カテゴリ:イベントなど( 38 )   

田中愛子先生講習会   

先日行われた「田中愛子」先生の講演会。
90歳の先生は、1時間半たっぷりお話くださって、たくさんの野草や山菜を使って料理して、さらに、2時間ほどの懇親会にも参加してくださいました。
シャキシャキ歩かれるし、参加者からの質問にも丁寧に答えてくださいました。
e0150989_1953828.jpg

「生のたけのこ」や、懐かしい「つくしのつくだ煮」、「肉を使わない酢豚(車麩で)」「高野豆腐のお野菜はさみ焼き」「玄米おにぎり」「干し大根炒め」などなど、まだまだたっくさん頂きました。
e0150989_19103194.jpg

e0150989_1911838.jpg

e0150989_19114186.jpg

どうも見覚えのある「板ずり」と書かれている植物。
これ昔、「だんじ」と呼んで、山で採っておやつみたいに食べてました。
そのままかじって頂きましたが、昔は皮をむいていたような記憶が・・・。
e0150989_19112874.jpg

よもぎを混ぜた「いきなり団子」を作ってみせてくださいました。
中には、砂糖を使わないあんこと、さつまいも。
砂糖は体を冷やすので、摂らない方がいいんですね。
よもぎのいい香りがして、自然なおやつを頂きました。
これが体にいい、味付けなんです・・・。
e0150989_19152620.jpg


たくさんのパワーを頂きました。
お話を聞いて、お姿を見て、手をとって触れて、食して感じて・・・

愛子先生の会の最後の言葉はこうでした。
『我々は決して、自分だけで生きているとは思わないで。
 みんなが、生かされているのよ。
 生かされているそのエネルギーが、ほんとに自分にそそがれているような
 受け方をしていないと、切られてしまう。
 向こうは切ってはいない。いつもそそいでくれているんですけどね…。
 こっちが親の心、子知らずで、自分のワガママで生きている。
 もったいない。人々はすごい恩寵に生きているのよ。感謝して。』
[PR]

by bluetree_kk | 2014-04-18 19:18 | イベントなど

結婚おめでとう!   

高校時代の親友が今月、結婚しました。
「もうええ歳やから披露宴はやらへんでぇ〜」などと、寂しいこと言うた・・・

関西での挙式の写真が、携帯に送られてきて、新婚旅行も終わったので、半年ぶりに会えました。
e0150989_18314253.jpg

ららぽーとまで歩いて10分のところで、新婚生活を始めた彼女。
ベットの搬入を終えて、ダッシュで来てくれました。
e0150989_18354028.jpg

イルミネーションや夜景がキレイに見える「マンゴーツリーカフェ」で、久々の弾丸トーク。
関西弁が響き渡ってたんちゃうかな???
e0150989_1837088.jpg

ここのタイ料理大好き!
e0150989_1837386.jpg

で、で、新婚旅行は「マチュピチュ」ですって!
いいな、いいな。素敵ぃ〜。
お二人、ぴったり寄り添って仲良さそうです。
e0150989_18321621.jpg

お土産に、アルパカのマフラー頂きました。
ありがとぉ〜。大切に使うよぉ。
e0150989_18424216.jpg

ご主人のこと色々言うけど、それはきっと照れ隠し・・・。
わかってるでぇ〜。

末永くお幸せにね。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-11-20 18:44 | イベントなど

先輩と再会する!   

