人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「羅漢」お料理教室   

以前、静ガスでお世話になった、加藤先生にお誘い頂き、先週「羅漢」のお料理教室に参加させて頂きました。

家から約1時間…。
一人では行ったことのないところまで、ちょっと不安に思いながら、車を走らせましたが、最後の最後あと3分くらいってとこで分からなくなってしまい、先生に迎えに来て頂きました。
準備中で、お忙しいのにごめんなさい。
「羅漢」お料理教室_e0150989_1821969.jpg

この日のテーマは、おひなまつりでした。

まず『鯛のぼんぼり焼き』です。
焼きたれを何度もつけながら香りよく焼いていきます。
菜の花とでんぶを鯛の上において焼くなんて、まぁなんと「春」なんでしょう!
「羅漢」お料理教室_e0150989_18253670.jpg

その「でんぶ」も手作りです。
食紅で色をつけた鯛のほぐし身を、30分くらい湯煎にかけて混ぜます。
「羅漢」お料理教室_e0150989_18285872.jpg

吉野葛と練りごまで作る「ごま豆腐」です。
これも15分くらい火を入れ、流し缶に入れて3時間冷やし固めます。
そのままでももちろん頂けますが、今日は揚げ出しにしてくださいました。
「羅漢」お料理教室_e0150989_1830676.jpg

彩りも鮮やかなお寿司です。
「羅漢」お料理教室_e0150989_1831613.jpg

焼きはまぐりを添えた「わかめの酢の物」も、春らしさ満点でした。
そして、そして、これらの素敵なお料理を、素晴らしい器に盛りつけて頂きました。
「羅漢」お料理教室_e0150989_18382262.jpg

参加者は5名で、初めてお目にかかる方ばかりでしたが、共通の友人がいたり、Facebookで拝見している方たちばかりで、すぐに仲良くなり、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
「羅漢」お料理教室_e0150989_18343736.jpg

デザートは、先生手作りの「マシュマロ」と「おひがし」。
お薄も点ててくださいました。
「羅漢」お料理教室_e0150989_18405846.jpg

帰宅後、メモをみたら、とても汚い字で走り書きをしているので、読む気にならず・・・。
忘れないように復習しよっ!と思って、まとめました。
3枚にもなったので、改めて先生がたくさんの事を教えてくださったのだと感謝しました。
「羅漢」お料理教室_e0150989_18442095.jpg

開催は不定期とのことですが、先生のご無理のないように、是非また開催して頂きたいです。

そして、お土産に頂いたでんぶは、節分の巻き寿司に一緒に巻いて食べたいな!
楽しみです。

by bluetree_kk | 2014-02-03 18:47 | 習い事など

<< 巻き寿司 お芋さん >>