カテゴリ:キッチングッズ( 14 )   

Anylock(キッチングッズ⑫)   

キッチングッズの事を書き始めた2年前から、ずっとシリコンバンドが一番いい!と思い込んできたのだけど、それを上回る賢い子と出会いました。
その名は『Anylock(エニーロック)』。
e0150989_14401624.jpg

シリコンバンドも、ずっと使っているとくたびれてきて、突然、バチン!と切れたりするので、また買い足そうかなぁと、ネットで探していると、なんだか評判のよい密封グッズを見つけちゃいました。
e0150989_14423053.jpg

芯とそれを包んでいるホルダーで、袋の口を折って、折り口に先端を差し込んで、端まで滑らせます。
いやぁ〜、これはいい感じです。
すぅ〜っと入って気持ちいいのよ!
e0150989_14452012.jpg

しかも、生活クラブの取り組み品になっているのを今月みつけて、ちょっとカンドー。
生活クラブ組合員の方、生活用品11週号のP13に掲載されてます。
組合員じゃない方、ネットで買えます。

おススメのキッチングッズです!
[PR]

by bluetree_kk | 2014-02-22 00:00 | キッチングッズ

盛り付け箸(キッチングッズ⑪)   

今月参加したお料理教室では「盛り付け」を主に教わりました。
そのとき、先生が「盛り付け箸」を持っておくとよいとおっしゃいました。

で、ゲットしました…
「盛り付け箸」は、盛りつけるとき形が崩れないように、先が細ぉ〜くなっています。
そして、頭の方が斜めなのは、からしなどをすくう時に使う為です。
e0150989_1942348.jpg

先日ちょっと時間があって、ソラマチに行ったら、大好きなお箸屋さん「銀座夏野」が入ってて、そこで偶然見つけました。
冬休みとだけあって、すごい人でした。
e0150989_19111524.jpg

『ココノハ』というカフェでお茶したり・・・
e0150989_19122482.jpg

一人だったので、上る気もない展望台を見上げたりして・・・
はははー。でっかいなぁー。
e0150989_19151475.jpg

実家の両親が行ってみたいと言っていたので、次はのぼってみるかな・・・
車窓からの一枚・・・。
e0150989_19163045.jpg

[PR]

by bluetree_kk | 2013-12-28 00:00 | キッチングッズ

鍋帽子(キッチングッズ⑩)   

このテーブルの上で、ひときわ存在感を主張するかわいいブルー…。
これ、な〜んでしょ?

『鍋帽子』です。
お料理頑張るよう、お友達がプレゼントしてくれました。
e0150989_18503791.jpg

とってもエコで、いい子なんです。
・ガスや電気の節約になる。
・煮崩れず、じっくり味がしみ込む。
・保温力がすぐれている。
などなど、メリットいっぱいです。

玄米を火からおろして蒸らすのを、この中でやったら、とてもいい感じに仕上がりました。
そして、蒸らし時間をとぉっくに過ぎてそのままにしておいても、頂く時、まだまだ暖かくて保温してくれてます。
e0150989_18561563.jpg

肉じゃがのときも、ブリ大根の時も、とても美味しく味がしみ込みました。

夏は、保冷も出来るみたいなんで、試してみよぉ〜っと・・・!
[PR]

by bluetree_kk | 2013-12-27 18:57 | キッチングッズ

手拭い(キッチングッズ⑨)   

わが町で有名な染物店「遠州屋」さんの、手拭いゲットしました。
市オリジナルの絵柄だそうです。
e0150989_12345027.jpg

前日、大社の向かいに「大社の杜」という複合施設がオープンしました。
その中にある雑貨屋さん「シカ小杜(ごや)」さんで購入…。
模様がかわいいし、優しい染料の風合いが気に入って、三色ともゲットしました。

ちょうどいい三角巾を探していたので、これはいい!と思って。
これを頭にまいて頑張るぞぉ〜!気合いだぁ〜。
e0150989_12342293.jpg

この6種類の模様ひとつひとつに、意味があると思うので、それが何なのか知りたいです・・・。

で、ネットでいろいろ検索していたら、見つけました。
三島茶碗に描かれていた模様が元のようです。

上から 波文(三島茶碗より)
    三嶋大社(オリジナル)
    波文(三島茶碗より)
    華文(三島茶碗より)
    しゃぎり(オリジナル)
    花文(三島茶碗より)   だそうです。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-12-09 12:35 | キッチングッズ

