カテゴリ:トラベルなど( 55 )   

新婚さん!   

高校からの親友とランチしました。
関西から東京に嫁いだので、会いやすくなってうれし〜いぃ。
アホで甘っちょろくて未熟な私を、相も変わらず受け入れてくれて、ありがとう。

で、友人Cちゃんのダンナ様にお初にお目にかかりました。
偶然、私が決めたお店が、ご主人のお仕事場に近かったので、ランチタイムに来てくれました。
(丸の内キッテビル「過門香(かもんか)」。

しかも、ご主人がここの麻婆豆腐がオススメだというので、是非頂きたい!と・・・。
e0150989_1453842.jpg

花山椒がピリピリくる、かなり辛いお料理でしたが、これまたクセになるお味。
口の中が無くなったら、また味わいたいと、お箸が進みます。

なんだか、見た事ないCちゃんの姿が微笑ましくって、とても楽しいお食事でした。
結婚前はいろいろ言っていたのに、やっぱ一番いいときなのよねぇ〜。
あぁ〜。新婚さん!いらっしゃい!
e0150989_148118.jpg

キッテビルって、昔の郵便局のこと。
空中庭園があって、眺めに行きました。
e0150989_14132642.jpg

ちょっと移動して「椿屋茶房」でお茶。
話しは尽きません。
でもご主人の帰宅が毎晩遅いので、Cちゃん、もう眠そうでした・・・
e0150989_1412328.jpg

アレッシーの「爪楊枝入れ」をプレゼントしてくれました。
かわいい!ありがとっ!
紫色の栓抜き(これもアレッシー)は、私が前から持っているものだけど、偶然にも、この赤いのを選んできてくれて、びっくり!
それは、お返ししてお揃いで持つ事にしました。
e0150989_14302110.jpg

うん。昔からセンスが合うのよねぇ・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2014-02-21 00:00 | トラベルなど

帰省してました③   

ブログ更新が遅すぎて、帰省した記憶も薄れてきましたが・・・

もはや、親戚の叔母から、法事の記念撮影の写真が届き、あぁ2週間なんてあっと言う間だなぁと思っているところです・・・。
叔母や従姉が集まり、祖父の法要をし会食をして、賑やかでした。
e0150989_194146.jpg

帰省をしたら、いつも予定を合わせてくれて、ランチをする友がおりまして・・・。
今回も、新幹線に乗る直前に、駅前の日航で中華食べました。

大阪で知り合った博多出身のM子。
なのに、結婚して私の郷里に住むなんて・・・。
ただならぬご縁を感じます。
e0150989_1981699.jpg

そして、帰省中、小6の姪から修学旅行のお土産をもらいました。
私と主人に買ってきてくれたストラップ…
うぅ〜泣ける…。
大きくなって…。
e0150989_1912888.jpg

素直でかわいい、素敵な女性になってね。
また実家帰ります…。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-08-14 19:12 | トラベルなど

帰省してました②   

姫路城が、50年に一度の5年をかけて行う大修理をしています。
「天空の白鷺」という見学施設が整っています。
是非見ておきたい!と思った私は、あまり興味を示さない姪たちを連れて行ってきました。
e0150989_10305353.jpg

お城を壁で囲い、その7階と8階部分が見学スペースです。
エスカレーターで上がれるので、楽チンです。
e0150989_103333.jpg

8階は屋根修理の様子を、7階は壁面修理の様子を見られます。
でも、作業している大工さんはいなかったな。休憩中かしら?

これすごい迫力です。
お城をこんな形で見るなんて・・・
これたった8年(1601〜1609年)で完成させたんですって。
その後400年以上も、よく守ってこれました。
e0150989_10352514.jpg

戦争の時、姫路城にもB29の攻撃があり命中したけど、それが不発弾で焼失を免れたとのことです。
よかったなぁ・・・。

石一つ大事です…。
e0150989_10505569.jpg

来年の大河ドラマ「黒田官兵衛」の舞台なので、姫路は盛り上がってます。
e0150989_1055544.jpg

修理が終わったらまた行こぉ〜っと。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-08-08 10:55 | トラベルなど

帰省してました①   

7月末まで1週間、祖父の法事があり帰省してました。
で、こっちに戻ってきてからも、もはや1週間たってしまいました・・・。

パソコンも使わない、携帯も一日に数分見るだけの生活が、なんだか快適で、たまには「情報難民」もいいのかも…と思いながら、すでに、暑さ厳しい8月初旬が終わろうとしてます・・・。

実家では、相変わらず、姪達のお付き合いで始まりました。
まずは、吹奏楽のお寺ライブ。
小6の姪はトランペット、小4の姪はパーカッションです。
ディズニーメドレーや、「あまちゃん」のテーマ曲を、上手に演奏してました。
なかなかのもんです。
母と「あちい、あちい」言いながら聴いてました。
e0150989_11423227.jpg