1ヶ月半前、Facebookの友達リクエストがきたと思ったら・・・
学生時代のサークルのTomochan先輩からでした!!!
繋がったら、3年前から県内に住んでいると判明したので「すぐに会いましょう!」ってことになりました。
でも、決めた日がことごとくダメになり、5回目くらいの約束がようやく果たされました!
(あえて逆光のミステリアスな写真・・・)
e0150989_21284366.jpg

Facebookのやりとりの中で、たくさんのシンクロがあり、なんだかただならぬご縁を感じました。
生活クラブ、ホメオパシー、病気のこと(内海先生というお医者さんのこと)など、他にも、知ってることやってることがなんだかたくさん共通してました。

約20年ぶりの再会なのに・・・。不思議・・・。

で、先輩が選んでくれたお店も、私が前から行きたかったお店で、チョイスにびっくり!しました。
「ギャー、私、そこ行きたかったぁ〜」って叫びました。

ビオファームまつき(富士宮市)」のレストラン「ル・コントワール・ド・ビオス(静岡市)」で、有機野菜のプレートランチ、頂いてきました。
e0150989_21405477.jpg

麦豚のブレゼ(蒸し煮)と、ズッキーニとインカのめざめのバジルローストなど、新鮮なお野菜をたくさん頂きました。
あと、大根のスープも、雑穀米も、ヘルシーで美味しかった。。。
デザートに頼んだ、ごぼうのアイスは、絶対真似してみようって思える1品でした。
e0150989_21365395.jpg

イギリスに約10年住んでいた先輩の話しは、尽きることなく、楽しくて、あっという間の4時間でした。
二人で立ち姿の写真も撮ったら、身長171㎝の先輩が「えぇーなんか私デカい・・・デコボコやん」ってつぶやくから、おかしかった・・・。
元ANAのCAやから、しゃーないですやん。
e0150989_21504357.jpg

ランチも終え、レジで「おいくらマンエンですか?」と、関西人お決まりの会計を済ませ、道の真ん中でハグをして、ワーキャー言いながら、お別れしました。

このピンクの自転車で「ほな、幼稚園のお迎え行ってくるわ!」と、先輩は颯爽と街を走り抜けて行きました・・・。また、会おうね!
[PR]

by bluetree_kk | 2013-06-28 21:55 | イベントなど

文枝襲名披露   

「文枝」の襲名披露公演に行ってきました。
幼いころから慣れ親しんだ「三枝」じゃなくなるなんて、とても寂しい感じです。

他の演者さんの落語が三席、口上もありました。
そして、楽しみだったのは”今 いくよ・くるよ”ちゃんの漫才。
漫才の流れは全く昔と変わらず、ボケのくるよちゃんと、ツッコミのいくよちゃんの、掛け合いがとても面白かったです。
昔は、二人の体系が正反対ってことがトレードマークだったのに、くるよちゃんがだいぶ痩せてはった・・・。
久しぶりの漫才でホントに面白かった。笑った笑った。

そして、もちろん〆は「文枝」さんならではの、創作落語。
山奥の旅館に泊りに行くお客さんと、その旅館の女将さんとのやりとり。
結局、うまいこと言われて、客がだまされるって話でした。
なんていうか、もう、その話しっぷり、臨場感あふれる描写、まさにこれ!ザ・噺家さん!の技に、魅了されました。やっぱ三枝はうまいなぁ〜。
e0150989_23163551.jpg

襲名披露は120公演されているそうです・・・。
はぁ〜、よく笑ったなぁ。
終わったら、主人とお腹すいたってことになり、お寿司買って帰りました。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-02-21 23:15 | イベントなど

祝!百寿   

10月27日土曜日、主人のおばあちゃんが、100歳のお誕生日を迎えました。
もちろんお祝いに、私達も福島に行ってきました。
家族・親戚、みんな集まって盛大にお祝いしました。
おばあちゃんの姉妹の方々もご健在で、元気に参列いただきました。
福島で一緒に住んでくれている義弟Tくんのおかげで、素晴らしい祝賀会が執り行われました。
感謝、感謝です。
e0150989_9561545.jpg

1世紀生き抜くって、すごくないですか?
福岡の義妹Cちゃんが、おばあちゃんの歴史の写真を、すごく上手に、ビデオにまとめてくれて、
たった孫嫁歴16年の私も、超感激しました・・・(ToT)。
e0150989_1083323.jpg

