人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインサロン⑧   

最近、Facebookについつい気軽にアップしちゃうので、ブログの更新がおろそかになっちゃいます。
パソコン画面も、目が疲れるようになってきたので・・・。歳かな。

すっかり忘れてました。先月のワインサロンのことを書く事を。

思い起こせば8月の真夏のサロンは、雷がすごい日でした。
しばしの停電にもなったりして。
あぁ〜、ものすごい昔のことのようです。
ワインサロン⑧_e0150989_18551983.jpg

「酒石酸」という有機化合物がグラスの底に澱てました。
カリウム塩が酒石として沈殿を生じることがあるそうです。
ワインサロン⑧_e0150989_1954738.jpg

今月のテーマは「イタリアトスカーナ州」で、赤4本。
んで、本日の1本はこれです。
『ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ』。
読み返すと、なぜかこれしかメモをとってなかった。

苦みが残るが、清々しい香り。
余韻が長く、質感がよい。舌にのる感じが、ツルっとしていて、きめ細やか。などなど書いてます。
ワインサロン⑧_e0150989_1994573.jpg

そして、これは、毎回頂くオリーブオイル。
「レストラン プリマヴェーラ」のパンとともに、いつも美味しく頂いてます。
ワインサロン⑧_e0150989_19135060.jpg

あっ、もう来週、またワインサロンです。
次回はどんなテーマかな?
楽しみです!

by bluetree_kk | 2013-09-11 19:14 | ワインなど

<< パン教室 シャトー酒折ワイナリーツアー >>