翌日は「いかだ下り」の付き添い。
発泡スチロールで作った、ヤバそうないかだに20人が乗り、30分をかけて下ります。
案の定、ゴールに着いたときは、バラバラに砕けて、子供達もバラバラに帰ってきました。
でも、何より気持ちよさそうで、羨ましかった・・・。
私も川に入って流れたい・・・。
e0150989_1150434.jpg

父とゆっくりお墓参りに行ったり、姪の宿題の監視をしたりと、夏っぽい時間を過ごしてきました。
e0150989_11521828.jpg

もちろん、寝るもの姪達と一緒。
「ちっちゃいねんね」と呼び名のついた、毛布の切れ端。
小4の姪は、これを持って寝ます。
e0150989_11555440.jpg

いつまで、こんなに可愛いままでいてくれるのか・・・と、おばちゃんは、いつもキュンとしてます・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-08-07 11:56 | トラベルなど

帰省日記③ 佐渡さん編   

叔母と、佐渡さんと辻井伸行くんのBBCフィルハーモニック日本ツアー、兵庫公演に行ってきました。
e0150989_17264479.jpg

このツアーは、2年前の3月に各地を回っていましたが、震災に遭遇し、10公演のうち5公演が中止となり、BBCフィルの団員も震災から3日後に帰国しました。

でも、半年後には、同じオーケストラ、同じソリスト、同じプログラムで、再び日本ツアーを行う事が決定しました。それが今回のこれで、ちゃんと実現してくれました。

開演後、これはクラッシックコンサートでは異例なことですが、佐渡さんがマイクをもってお話してくださいました。
東日本大震災への哀悼の意を表して、プログラムにはない、エルガー作曲の「エニグマ変奏曲」を演奏されました。
そして、この曲の演奏が終わっても、拍手をしないでほしいとも、おっしゃいました。

初めて聴いた曲でした。素晴らしかった。
もう、初めから、涙・・・。

今回のプログラムは、  
メンデルスゾーン 真夏の夜の夢         
ラフマニノフ   ピアノ協奏曲第2番         
ベルリオーズ   幻想交響曲

伸くんの、ラフマ2番の迫力はすごかったです。
あの繊細な指の動き、超絶技巧っていうのかな。
情熱的な、それでかつ、優しさもたっぷりある、みたいな、とにかく素晴らしい演奏でした。

鳴り止まない拍手の中、アンコールに答えてくれました。
ショパンの「革命」。キャー、もう、すごすぎるぅ。天才ってこれよぉ〜!

ベルリオーズも、半年くらい、CDを聴きまくっていたので、おぉーあのティンパニーの音は、4人で4台使っていたのかぁと発見したり、オーボエがとにかくキレイだったり・・・。
相変わらず、佐渡さんは、汗びっしょりで、飛び跳ねてました。
聴き入っていたら、あっと言う間の演奏で、終わってしまいました・・・。

ちょっと、近づけたシーンもあり・・。
写真、撮っちゃいました。
e0150989_191516100.jpg

叔母に感謝です・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-04-22 19:16 | トラベルなど

帰省日記② お魚編   

様変わりした姫路に降り立つと、こんな看板が。
「〜しとう」(=「〜してる」)って方言を全面に打ち出したセリフです。
うん、うん、ここっぽい・・・。
e0150989_11464260.jpg

この日は、高校の時の友人と3人で食事しました。
友人の結婚が決まり、その積もる話を、詳しく聞いてきました。
楽しかったぁ〜。
e0150989_11472914.jpg

で、翌日、二児の母である、もう一人の友人から電話がありました。
「姫路港に来れる?」と・・・。

彼女は姫路在住だけど、30分ほど船に乗っていく「家島」という島に実家があって、そこへ毎日、実家家業の鮮魚店に、お手伝いに通ってます。
e0150989_11554549.jpg

「船に魚を乗せておくので、取りにおいで。」と。

「キャー!行く行く!」と返事して、車を走らせました。
その日はいいお天気で、穏やかな瀬戸内らしい海の様子でした。
e0150989_11545657.jpg

大きな発泡スチロールが届いてて、そばにいたおじちゃんが、親切に車まで運んでくれました。
e0150989_11552672.jpg

帰宅して、開けてみたら・・・
巨大な、鯛、ひらめ、かれい、石はまぐりが入ってました。

うおぉ〜、これはすごいぞぉ〜。まだピクピクしてる!
e0150989_11575358.jpg

どうやって頂こうか・・・。
お刺身、イタリアン、クリーム煮、はまぐりは酒蒸し、などなど、2日かけて頂きました。
e0150989_122365.jpg

素晴らしい海の幸。
新鮮、生き生き!素晴らしい。

ありがとう。ありがとう。ごちそうさまでした。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-04-20 12:06 | トラベルなど

帰省日記① 大阪編   

先週、実家に帰省しました。まずはそのついでに、大阪へ寄り道・・・。
サークル時代の友人に、6年ぶりの再会。
Facebookでつながっていたので、会ってもなんだか久々の感じがしなかったのですが。

