人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャトー酒折ワイナリーツアー   

あらあら、気づけばもう2週間も更新してませんでした…。
主人の夏休みや、出掛ける事も多くって、パソコンの前にゆっくり座って、文章を書くのがちょっと億劫になってましたが・・・。
でも、私の日記なんで書いとこっと。

先日、ワインサロンのみなさんとワイナリーに行ってきました。
ちゃんと、生産者さんのお話を聞くのは初めてなので、とても興味深く参加しました。
プラス、テイスティングするのが魅力です♡

行き先は、山梨県甲府市の『シャトー酒折(さかおり)ワイナリー』。
インターをおりると、左右どちらをみても、ブドウ、ブドウ、ブドウの嵐。
何度か来てると思うけど、この季節はなかったんだと思う・・・ブドウの実がたわわに生っていて、びっくりしました。
シャトー酒折ワイナリーツアー_e0150989_1456438.jpg

ワイナリーに行く前に、『ぶどうの丘』でバーベキューしました。
ワイン好きが集まってても、まっとりあえずビール、ってわけで地ビール飲みました。
シャトー酒折ワイナリーツアー_e0150989_1502820.jpg

楽しくランチして、ちょっとバスで寝て、いよいよ『シャトー酒折ワイナリー』さんへ・・・
シャトー酒折ワイナリーツアー_e0150989_1515310.jpg

食品添加物を、少し勉強すると「亜硫酸塩」は、とても気になるところ。
亜硫酸塩は、菌の繁殖や酸化を防ぐので、ワインの作る上では欠かせない添加物とされてきました。
亜硫酸塩を添加すると熱処理が必要となり、ワインの果実味が失われ、ぶどう本来の風味がなくなってしまいます。
こちらのワイナリーでは、法律で定められた4分の1の量に抑えていらっしゃるそうです。
サニテーション作業(洗浄や殺菌)を徹底されて、熱処理を一切行わず、きれいで安全なワインを皆様にお届けします・・・との事でした。
実際に、アルカリ洗剤とクエン酸で、器具を洗う作業場を見せて頂きました。
清潔にされていて気持ちよかったです。
シャトー酒折ワイナリーツアー_e0150989_1512492.jpg

外に出て、マスカットベリーAを見せて頂きました。
立派なブドウがゴロゴロ生っていて、テンション上がります。
シャトー酒折ワイナリーツアー_e0150989_1516332.jpg

食べていい、っておっしゃってないのに、食べた人がいたぁ〜。あぁー、悪いんだぁ〜。
でも、私も頂いてくればよかった…
シャトー酒折ワイナリーツアー_e0150989_15183042.jpg

で、いよいよティスティング。
赤・白8種類くらい飲ませてくださったかしら。
白は、どれも甘めでスッキリタイプ。辛口といわれても、そう感じさせないわね。
シャトー酒折ワイナリーツアー_e0150989_1520483.jpg

ワインの甘口、辛口って、ブドウの糖度じゃないんです。
ワインに糖分がどれくらい残っているかで、決まります。
辛口は、糖分を発酵によって、ほとんどをアルコールに変えてしまうから、甘みを感じない。
甘口は、酵母菌の発酵を途中でわざとやめちゃって、甘みを残すわけです。

ってことは、辛口の方がアルコール度数が高いって、事になります。

他にも、ブドウ栽培やワイン製造の際のご苦労なども、生産者さんならではのお話を聞かせて頂いて、お勉強になりました。

先生が、このワイナリーの方と全く違う事をおっしゃるワイナリーの方もいらっしゃるので、いろんなお話を聞きに行きましょう、とおっしゃってました。

バスの中も、遠足みたいで楽しかったし、距離的にもちょうどよかったから、また先生に企画して頂くようお願いしようっと!

by bluetree_kk | 2013-08-31 15:33 | ワインなど

<< ワインサロン⑧ 映画「世界が食べられなくなる日」 >>