カテゴリ:お料理( 105 )   

おべんと3つ   

今月初めの春休み中。
姪たちが、初めて二人だけで遊びにきました。
そのうちの一日、動物園に行く事となり、はりきってお弁当作りを。

同じ物3つって、初めて作ったかも…。
でも、なかなかいい感じにできました。
e0150989_2065668.jpg

『行楽弁当覚え書き』
・卵焼き・焼きそば・きんぴらごぼう・こんにゃくの煮たの・塩ゆでアスパラ・肉団子
・さわらの塩焼き・カレーコロッケ(これは生活クラブの冷凍食品。手抜き。)
e0150989_20114292.jpg

下の姪が「この肉団子、家にまだあるぅ〜?」と聞くので超かわいかった…。
e0150989_2013103.jpg

いえ、これが最後で、もう残ってませんでした・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2014-04-25 00:00 | お料理

玄米コーヒー   

Facebookの投稿で玄米コーヒーがいいと、読んだので、炒ってみました。
玄米には、最強の解毒作用があります。
ビタミン、ミネラル、食物繊維を多く含んだパーフェクトフード。
玄米コーヒーにすれば、消化よく吸収できるってこと。

それにしても2時間も・・・。よくやった、私・・・。

こんな黒くなるまで、気長に木べらでしゃかしゃかやって・・・。
e0150989_107594.jpg

1時間半くらいでやめようかと思ったけど、meguは2時間やったと言っていたし。
やりだすと止め時が分からない。
で、ミルミキサーで砕いて粉にします。
e0150989_1094549.jpg

その粉はもちろん溶けきらないので、ふやけたものを、飲みながら食べます。
e0150989_1011021.jpg

ほんと、コーヒーみたいに香ばしくって、美味しいの。

朝一番や、口寂しいとき頂くと、満たされます。
[PR]

by bluetree_kk | 2014-03-28 22:29 | お料理

コンビニ的おにぎり   

いやぁ〜。
こんなものが100均にあったなんて。
前からあったらしいのだけど、わたくし、これ知りませんでした・・・

このおにぎりシートは、海苔をパリッとさせたまま、おにぎりが頂けます。

シートに海苔をはさみこみ、7〜8㎝に作ったおにぎりを真ん中くらいにおいて、
e0150989_19101745.jpg

三角になるようにたたんで、シールをはれば、できあがり。
e0150989_19133869.jpg

コンビニのだと、おにぎり1個にどんだけ添加物入ってんねん!って、びっくりするほど、ぎっしり書いてあるシールだけど、これについてるシールはかわいい。
e0150989_1913542.jpg

世の中、いろいろ考える人がいるもんです。
コンビニ業界用ではなくて、一般家庭に6枚100円で売ろうと考えた訳でしょ。

これは便利!常備しとこっ!
[PR]

by bluetree_kk | 2014-03-27 00:00 | お料理

レモン   

「桐家」さんに頼んで、無農薬レモン取り寄せて頂きました。
e0150989_1904947.jpg

皮をまるごと削る「レモンスパゲティー」を作りたかったから・・・。
少しの塩とこしょうだけで、ほとんど絞ったレモンの風味で頂くこのパスタ。
さっぱりしていて美味しいの!
e0150989_1913816.jpg

で、レモンジャムも作りました。
e0150989_1932297.jpg

生活クラブのカマンベールチーズに切り込みを入れて、レモンジャムをのせて、トースターでとろっとさせます。
e0150989_1943872.jpg

ワインのおともに最高なのさっ!
[PR]

by bluetree_kk | 2014-03-26 19:05 | お料理

いかなご   

今年も到着しました。
母特製「いかなごのくぎ煮」。
毎年書いてますが、瀬戸内海名産です。
母が作るいかなごは、ショウガとの絶妙なバランスが抜群です。
e0150989_18281811.jpg

この日のお弁当は、おかずは前夜の残り物ばかりですが、玄米ご飯の上には、たっぷりのいかなごです。
これは、いいでしょう・・・。
e0150989_18295881.jpg

春が来たってことですねぇ・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2014-03-24 18:31 | お料理

甘夏マーマレード   

さてさて、もう3月も下旬になっちゃいました。

ちまちまと、お台所でいろいろやってます・・・。
久々に、おろそかになったブログ更新を。

生活クラブで、今年も「甘夏きばる」もっちろん注文し、初物来ました!

