カテゴリ:健康・体のこと( 18 )   

新月だからデトックス   

新月、満月カレンダーで調べると、今日の日付の「3:45」が新月だとのこと・・・。
なので、もう違う夜空なので、どうなのか分からないけど、とりあえず、今からデトックス風呂入ります。
これは、大根の葉を乾燥させたもの。
以前知人に頂いて以来、葉っぱ付きの大根を買ってきて乾燥させてます。
e0150989_193889.jpg

これを、昨日のブログにも載せた無蛍光の和ざらしで袋を縫って、それに入れて、ぐつぐつ煮ます。
で、これを鍋ごとお風呂に移して、半身浴です。
かなり薄まるので、大きなたらいがあったら、これだけで腰湯をするといいみたい。
e0150989_19394397.jpg

今日は、『1日プチファスティング(断食)』しました。
朝は、りんごとパセリとお水のジュース
昼は、りんご、パセリ、レモン、水
夜は、りんご、パセリ、トマト、人参、水

合間には、番茶と梅干し。玄米コーヒーを飲みました。

もちろん、お腹はすいているのだけど、解毒の効率がいいらしいです。

さっ、お風呂行こっ…。
[PR]

by bluetree_kk | 2014-03-31 19:45 | 健康・体のこと

湯たんぽ   

春真っ盛りなのに、湯たんぽ?って、思います?
冷えは万病の元。年がら年中、体を温めるのがとても必要です。
e0150989_8531292.jpg

この陶器の湯たんぽ、ずっと気になってたのだけど、この度退職記念にと、Mちゃんがプレゼントしてくれました。
例えば、体温を計って、その数値は低体温ではないにしても、体内の臓器から遠い、下腹とかお尻、太もも、足が冷たかったら、それは「冷え」です。
アロマセラピストMちゃん曰く、ほとんどの人がそうだそうです。女性も男性も。

この2年くらい、冷えとり靴下(絹→綿→絹→綿と繰り返し、できるだけたくさん重ね履きする)を常用しています。
先日Mちゃんに「少し冷えがとれて、マシになった」と褒めてもらいました。

この湯たんぽを、膝の裏とかふくらはぎにあてて眠りにつくと、はぁ、気持ちいい。
あっという間に、こてっと、寝てしまいます。
朝までお湯も冷めずに、ぽかぽかのままです。

このままずっと・・・真夏だって「湯たんぽ生活」やってみよっと!
[PR]

by bluetree_kk | 2013-04-05 08:54 | 健康・体のこと

ホメオパシー   

突然、日曜日頃から左手の小指の付け根が痛くて、ぷくぅ〜っと腫れてきました。
何が原因なのか分からなくて、とりあえずホメオパシーを摂ってみてます。
e0150989_2210178.jpg

そういえば年末、どこかの指にトゲが刺さったのを思い出しました。
でも、すぐに抜いたし、1週間は何もなかったから、場所も覚えてません・・・。

日ごとにパンパンに腫れてくるし、熱も持っているので、炎症のレメディー”Rx En"や、異物を出すシリカ、ハイペリカムや、リーダムなど、本を読み直して、これかな?と思うものを次々と飲んでみました。

会社で友人に聞いたら、膝小僧に同じような症状が出たとき、病院で抗生物質をもらって1週間飲んだら治ったと言うので、私もホメオパシー版抗生物質「アーセ二カムアイオド」を飲んでみたら・・・。

真っ赤な指先の中、爪の右下に膿が溜まってきて白くなってきました。
膿は出した方がいいんじゃないかと思って、2日我慢して、今夜とうとう針を刺して出してみました。

とりあえず、小指が熱を持っていたのは無くなりました。
患部にはラベンダーの精油をポタポタたらして、感染予防のレメディー「サポートBac」を飲みました。

様子みてみます。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-01-12 22:47 | 健康・体のこと

顎関節症(主人)   

1年の締めくくりのこの季節は、体のお掃除も必要なようで、色々と不具合も出てきます。

主人が「顎関節症」で苦しんでおります。

私も昨年夏に経験しましたが、私のとは全く症状が違いまして・・・。

私は、耳が痛くて耳鼻科に行ったのだけど全く見当違いで、Mちゃんに診てもらったらトータル2週間くらいで完治しました・・・。

でも、主人はフルマラソンの直後からだからもう1ヶ月。
主人は、耳ではなくて、顎そのものです。食べるのも辛いみたいです。
歯医者さんにかかって、抗炎症剤など飲んでます。

仕事などがあるので、一時的に痛みを抑えるのも一つの方法かもしれませんが、やっぱり根本をなおさなければなりません。
顎関節症は、ほとんどの人が原因が分からないみたいですが、やっぱり臓器の問題、ゆがみの問題、精神面など、色々考えられます。

Mちゃんにも、診てもらって、いろいろアドバイスもいただきました。
これは、「首らくらくサポーター」。Mちゃんにご紹介頂きました。
e0150989_15121195.jpg

