カテゴリ:世の中のこと( 19 )   

貧食の時代   

先週の東洋経済、なんだか気になるタイトルでした。
モノにあふれている現代だけど、本当は「貧食」です。
なんだか、からまわりしていて、悲しい感じがします。
e0150989_7485672.jpg

最初のトピックスとしては、高齢者の食の問題。
自家用車などを利用できない人が多く住み、生鮮食品の入手が困難な地域が広がる
「フードデザート(食の砂漠)」。
栄養状態悪化や孤独死などが懸念されます。

トクホ(特定保健用食品)についても・・・。
化学的根拠の乏しい健康食品の宣伝文句を、危惧しています。

例えば、αーリポ酸を含む痩せると言われるサプリメントを飲み続けた結果、インスリン自己免疫症候群という、低血糖状態が続く症状に見舞われ被害が出たそうです。
でもそんな報告をうけても、販売は継続し続けてます。
人は、元々持っている遺伝子が違うのだから、10人が10人ともに、同じ良い効果が現れるわけではないと、認識しておかなければなりません。


常々、あれは怪しいと思っていた「トクホコーラ」についても書いてありました。
そもそも、あの当初のCM・・・
「このコーラを飲んでいれば、ファストフードをたくさん食べても大丈夫」的なやつ。
あれどうなの???

難消化性デキストリンという成分が使用されているのだけど、これが、整腸機能、食後血糖値の上昇機能について、この成分が一定の基準を満たしていれば、有効性試験を省略できるそうです。

これは、週刊誌には書いてなかったけど、
こうやって取得するための費用5000万~2億払えば、試験結果を出さなくても「トクホ」って看板を貰えて、消費者にアピールできるわけです。


「貧食」時代はそう簡単には払拭されないでしょうから、私たちは、物を見る目線の角度を少し変えて(疑ってかかる?)、この時代に立ち向かっていかなければなりません・・・。

他にも、子供のアレルギーや、今どきの変な給食についても、書いてありました。
またの機会に・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-09-14 08:29 | 世の中のこと

防災訓練   

今日、防災訓練でした。
国道を超えてすぐの中学校が避難場所で、町内の皆さんと集合してから向かいました。
ご近所さんと、30年以内に起こるであろう「南海トラフ地震」についても、色々話しながら・・・。

訓練は数十年、やっている事は同じで、消火器使用の実践や、三角巾の使い方レクチャー。
e0150989_22425325.jpg

放水車の体験。実際にホースを持って放水したり、組み上げ装置のエンジンをかけるなど。
e0150989_22424165.jpg

炊きだしは、業者さんが、レトルトフードの紹介をしてくださり、試食をしました。
フリーズドライのこのシチュー。鍋に水と入れて温めるだけです。良くできたもんです。
でも、これを災害の時に時に食べられたら、とてもありがたい気持ちになるでしょう。
e0150989_22433822.jpg

中学校の教頭先生が、挨拶の中で「全員が、体育館で避難できるわけではない」とおっしゃってました。
地区ごとに区切っているとは言え、確かに、人数が多すぎます。
40年程まえから、国をあげての「防災訓練」をやり始めたので、そのままのルールでは厳しいわけです。
もっと、人数編成や、避難場所の増設など見直さなくちゃいけません。

毎年慣れてる訓練内容だけど、ちょっと防災意識が高まった、よい機会でした(^-^)/。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-09-02 23:22 | 世の中のこと

ブルームーン   

今夜、『ブルームーン』です。
すごく久しぶりに、スポーツクラブのヨガのクラスに出たとき、先生が教えてくださいました。

普通、月の満ち欠けは29.5日周期なので、月に一度だけど、今月は2回あるそうです。
1回目の満月を「ファーストムーン」、2回目の満月が「ブルームーン」。

ホントに月が青く見えるらしいです。
しかも「願いごとが叶う」とか・・・。
でも、あまり良くない事を意味することもあるようです。( ↓ 写真はイメージです)
e0150989_18143425.jpg


まだ、今日も蝉が鳴いてて、すごく暑い一日だったけど、夏の終わりを感じさせない、
この「夏の終わり」に、ボーっと夜空を見上げて、月を仰ぎ見るのもいいものです・・・
[PR]

by bluetree_kk | 2012-08-31 19:16 | 世の中のこと

む・む・難しい・・・   

やっとこさ、スマホにしたけど、あかん、こんなん全然使いこなせへん・・・。無理や。
ドコモショップに通って、教えを請わねばなりません。
今時の至れり尽くせりの環境に、びっくりです。
SBへの鞍替えも、ちょっと考えたのだけど、やっぱとりあえずこのままで。
e0150989_22353146.jpg

