの野菜畑を有機栽培していらっしゃいます。
そのお野菜を使って(先生が朝採った野菜を持ち込んで下さいます)、お料理して、頂く事ができるなんて、なんて贅沢なんでしょう…。
旬を楽しむベジタブルデリ(静ガスお料理教室)_e0150989_2355364.jpg

メニューは、
 ・ きゅうりのガスパチョ風そうめん
 ・ とうもろこしのスープ
 ・ いんげんとレッドムーン・えびのサラダ バジル風味
 ・ メロンのモヒート
旬を楽しむベジタブルデリ(静ガスお料理教室)_e0150989_2382050.jpg

酸っぱいイメージのガスパチョが、キュウリベースでとてもまろやか。
そうめんにぴったりからみ合い、どっさりお野菜をのっけて、さっぱりとした夏の逸品を頂きました。

とうもろこしのスープは、実を切り落とした後の芯を、出汁として利用しました。
甘くて、香りもよくて、体があたたまりました。

インゲンをふんだんに使ったサラダ。
自家製バジルペーストが、野菜や海老のうまみを引き立たせてくれてました。

デザートは、ミントをたくさん使うから「モヒート」なんだそうで、実際にラムは使っていません。
よく熟したメロンと、さっぱりした白ワインゼリー、ミントのシャーベットを、ソーダをかけて頂きました。すっきりとした、暑い夏、涼をとるにはもってこいのデザートでした。美味しかったなぁ〜。
旬を楽しむベジタブルデリ(静ガスお料理教室)_e0150989_2321136.jpg

6人の班で、調理したのですが、みなさん手際がよい。
あっと言う間に。調理も片付けも終わってしまいました。
みなさん良い方たちで、楽しかったナ…

また、松木先生の講座に当選するといいけど…
行けるといいな。

by bluetree_kk | 2013-07-24 23:24 | 習い事など

<< マジカル・アイ ワインサロン⑦ >>