首って、とても重要です。
顎だけ、足だけ、臓器だけ、ではなく、体は頭から、足の先まで全部つながってます。
トータルで養生していかなければなりませんね・・・。
e0150989_15201377.jpg

私も、しっかり主人をフォローしていきたいと思います。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-12-28 00:00 | 健康・体のこと

胃カメラやった・・・   

ほんとにここ2年、いろいろ体に変調があります・・・。そんなお年頃らしい・・・。
毎年やっている、胃のバリウム検査で、今年初めてひっかかり、再検査の通知がきました。
自覚症状も無いし、だいたい大丈夫なもんだよ、との周りからの、安心情報を色々聞いていたので、日が近づくと、喉の麻酔をして、カメラを挿入!って事の方が、めっちゃ不安になってきた・・・(-_-;)。

で、今日検査いってきました。
e0150989_21492458.jpg

まず、バロス消泡液という胃の中のガスを取り除くための、液体を飲みます。
次に、肩にブスコパンという、筋肉注射をします。胃の動きを抑えるためです。
で、またお薬。キシロカインというポンプのスプレーを、喉にシュッシュッします。(4回プッシュしてた)

日頃、お薬を飲まないのに、この5分程の間に、相当の薬物が体に入った感じ・・・。
(こんな時はホメオパシーを飲んでおこう!薬害対策だからフォスフォラスでいっか。)

あぁ~、ベッドに寝かされて・・・
何かを口にくわえさせられ、「カメラ入っていきますよぉ~」と、先生。
うぉ~、ぐぐぐるしい。

でも、ずっとそばにいて声をかけてくれる、やさしいやさしい看護婦さん。
この方のおかげで、頑張れました(:_;)。
検査は多分5分足らずだったと思うけど、ずっと背中をさすってくれて、今何してて、あとどれくらい、
とかやさしい声で話しかけて下さいました。終始落ち着いていられました。
「初めてなのに上手です」と言って下さったので、
「背中をさすってくださっていたので安心できました」とお返事しました。

結果は「異常なし」でした。
ピロリ菌の存在もないとの事でした。
何故、今年に限ってひっかかっちゃったのかなぁ・・・?

お会計の待ち時間、「お客様アンケート」に、あの看護婦さんが優しかったと、子供の日記みたいな言葉を書いて、アンケートボックスに投函してきました(^^♪ 。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-11-14 21:59 | 健康・体のこと

顔のゆがみ   

昨日、Mちゃんに「顔の骨格矯正」やってもらいました。
去年、顎関節症になってるので、私って「ゆがみやすい」???。
その時も、頭蓋骨や顎の調整をやってもらいました。

まず、頭をもみほぐすところから、もうすでに痛い・・・。
痛いよぉ~(;O;)、と訴えても、「ん?普通、ここは痛がりポイントじゃないよ!」と、
ワシワシやってくれちゃいます・・・。

「はい、失礼」と、手を口に入れて、またほっぺに沿って「グワッシ」と。
うぉー、痛い!
で、次は外から奥歯のあたりのもみほぐし。老廃物がゴリゴリしてました。

我慢するのも数秒・・・ギャー!やめてぇ~。
もう痛すぎて、笑いが止まらない。
涙もぼろぼろ出てきて、泣き笑い状態に。
二人で大笑いしたけど、そんな事でごまかされることなく、
Mちゃんは、ちゃっちゃと作業をすすめます(冷静)。
ブログを書いている今も、あんなに痛がった自分を思い出して、笑っちゃいます。

のた打ち回ったから汗もかき、終わった時は、脱力・・・。ホッ・・・。
40年のゆがみの蓄積。こりゃ相当ひどいもんです。
それに気付かせてくれるMちゃんに、心から感謝します。(痛かったけど・・・(:_;))

お腹もすいたので、Mちゃんとランチへ。
サロンの近くにできたインドカレー屋さんにいきました。
でっかいナンが付いたチキンカレーをいただきました。
うん美味しい。マンゴーラッシーも飲んだので、もうお腹いっぱい。ぐるちい・・・。
e0150989_8203451.jpg

そのあと、即行ジムへ。
20分だけ有酸素やって、腹筋トレのクラスに出て、ヨガやりました。
運動中、顔からの汗がすごかった!いつもより発汗が促されたのでしょう。
チョー気持ちよかったです。

そして、ヨガのスタジオで・・・。
いつも一緒にヨガやっている、おじいちゃんに「なんか痩せたね。」と言われました。
1週間ほどお会いしてませんでしたが、その期間100gも減ってませんけど・・・。