今日の新聞に、日本のメガバンクは、韓国企業や中国企業のメインバンクになることが狙いって書いてありました。
これから、韓国に作る巨大製鉄所にも、邦銀が半分を融資するそうです。
韓国は巨大銀行が無いらしい。
日本のお金は、どんどん海外へ流れていきます。まぁ、それでお金が回っていくのですが。
(ギャラクシーはサムスン製)

またまた陥った世界の金融危機…。
私のスマホも、世界市況も、大変難しい問題です 。(/-_-\)う~ん… 。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-07-24 23:00 | 世の中のこと

ふ~んだ。金環日食・・・   

朝、起きたら、晴れてました。
これはいいぞ!と思って、7時前から空とテレビに、あっちこっちに視線を移しながら観てました。

7時までは、よかったのに・・・
ガーン(/_;)。やめてぇ~。厚い雲に覆われて来た・・・
e0150989_9312310.jpg

中国と、日光の生中継がやっていて、テレビでSMAPが大騒ぎしてました。
いいな、いいな東京はいいなぁ…。見られるんだぁ。
e0150989_935107.jpg

んで、私の観測ノートは、18個も描く所があるのに、2個しかかけなかった・・・(:_;)
どういうこっちゃぁ〰〰〰
e0150989_937451.jpg

福岡出張中の、主人に電話したら「雨」でした。
福岡在住の、主人の妹夫婦のところに泊まってて、さぞ皆で盛り上がっただろうと思いきや、
二日酔いで、誰も動こうとしてなかった・・・。
彼らにとっては、まぁ雨でもよかったわけです。

それにしても 、残念な日食やったな・・・。( ̄^ ̄)ゞ
[PR]

by bluetree_kk | 2012-05-21 09:50 | 世の中のこと

お・は・し・も   

隣の保育園の園長先生らしき人が、子供達にお話ししてました。

へぇ~、ほぉ~。そうなんだぁ。

『「お・は・し・も」だよ。みんな分かった?先生とのお約束守れる?』
と、一生懸命、子供たちに説いてらっしゃいました。

私も正直、初めてジリジリとベルが鳴ったのを聞いたときは、超びっくりしたのだけど、
震災以降、結構な頻度で、防災訓練をされています。
e0150989_23331381.jpg

「おはしも」は、避難の時の合言葉だそうです。

「お」は、押さない。
「は」は、走らない。
「し」は、しゃべらない。
「も」は、戻らない。     です。

先週は、『今ね、給食室で火がでたよ。煙がモコモコ出て怖かったよ。
     みんな、ちゃんと「おはしも」を守って、お外に出られたかな?』との事でした。

簡単な事のように感じるけど、パニックになった時、一番やりにくい行動です。
何度も何度も、子供たちに経験させている様です。
私も、ちゃんと心に刻んでおこう。
もしかして、私にも何かできるかも・・・だし。

震災の時、先生たちは本当に大変だったと思う・・・。
子供たちを守る為に、必死だったと思う・・・。
訓練中の先生たちの姿をみたら、切なくなりました。

私も防災意識をしっかり持たねば、と思いました。

    
[PR]

by bluetree_kk | 2012-05-20 23:40 | 世の中のこと

金環日食   

1ヶ月後、金環日食です。
めったに見られない天文現象だそうです。

金環日食が起こるわけは・・・
地球の周りをまわっている月が、太陽の手前を横切る時に日食が起こります。
月の軌道は楕円形をしているために、その見かけの大きさ(直径)は1割以上変化します。
小さく見える時の月が太陽と重なるとき、月は太陽をすべておおい隠す事ができず、
太陽のふちにが細いリングになって見えるのです。(資料抜粋の文章)

んで、決して、裸眼、サングラス等は使っちゃいけない!危険!と言うので、日食メガネ買いました。
準備万端。楽しみだな。
e0150989_20185621.jpg

これを知ったきっかけは、スルガ銀行のブログ
金環日食の記事を読んだ時「いやぁ~おもしろそっ。絶対見よ。」とそそられました。
このブログ、複数の人達が書いてるみたいで、いろんな分野の情報が載ってて面白い(^^♪
いろいろ、参考にしてます。

