カテゴリ:うちのこと( 33 )   

お花キレイ!   

お花がキレイな春でした。
数々の思い出を・・・。

主人が頂いてきたお花。
部署が変わったので、送別のお花でした。
花束頂くのは嬉しいなぁ。
e0150989_2111529.jpg

「クレマチスの丘」のさくら。
行った時はもうほとんど散ってたけど、この種類のだけは素晴らしかった。
空の青とよく映えます。
e0150989_2113586.jpg
e0150989_2112312.jpg

東京駅を出た所にあった階段。
きれいなチューリップで、たくさんの人が写真撮ってました。
e0150989_20553699.jpg

e0150989_20555159.jpg

日曜日、ぼたんを頂きました。
かわいいピンクが、生き生きしてます。
e0150989_21123543.jpg


次は新緑の季節・・・。
もうすぐです。
[PR]

by bluetree_kk | 2014-04-29 00:00 | うちのこと

お雛さん   

友人のFacebookの投稿に、3つのお雛様をだしたと書いてあったので、私もだしました。
でも、今回は主役二人だけ、しかも、テレビとパソコンに挟まれて、気の毒な場所に…。
e0150989_12435011.jpg

取り巻きがいないと、二人はちょっと寂しそうだけど、でも、あまり出入りのない和室より、ここの方がいいのではないかと思います。
日本人形ってほんとにかわいい…。
e0150989_12471378.jpg

なぜ、友人宅が3つかというと、友人(独身)のと、お兄さんの奥さんのと、お兄さん夫婦の娘(姪)のらしいです。
そういえば、彼女んちは大きなおうちだったので、お雛さん3つくらいは、余裕で飾れるわけやなぁ〜。
[PR]

by bluetree_kk | 2014-02-20 00:00 | うちのこと

IHをガスに替えた   

11年前に、中古住宅をリフォームして入居した際、オール電化にしました。
当時は、五徳のないあのフラットなキッチンがとてもスタイリッシュにみえて、キッチン・ダイニングが一体の我が家には、もってこいだと、考えたわけです…。
e0150989_1216542.jpg

でも、10年経ち、たまに起こるセンサーの不具合(勝手に揚げ物モードになってたり)や、IH独特のうぃ〜んっていう音が大きくなってきたし、卵焼きの長方形のフライパンは均等に熱がまわらないことにも気づいたりして、気になると、いろんな事が気になり始めて・・・。

電気代は高いし(東電って会社も何だかね???)、電磁波の問題も恐ろしいので、このたび念願のガスコンロに!!!

でも何より、最近お世話になっている「静岡ガスお料理教室」での、ガスコンロ実用体験が決断の決め手です。

いろんな機能が搭載されてて、いつも魅力的に感じてました。

スポッと抜けたとろにぃ〜・・・
e0150989_12282840.jpg

新コンロ挿入です。(『リンナイ デリシア』)
60センチ幅が75センチになり広くなりました。
e0150989_12284850.jpg

五徳の色は、トッププレートがグレーなので、ホントはシルバーがスッキリして見えるのですが、ショールームのスタッフの皆さんのアドバイスで、お掃除のしやすいホーロー(色は黒のみ)にしました。
e0150989_12321042.jpg

何が楽しみって、この『ダッチオーブン』をどうしても使いたかった・・・。
嬉しい!

んで、ガス会社の人が帰って、試し作業一発目は「焼き芋」♡
私っぽい???
e0150989_12372552.jpg

しっとりホクホク、美味しい焼き芋が出来上がりました。
(そうそう、白湯の味も違いました・・・)

これからが、ますます楽しみ!
買い替えに賛成してくれた主人に感謝します。
お料理頑張るよぉ〜。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-10-18 12:40 | うちのこと

神様とんぼ   

4月に植えた苗たち…。トマトとししとうは順調です。
「アイコ」は思ったより小さくて、ミニアイコです。皮はちょっと硬目かな…。
e0150989_207639.jpg

まだこれからのがあるある・・・。楽しみです。
e0150989_2081552.jpg

ししとうは、肉厚のいい感じのが、ちょいちょい出来てくれます。
e0150989_2083416.jpg

ピーマンはまだひとつも収穫できてません。
もうちょい!
e0150989_2091392.jpg

今月に入ってくらいからか、黒い羽のトンボが、ひらひらと飛んでます。
しかも、今日、数えたら4匹はいる・・・。

昨日、鳥に銜えられてるのを偶然目にしちゃいました。
弱肉強食だし、鳥には鳥の事情があったと思うけど、反射的に「しっ!」と、追い払ったら、まだ元気なのを置いて飛んで行きました…。
e0150989_2094250.jpg

で、なんてとんぼなのか気になって、調べたら「ハグロとんぼ」という種類でした。
「神様とんぼ」とも言うんだそうです。

着地したとき、水平に広げた羽をゆっくりと閉じて合わせる姿をします。
この姿が合掌している様に見えるからといわれてるんだそうです。

観察するに、確かに、飛んでる時間が短くて、止まったら、ゆったり羽を開いて閉じて、やってます。
ほぉ〜、面白い…
こんな暑い時期に、毎日とんぼが、複数で庭を飛んでるなんてこと今までなかったなぁ…。

また、明日も来るかな…
[PR]

by bluetree_kk | 2013-07-19 20:00 | うちのこと

18年目スタート   

結婚して丸17年、昨日は結婚記念日でした。

今年、庭のあじさいの咲きっぷりが素晴らしい!
こんなの近年、見た事なかったです。
e0150989_21274011.jpg

友人に、あじさいの種類を聞かれたけど、分からなくてネットで調べてみたら
「クロアジサイ」でした。
花弁が尖っているのが特徴だそうです。
まだどんどん咲きそうです。楽しみです。
e0150989_21281078.jpg