さらに、いつもサウナで一緒になる女性にも「なんか全体的に小さくなった?」と。
いやいや、小さくなったのは顔だけです・・・。

「神の手Mちゃん」の成せる技なのです。
e0150989_8333154.jpg

ビフォーアフターを送ってくれたのだけど、一番すごいのは、目のとこ。
倍くらい開いちゃってます。(また個人的にお見せします。)
顎のラインもシャープになりました。

噛み合わせの悪さは、内臓にも影響を与えるので、美容のことだけじゃなくて、
人間の骨格形成には欠かせない重要ポイントなのですね。

Mちゃん、”気付き”を与えてくれてありがとう~!(痛かったけど・・・(:_;))
[PR]

by bluetree_kk | 2012-11-07 08:40 | 健康・体のこと

骨粗鬆症検診に行ってみた   

年齢限定で、市から無料検診の案内が来たので行ってきました。
40歳から5歳単位で対象だったけど、ざっと見て、あまりこの年代はいなさそう・・・。
左腕をレントゲンの機械に、数秒置くだけ。
こんな写真がプリントされてました。
e0150989_1815573.jpg

左側の腰とか痛いままだし、こういうの骨にも影響あるんじゃないかと思ったけど・・・。
関係ないのかも・・・結果は、心配なかったです。
骨密度(カルシウム量)が0.581以上あれば「異常なし」と診断され、私は0.713で、
同年齢比較110%でした。
e0150989_18323223.jpg

今、市は『脱!ロコモティブシンドローム』に取り組んでいるそうです。
ロコモティブシンドロームとは、骨・関節・筋肉といった運動器の機能が低下し、要介護につながる可能性の高い症状をいいます。
1時間くらい、いろんなお話を聞いてきました。
e0150989_1843930.jpg

今や「高齢化社会」ではなく、「高齢社会」です。
我行く道です。
自己管理はしっかりと!です。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-09-26 18:43 | 健康・体のこと

布ナプ   

うちは、インターネットのホーム画面を「MSN」に設定していて、
まず10項目程のニュースのタイトルを読みます。
今日は、その中に「布製ナプキンで引き締め力アップ」という見出しがありました。
e0150989_2171585.jpg

これはいいことです。
このタイトルを目にした女性たち、みんな読んでるかな?

布ナプを使い始めてから、もう何年になるでしょうか?

もっちろん、アロマレッスンの師匠、友人Mちゃんからの有難い教えです。
Mちゃんのブログだと、2009年8月よりも前に、2007年にすでに書いてくれてるので、たぶん、私の使用歴も5年くらいなのかな…。

何故良いのか?は、それぞれの記事を読んで頂くとして…。

一番最初に使う時は、戸惑いもあるのですが、それは1回目だけ。
どんな戸惑いだったかも、忘れちゃいましたけど…。
でも、もう1回経験すると、もうこれじゃなきゃって感じです。
(仕事やお出掛けなど、その日中はノンポリマーの使い捨て紙ナプを使ってます。)

むれる感じがなく、さらっとしてます。
元々、生理痛は少ない方でしたが、全くなくなりました。
経血のお洗濯は、重曹入りのお湯に少しつけておけば、キレイになります。

体にもいい、エコにもなる、いいことづくしの「布ナプ」です。
みなさんも、どうぞ(^_-)-☆。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-06-24 21:39 | 健康・体のこと

春といえば・・・   

うちの中二階の部屋から見える、隣の保育園のさくら。
毎日、咲き具合はどうかとチェックしてるのですが、やっと・・・って感じです。
e0150989_15193131.jpg

今年は卒園式も、キュッとつぼんだ桜だったし、なんだかサミシイ感じでした。
しかも今日は雨だし、咲こうとしてるのに咲けない…。
でも、楽しみは先送りと言うことで、毎日観察していきます。
e0150989_15215264.jpg

それと『春の腰痛』。
私と時期を同じくして、主人も、今年も「ギックリ」やっちまいました。
運動できないだけで、普通の生活してますけど。3年連続でもう春の恒例になっちゃってます。

春は骨盤が開く季節なので、筋肉が緩み、寒い間締まってた骨盤の可動範囲が広まって、
無理しすぎると、損傷するみたい。
うちは、ちょっと運動しすぎがたたってます…。

花粉症もあったりして、春は排毒できるよい季節でもありますが…(^_^;)。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-03-31 15:55 | 健康・体のこと

腰がぁ・・・   

昨日、ヒーターを持ち上げようとしたら、また腰が「ピキッ」っとなった…。
うわぁっ、また、腰やられた!焦りました。(12月に経験あり
最近、なんだか暖かい日もあったりして、気分的にあがっていたので、またちょっと走りたいなと、
少し強度を上げた運動を始めてました。
ん?ちょっと、腰重いなぁと思っていたその矢先です…(*_*; 。

半年ほど、最低限の運動しかしてなくて、筋力が相当落ちてるのに、激しい運動するからぁー。
ったくぅ。もう歯がゆいんですけど。

まぁ、仕方ありません。
目の前に現れることは、全て私に必要な事なので、ちゃんと受け入れてケアいたします。反省。
e0150989_8203678.jpg

さて、花粉症。症状がでたのは2日間だけでした。
もともと今年は少ないらしく、主人も楽な様子。
でも一応主人だけは、恒例サプリ飲んでます。

まだ肌寒いです。もっと、春らしくならないかなぁ。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-03-20 08:21 | 健康・体のこと