ワックスがかかってないし、普通のと比べると農薬の散布成分数を1/4にしていて、最後の散布を8月末までに決めてます。安心、安全…。
e0150989_20472920.jpg

こうでなくっちゃマーマレードは作れません!
2回に分けて作りました。
e0150989_20484623.jpg

e0150989_20482045.jpg

パンにもよし、チーズにもよし。
ほのかな苦みと、ちょっと減らしたお砂糖で、春を感じました。

あぁ〜。この味好きだぁ〜。
[PR]

by bluetree_kk | 2014-03-23 20:52 | お料理

海苔のつくだ煮   

節分の巻き寿司を作るとき、海苔の在庫を確認したら、もう湿気てしまった海苔を見つけました。
「おっ、つくだ煮が作れる!」と思って…。
別に、湿気るのを待っていたわけではなくて…。

ほっかほか玄米ごはんのお供に、美味し〜い。
e0150989_1454626.jpg

生活クラブで2週間ごとに、油揚げを定期購入しているので、いつも油揚げは豊富です。
冷凍庫にいつもある感じで。

で、油揚げピザにしました。
作った海苔のつくだ煮を全面に塗って、チーズをのせて焼きます。
一瞬で、あっさり軽い和風ピザ出来上がりです。
e0150989_14102395.jpg

おつまみにもいい!
[PR]

by bluetree_kk | 2014-02-28 00:00 | お料理

不思議なご縁   

去年、ワインサロンで出会ってお友達になったMさん。
もう15年の付き合いになる友人Eちゃんと、若かりし頃の同僚だと分かりました!
なんたるご縁!

同期で一番仲がよかったけど、子育ての期間以降、25年会っていなかったらしい・・・。
私は、このお姉さんたちのことが大好きで、この二人が再会したら、絶対楽しい!と思って、うちでランチする事にしました。
e0150989_11433378.jpg

二人にワインを持ち寄ってもらって、6時間しゃべりっぱなし!
3人とも、いい感じに酔っちゃいました。
e0150989_1147956.jpg

e0150989_11502055.jpg

Eちゃんからの、シフォンケーキ。
この日はバレンタインだったので、二人から友チョコも頂きました。
e0150989_115144.jpg

すごい雨で寒い日でしたが、うちのダイニングだけは、ホットホット!
楽しかったぁ〜。

《メニュー覚え書き》
・かぼちゃのニョッキ
・れんこんピザ
・リンゴのスープ
・切り干し大根と人参のカレーマリネ
・ブロッコリーの白和え
・さつま芋のしょうが煮
・カマンベールチーズ

ワイン ・マキシムドパリ ボルドー赤2002
    ・ムートン・カデ ボルドー赤2011
[PR]

by bluetree_kk | 2014-02-18 00:00 | お料理

巻き寿司   

2週間も前の話しになっちゃいましたが、巻き寿司…。

今年はスペシャルな具材!
羅漢のお料理教室でお土産に頂いた、手作りでんぶを入れました。
e0150989_1131026.jpg

その他、サーモン、かんぴょう煮、卵、きゅうりと、がっつり巻きました。
e0150989_11322074.jpg

太巻きは、だいたいごはんが250g、中巻きが150gなので、200gにしました。
e0150989_1134995.jpg

うわぁ〜い美味しい!
ホンモノのでんぶは、あまり主張せず淡いピンクで存在感をだしてます。
主人は、毎年丸かじりはしないというので、カットしたのを食べました。
e0150989_11365544.jpg

節分過ぎたころから、ほんとうに寒い日が続いています・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2014-02-17 11:37 | お料理

お芋さん   

これも「桐家ノニカイ」で買った、さつまいも。
契約農家さんの無農薬野菜の数々。
さつま芋も里芋も、ねぎも白菜も、いつもどれも美味しいです。
みかんもレモンも安心していただけます。
e0150989_11235419.jpg

ムショーに、大学いもが食べたくなって作りました。
e0150989_1128528.jpg

ヤバい!
全部食べちゃった・・・。(中1本くらいの大きざ)
[PR]

by bluetree_kk | 2014-01-15 11:29 | お料理