特にお出かけの予定もなく、いつも通りの夕食です。
カツオのたたき、アンチョビポテト、エリンギと平牧ロース炒めなどなど。
ワインは、エノテカで買った「DANTE(カリフォルニアワイン)」です。
まだ若い感じの酸味のあるワインでした。
e0150989_21284054.jpg

そして、また、いつもの通り、主人が包丁研ぎをやってくれたのでした・・・
e0150989_212985.jpg

これからも、楽しく仲良く過ごしていこっ!
[PR]

by bluetree_kk | 2013-05-26 21:29 | うちのこと

2週間たちました…   

退職してから、2週間たちました・・・。
今の所、人に会ったり、何かとやる事がいろいろあったので、長いお休みをもらってる感じですけど。
毎週、送別会をやってもらって、たくさん笑って楽しかったな。

一昨日の金曜日は、同期のみんなが集まってくれました。
10名中、まだ現役が6人います。みんな14年選手のベテランです。
この同期がいるから、私たちは強い気持ちで乗り切ってこられました。
環境が変わっても、この気持ちは変わらないだろうな・・・。
これからも、一生付き合っていきたい仲間です。

このお花は、社員さんのMKちゃんから。
シックな雰囲気で、すごくきれいなお花です。
e0150989_21101459.jpg

MKちゃん、送別会やってくれてありがとう。
楽しかったよぉ〜。

2週間たち、ほとんど会社の事は忘れてるけど、ふと、仕事をしてるみんなの顔を思ったりしてるのです・・・。みんな、大好きぃ〜♡
[PR]

by bluetree_kk | 2013-04-07 21:09 | うちのこと

寂しくて幸せな日・・・   

昨日の朝、友人Sぴょんが「今日はこんな日だよ。ぴったりだよ。」と言って、渡してくれたメモには「白い鏡ー青い手」と・・・。
これは、マヤのこよみ。
(ここにマヤとは?を簡潔に書くのは難しいので、さらっと流して。)
マヤをご存知の方は、合点がいくはず。
e0150989_159505.jpg

昨日、14年パート勤務をした会社を退職しました。

ホントに長い間お世話になり、感謝の思いでいっぱいです。
未熟な私をどれだけ成長させてくださったことか・・・。

私らしく明るくお別れしたいと思って、泣かないぞぉと心に決めてたけど、やっぱり無理でした。
最後のセレモニーをして頂いたのですが、集まってくれたみんなの顔を見ると泣けてくるぅ。寂しさ募る・・・。

何人かの上司や仲間から、お別れのお言葉を頂き、有り難くて有り難くて、涙があふれました。
なんだか頭も体も寂しすぎて、よく覚えてないけど、私からも皆様にご挨拶。
ちゃんと言えたかな。感謝の思いをお伝えしたはずだけど・・・。
e0150989_1592731.jpg

さて・・・前進していかなければなりません。
みんなに言ってもらった「頑張ってね」とういう言葉の数だけ、それ以上に、私は努力をしていかなくちゃ。
仲間に恵まれて幸せでした。
頂いたお手紙やメール。読み返すだびに泣いちゃう・・・。
e0150989_1519963.jpg

14年間の、ここでの経験を誇りにして、新たな一歩を踏み出そうと思います。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-03-23 15:25 | うちのこと

大晦日   

今年の大晦日は、自宅で過ごしております・・・。
主人の仕事が多忙のため、福島へ帰省しませんでした。
私も1週間前に主人に行かないことを聞かされ、となると「おせち料理」はちゃんとやりたいし、年末年始の食事のことも、考えなくてはならないので、なんだかバタバタ忙しかった・・・。

主人の顎は、2回目にMちゃんに診てもらった直後から、すごくよくなってきたようです。
もう歯医者さんにもらった薬も飲んでないし、あぁ〜よかった。
休みに入っても、ずっと家で仕事してたけど、今日は庭の掃除などをして、やっとお休みモードに切り替え。ゆっくりリフレッシュして欲しいです。

年越しそばも食べました。(&帆立いくら丼も。)
e0150989_2231785.jpg

後片付けをして、キッチンをきれいにしたら、明日のお祝いの準備。
お酒も、お屠蘇も忘れずに!
このキッチン・ダイニングには、いつもお世話になってるから、特にきれいにします♡
e0150989_22313673.jpg

今年も一年、無事に過ごすことができました。
出会ったすべての皆様に感謝します。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-12-31 22:40 | うちのこと

もはやイヴ!?   

今年も残すところ1週間・・・。
毎度のことながら、あっという間でびっくりします。
今日は主人も会社に行ったし、私は大掃除の続きをするかな。
クリスマスパーティーは、土曜日に既に終えちゃいました。
(恒例、シュガーレディーのチキンとピザ。今年は生活クラブの、帆立貝柱とチョコケーキも!)
e0150989_8313242.jpg

予定どおりMacも購入しました。
iPadで少しは免疫があったけど、ウィンドウズとは、なんだか勝手が違ってて戸惑うこと多々あります。
e0150989_8313024.jpg

写真の取り込み方などは、まだ主人に教えてもらってないので、記事だけMacで書いて、
写真は古い方でアップすることにします・・・??
きっと、すご〜く時間がかかってイライラすると思う・・・。

年賀状も、ちゃんとやれるかな?
なんか不安・・・??。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-12-24 08:01 | うちのこと

パソコン不調…   

アップしたい事は、いろいろあるのですが、パソコンが不調でして…( ̄Д ̄)ノ
これも、iPadで書いてます。
もうすぐ、MacBook購入予定です。
たまってるネタ、じゃんじゃん書きます!(^ー^)ノ
[PR]

by bluetree_kk | 2012-12-13 20:23 | うちのこと