「この日まで元気にこられたのは皆様のおかげ。深く感謝します。」としっかり挨拶もしてくださり、
万歳三唱も元気にやってみせてくれました。
おばあちゃんすごいです。
e0150989_10135019.jpg

長寿の秘訣は「三食を感謝して食べること」だそうです。
翌日、各種新聞にも掲載されました。
e0150989_1022225.jpg

家族の要でいてくださるおばあちゃんに、少しでも喜んでもらえるような生き方をしていきたいと
切に願った日でした。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-10-29 10:32 | イベントなど

コウケンテツ&李映林さん   

ずいぶん昔、図書館で借りたこのお料理の本。
すごく気にいって、自分の手元に置いておきたいと思って購入しました。
「根菜&豆レシピ」(2002年)です。
作者の事は、全く気にせず、この本を愛用していたのですが・・・
e0150989_21175315.jpg

先週、コウケンテツさんの講演会に行ってきました。
『キッチンからはじまる家族の絆』というテーマで、お母様の手料理が大好きだったこと、
ご自身が料理の世界に入ったきっかけ、現代の食生活の問題点などなど、楽しいお話をたくさん聴かせて頂きました。
e0150989_21232972.jpg

で、冒頭に書いたあの本、コウケンテツさんのお母様「李映林(りえいりん)」さんの本でした。
気付くの遅っ!
ケンテツさんは、お母様が主宰するお料理教室でアシスタントを3年経験し、独立されたそうです。
テニスのプロを目指している時、食事は体を作ると考え、自分でお弁当を作っていたそうです。
当時高校生なのにすごい!
でも18歳の時、椎間板ヘルニアで手術し、テニスは断念したそうです。
リハビリでつらい時期も、やはりお母様の手料理が何よりも活力になったとおっしゃってました。

ケンテツさんが、切々と語ってくださった「ご飯を食べる幸せ。食の大切さ。」・・・。
私も、ちゃんと周りの人たちに伝えていきたいと思いました。
素敵な講演会でした(*^^)v 。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-07-15 21:56 | イベントなど

ほろ酔いで・・・   

先日、Kちゃんと、群馬から里帰りしてきたCちゃんと3人で、最近のお気に入りのイタリアン
「リンコントロ」さんへ行ってきました。
毎回子供たちの長い休みに合わせて、帰省予定の連絡がくるので、Kちゃんと私は、いつもそれを楽しみに待っています。
私達と会う時だけが、実家のお母様に子供達をみてもらって、夜お出かけできる機会みたいです。
e0150989_12273962.jpg

群馬での生活の話、昔一緒に仕事をしてた時の話、放射能の話、それと、韓流の話、などなど、
ほんといつも、話しは尽きません。
話しの流れで、昔プリクラを撮った話しになったら、Kちゃんの財布からそれが出てきた!
しかもこれに、2002年の文字。いやぁ~懐かしい(:_;)。いい思い出ぇ…。
e0150989_12275923.jpg

でも、やっぱ2時間たって、お母様にご様子伺いのメールをしたら、
「もう限界です。お風呂に入らないと言うこと聞かない」との返事がきて、
Cちゃんほろ酔い気分のまま帰っていきました。
このさっと、切り上げる感じがいいのよね。また、次が楽しみになるから。

また、お里帰りをお待ちしてます・・・(#^.^#)
[PR]

by bluetree_kk | 2012-04-04 12:24 | イベントなど

応援団   

今日、元同期で友人のTEちゃんの応援に行ってきました。
プロポーションコンテストの地区予選大会に出場したから・・・。
以前もここに書いたけど、このTEちゃん去年20キロ痩せたお友達です。

コンテストの規模や会場の雰囲気が全く分からなかったのですが、大きく名前を書いたボードや、
かぶり物も持って行きました。他の応援に負けちゃいけないと思って。
でも、そんなにはりきってる応援団は私達だけでした。あれっ?(^_^;)。
4~50人位しかいなくて、シーンとした感じでした。
e0150989_18585739.jpg