さて、5月21日、主人は福岡に出張中です。
でもでも、残念ながら福岡はエリア外なのよねぇ~。
太陽が大きく欠けた姿は見られるけど、金環日食はムリです。

静岡、横浜、東京あたりだと、朝7時25分くらいからスタンバイしておけばよさそうです。
この辺の食の最大は32分です。
「太陽」と「月」と「地球」が一直線に並ぶ、めったにない機会です。

いいお天気ならいいなぁ。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-04-20 13:04 | 世の中のこと

ナスダップル   

アメリカのナスダック指数が伸びていて、アップル1社だけで全体の1割を占めていることから、
「ナスダップル」と言われてます。ちょっと、おやじギャク的な…。
ナスダックは(アメリカのハイテク株の比率が高い)今11年ぶりに回復してます。
12年前のITバブルとは違って、ゆるやかにアメリカ景気回復に貢献してます。
アップルが断然トップ、マイクロソフト、グーグル、オラクル、インテル等が上位の軒を連ねてます。
12年前とは、顔ぶれが全然違うようです。フェイスブックももうすぐ上場しますし。

今日、新しいipadが発売されるそう。予約も殺到していて品薄状態みたいです。
すごいな、アップル。出せば売れるって感じでしょうか。
e0150989_85516.jpg

会議出席者全員が、端末を利用する企業も少なくないみたいです。
先日、町内会の総会が終わった後も、若干若い層のみなさんと飲んでいて、
「将来は、こんなレジュメを配らないで、携帯端末で総会をやろう」って話しになりました。

あっ、でもまだ、うち二人とも、スマホにすらしてないんだった(^^ゞ。

アメリカのおかげで日本にも追い風がふいてきました。
円安、株高、いい感じです。今のところ…。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-03-16 08:22 | 世の中のこと

シャチハタって。   

会社のマークと、名字と下の名前1文字だけ入ったシャチハタを使ってます。
それをぼぉーっと見ていたら「シャチハタ」ってどういう意味?とふと思いました。

ウィキウィキ!と、早速検索してみました。
「シャチハタ」はあくまでも会社名で、あのはんこは「Xスタンパー」です。
そういえばそう書いてあります。
「シャチハタ持ってる」とか「シャチハタが無い」は、使い方が違います。
どぉーでもいい、しょーもないことですけど・・・(^_^;)

最初は、日の丸の旗(ハタ印)がマークだったけど、日の丸を登録商標にしてはけないとの指摘を受けたそうです。
名古屋が拠点のシャチハタの創業者が、名古屋のシンボルは名古屋城の金のシャチホコだとして、「鯱旗」に変更したとの事です。
それがシヤチハタ というブランド名の由来だそうです。
ヤは大きくて、小さく書かないらしいです。

私のは、迷彩柄に着せ替えしてます。着せ替えパーツはたくさんあってかわいいです。
今日、Eっちゃんの席に行ったら、彼女のは”からくさ模様”に変身してました。
e0150989_1804096.jpg

インキ浸透印は、すごい開発だった(1965年)みたいです。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-12-12 18:01 | 世の中のこと

カーボンフットプリント   

この夏、アイス食べたい!となると、ほとんどこの「あずきバー」を買っていたような…。
なんだかこの”あっさり感”が好きです。いろんなのがあるのに、何故かこれを手にとってしまう。
e0150989_9235475.jpg

ってか、アイスの話じゃなくてぇ~。

箱の右下に印刷されてる「カーボンフットプリント」のラベル表示のこと。

これは、その製品が出来上がるまでに排出された温室効果ガスを、二酸化炭素に換算した指標。
消費者が、生活や経済活動の中で、排出した二酸化炭素を把握することで、温室効果ガスが及ぼす影響の程度を理解しやすくしよう、という経産省の取り組みです。

企業も個人も、そういう数字を目の当たりにして、意識していくことは大切なことかも。
企業の場合、環境イメージをアップさせるツールとも言えるでしょうが…。

これを考える時は「カーボンオフセット」も合わせもっておかないと。
発生してしまった二酸化炭素の量を何らかの方法で相殺し、二酸化炭素の排出を実質ゼロに近づけるという働きです。

今、原子力発電がものすごい悪者になっているけど、実際はこれまでの日本経済を支えてきたし、たくさんの恩恵を受けていることには違いないと思うのです。
それにかわる火力発電が、これから発達したら、二酸化炭素増えるけど、これはいいのかなぁ?
[PR]

by bluetree_kk | 2011-09-24 09:54 | 世の中のこと