人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室   

第一酵母さんの「パン教室」に行ってきました。
ほんとは、4月スタートのクラスにお友達と行きたかったけど、ワインサロンの日とかぶっていたので、諦めてました。
でも今回、第2回目の初級コースの曜日が変わっていたので、参加することにしました。

友人達が、先生が素敵だし、内容も充実している、是非行くべき!生徒8人でワイワイやっていると言っていたので、それを想像してましたが、今回は3人でした。
しかも、この日は一人お休みで二人きり。
先生を”ふたりじめ”して、手取り足取り教えて頂きました。
パン教室_e0150989_19594262.jpg

第一酵母の、天然酵母を使った、ちょっと甘みのあるふわふわのパン作りです。
手ごねで15分ほど、生地を捏ねました。
猫の手みたいにし、足を前後に広げて、せっせと捏ねていきます。

また成形作業が面白くて、ハムロールのハート型は、勉強になりました。
これは教わらなくっちゃ、分かりません。
パン教室_e0150989_205124.jpg

みじん切り玉ねぎをマヨネーズで和えたものをのせて焼きました。
パン教室_e0150989_2063240.jpg

いい香りぃ〜。
パン教室_e0150989_2065772.jpg

もう一種。ロールパンも。
あの見慣れたロールパンの形にも、ちゃんと決まりがあります(作業真っ最中だから写真はないけど)。
「釜伸びしてていいパンが出来ましたよ」と先生がおっしゃいました。
釜伸びとは、パンの膨らみのことで、グルテンの膜がちゃんと伸びて、ボリュームがあることだそうです。
この写真だと、生地と生地が接している白い部分。
パン教室_e0150989_20152763.jpg

サラダとコーボンとで、パンランチを頂きました。
パン教室_e0150989_2017067.jpg

翌朝、主人も美味しいと食べてました。

来月は、クリームパンとあんぱんだそうです・・・。

by bluetree_kk | 2013-09-12 00:00 | 習い事など

<< 祝!出産。 ワインサロン⑧ >>