40代の代表で、出てきたTEちゃん。
ステージ上のウォーキング、スピーチなど、やや硬めでした。
彼女のことだから、もっとウケを狙うのかと…
TEちゃんも私達の席に来てくれて、いっぱいおしゃべりできたし、応援楽しかったな。

案の定、補正下着屋さんだから、会社のPRビデオや、下着の説明がすごーく長かったけど…。
この場では優勝者を決めずに、書類選考とかして次に進む人を決めるらしい。

とにかく、彼女の勇姿を見届けられてよかった。
これは内緒だけど、実は彼女11月よりちょっとリバウンドしてました…。あかんやん!(;一_一)
[PR]

by bluetree_kk | 2012-02-26 19:13 | イベントなど

写真が届く   

今日帰宅したら、約1年前故郷で催された、高校のクラス会の写真が届いてました。
もうびっくり!鳥肌立ちました。
なぜなら、経緯はこう…。

『今朝通勤途中、車でパヴァロッティ(三大テノール)のCDを聞いていた。』
       ↓
『「オ・ソレ・ミオ」が流れてきた。』
       ↓
『高校の音楽の授業で、オ・ソレ・ミオをイタリア語〔ナポリ語〕歌う課題があった。』
 (歌ってみたら、まだ覚えてた)
       ↓
『音楽の授業でオペラ「カルメン」や、「サウンドオブミュージック」のDVDとか観たなぁと、
 高校時代に思いを馳せてた。』
       ↓
『同窓会から1年経つなぁ・・・』
       ↓
『そういえば、同窓会の写真みたいな。M子(幹事)忙しいねんな。』

と、いつも思ってないようなことが、ふと頭によぎりました。
そうして、帰宅してポストを覗いたら、M子の名前が書かれた青い封筒がありました。
いや、ほんとにびっくりしました\(◎o◎)/!
e0150989_20321016.jpg

会計報告とともに、手紙も添えられていて、ありがたく読ませてもらいました。
とても、よい記念になりました。
三分の一くらいしか集まれなかったけど、また何年後かに会うのが楽しみです。
先生にもいつまでもお元気でいて欲しい…。

大好きなクラスメイトです。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-02-23 20:54 | イベントなど

お正月   

年末年始は私の実家で過ごしました。
姪二人が、首を長くして待ってくれていたようでした。
私は、母の手伝いでバタバタと忙しくしているので、どうやらべったり一緒に遊んでくれるのは
主人だと分かったようです。
主人が、ランニングに行ったり、マッサージに行ったりする以外は、そばを離れませんでした。
漢字ドリルをやったら、まくら投げ、縄跳びなどなど、いろんな遊びに付き合わされてました(^_^;)。

主人が兄にお酒をついでもらった時、「どうもどうも、いただきまっす」と言っているのを、
姪二人が真似をして、毎晩の晩酌の度に、何度も言ってました。
そういう事言うようになってて、ちっちゃい子供から少女へ成長してる感じがしました。
e0150989_20264441.jpg

しゃぶしゃぶ、手巻きずし、鉄板焼き、いや、毎晩食べ過ぎです。やばいって…。
お酒も美味しくって、楽しくて毎晩もりもり食べてしまいました。
もっちろん、母特製おせちも。
おせち料理って、絶対日本酒が合うと思います。兄と、主人と3人で、ホントよく呑みました!
酔いどれの写真もたくさんあるけど、ここにはアップできません…。
e0150989_20315461.jpg

今年は、小3と小5になる姪達。背がすごい伸びてて、びっくりしました。
妹はお姉ちゃんにならって吹奏楽に入るそうです。
お姉ちゃんは、今年の目標は何事にも「挑戦」する!だそうです。書き初めしてました。
e0150989_2111241.jpg

天真爛漫な姪達に癒されたお正月でした。
別れ際「今度、いつ来るん?」と主人に聞いてました。

しかし・・・食べ過ぎ&呑み過ぎはどうしましょう。いやマジで…(-_-;)。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-01-04 20:41 | イベントなど