岸和田出身の「ザ・大阪人」みたいな彼女。
「何この子!おもろすぎる。」と衝撃を受けた出会いから、早くも20年以上が過ぎました。
彼女には、笑いのいろはを教えてもらったようなもんです。
e0150989_8331349.jpg

お昼は日本橋そばの宗右衛門町にある「つるとんたん」で。
おうどんの名店です。
こちらは穴子の押し寿司と、バッテラ。
e0150989_8512875.jpg

すんごい大きな器ででてきたおうどんは、コシのある細麺で、カツオだしが美味しかったぁ。
e0150989_853471.jpg

ウロウロと難波の街を歩き回り、アメリカ村の北欧雑貨のお店「Tiger」と「ASOKO」に連れていってもらいました。
で、ひと休みしたりして。
長年のたまった積もる話が、つきることはありません。
e0150989_8565567.jpg

そして、これ、彼女に頂いたお土産。
岸和田の名産「水なすのお漬け物」です。
e0150989_85753100.jpg

ジューシーで、歯ごたえもよく、なんだか高級そう。
母がすごく喜んでました。
e0150989_8592144.jpg

あっと言う間に時間は過ぎ、いよいよおひらきに・・・。
わざわざ、会社を休んで時間を作ってくれてありがとう。

今度はこっちへ来てね。
ごちそうするからなぁ〜。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-04-18 09:07 | トラベルなど

久々、京都。   

祖母の十三回忌法要があり実家へ帰省してました。
戻る途中、京都へ寄り道・・・。
従姉の舞台を観に、南座へ行ってきました。
e0150989_17174759.jpg

全然、若手じゃない(年齢的には)けど、若手のうちではベテランみたいな枠には入るので、良い役をもらってました。
学生時代、大阪に住んでたときは、よく観に行ったけど、ホンマに久しぶりやん♡
e0150989_17175822.jpg

藤山寛美が亡くなってからは、松竹新喜劇もなかなかテレビなどで見られなくなりました。
今年は喜劇生誕110年という年で、いろんなイベントをやっているようです。
e0150989_1718644.jpg

ガハガハ大笑いした後は、ほろりとくるような、人情味あふれるストーリー。
あぁ〜、面白かったぁ〜。
帰省の予定とピッタリ合って良かったなぁ。
従姉も叔母も元気そうで何よりでした。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-03-13 17:17 | トラベルなど

帰省してました③   

夏休み、姪達がとにかく午前中は宿題の時間、と決めていましたが、
ダラダラとしてて、なかなか思うようにいかない。
二人でちょっとしたことで、すぐケンカするし…。
「夏の友」という冊子、漢字ドリル、計算ドリル、自由研究、習字、読書感想文など、
すぐには終わらない量です。
e0150989_1403489.jpg

私も、二人が宿題をしているそばで、ゆったり本を読んだりできました。
図書館へ、感想文用の本を選びに行きましたが、借りた本が『まいにちトースト』とかいう、トーストを食べるときのバリエーションのパターンが載った、レシピ本借りてました。
感想文用は、また後日…だそうです(^_^;)。やる気なしです。
e0150989_14183715.jpg

父の古いアルバムを見ました。
もう50年以上も前の写真ですが、なかなか男前な父でした。
見るのは初めてではないけど、久しぶりだったし、今、年下の父を見ると、
なんか新鮮でした。
e0150989_1422462.jpg

お墓参りにも行けたし、叔母にも会いに行ったりして、実家ライフを満喫しました。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-08-12 14:23 | トラベルなど

帰省してました②   

神戸市立王子動物園へ、パンダに会いに行ってきました。
県内でパンダを見られるなんて、穴場でした。(大人600円、子供タダ。)
e0150989_2127869.jpg

ゾウ、キリンはもちろん、コアラもいるし、なかなか規模の大きい動物園でした。
今年4月現在で、138種類。778点もいるんですって。
なのに、なのに、猛暑の日だったからか、園内はガラガラ。これは、もったいない…。
(ぞうのお食事タイムに遭遇。すごい量でした。)
e0150989_2129248.jpg

ある建物に入ると、「りす」が駆け回り、姪達は追いかけまわしておおはしゃぎ!
片隅で、そのかわいい「りす」が蝉をむしゃむしゃ食べていて、姪達は興味津々に凝視してました。

りすは、かわいく実とかを食べるんちゃうの?弱肉強食の世界ですな…。
私ら大人の方が、ちょっとひいたわ…(^_^;)

下の姪が、最近、国語の教科書で「アリクイ」を勉強したそうで、キャッキャッ言って
観察してました。

しかし、その日の姪の日記に登場する、メインの動物として選ばれたのは「こうもり」でした。
パンダでもない、アリクイでもない。何故か「こうもり」について、書いてました。
そんなに反応していた記憶がなかったので、意外なチョイスに、ふいをつかれ、
兄と笑ってしまいました。
e0150989_21551967.jpg

こんなすごい動物園、私も久々であっと言う間に時間が過ぎました。
楽しかったぁ~\(^o^)/
[PR]

by bluetree_kk | 2012-08-09 00:00 | トラベルなど