ガスにしてよかったこと   

震災以降、ほとんど電気ポットは使わなくなっていたのですが、使うその度に沸かす方が、白湯が美味しいのが分かりました。特にガスで沸かすと…。

すごく昔、引き出物でもらった1杯分の鉄瓶をひっぱり出してきました。
変な匂いは一切ないし、お湯がまろやかな感じします…。
e0150989_2262247.jpg

あと、炊飯はこのガスレンジ専用の炊飯鍋を購入して、炊いてます。
1合でも20分くらいあれば、美味しく炊けます。

温めなおしも蒸すようにしました。
e0150989_2283655.jpg

冷えたご飯を、ひっくり返して、せいろに入れて10分蒸すだけ。
電子レンジでも2分半くらいやってたから、たいした差はないのです。
e0150989_22114234.jpg

いや、これまでとホントに味が違うので、びっくりします…。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-11-30 22:15 | キッチングッズ

キッチングッズ⑧   

先日、久しぶりに再会した先輩に、イギリスのお土産を頂きました。
キャスキッドソンのコットンタオルです。
e0150989_18452948.jpg

これまで、ハンドタオルを引き出しの取っ手にかけていたのですが、何度も落ちて、なんとかならないかなぁ・・・といつも悩んでおりました。
で、穴に布を突っ込むタオルフックの用意はあったので、これを使うことにしました。
e0150989_1961476.jpg

わぁ〜い!すっきりです。
サイズが70㎝×45㎝の大判なので、何度も手を拭くのに、とても使いやすい!
e0150989_199311.jpg

それとお揃いのエコバックも頂きました。
イギリスの”テスコ”というスーパーとのコラボ商品なんですって。
こういう感じのは持ってなかったので、かわいいアイテムが増えてうれしいな・・・。
e0150989_19123314.jpg

ちなみに私の愛用エコバックは、やはりスーパーのオリジナルバックで、
「イカリスーパー」のと
e0150989_1914137.jpg

いつもお料理教室でお世話になっているスーパー「Aoki」のです。
e0150989_19143252.jpg

これからは、こういうかわいいのも持って、お買い物に行こぉ〜っと!
[PR]

by bluetree_kk | 2013-06-30 19:17 | キッチングッズ

キッチングッズ⑦   

シリコンカップが、こんなに使えるヤツだったなんて・・・
e0150989_18235580.jpg

イトーヨーカドーで見つけた、ちょっと大きめのサイズ。
特に、このサイズが欲しかった訳ではないけど、数種類のサイズでこの大きさが圧倒的に売れていたので、これを買ってみました。

シリコンカップって、なんだかこの色に抵抗があって、控えてたのだけど、便利グッズというふれこみには勝てず、使ってみることに。
形状自由だし洗えるし・・・。
他のサイズも買っておこうかな。
(お弁当箱は、姪達からもらったもの。主人が使ってます・・・)
e0150989_1824950.jpg

これは、退職の時に頂いた、キッチンブラシ。
ピンクのお花がかわいいです。
ざるとか網とかを洗うのに使ってます。
e0150989_18392063.jpg

マリメッコのエプロン。お土産にもらいました。
玉ねぎとかリンゴのデザインがお気に入りです。
マリメッコって、フィンランドのメーカーらしいです。
e0150989_18452337.jpg

お料理、頑張るよ〜。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-05-07 18:50 | キッチングッズ

キッチングッズ⑥   

叔母が、かわいいキッチングッズを見つけると、送ってくれます。
先日は、マグカップを・・・。
シックな黒のマグかと思いきや・・・
e0150989_20583018.jpg

これ、熱い飲み物を入れると、温度で変化します。
色は白になって、隠れていた模様が出てきます。
e0150989_20584286.jpg

あと、これはキッチングッズではないけれど『ブタの貯金箱』も。
シルバーのブタさんに、ちょっとゴージャスなふわふわがついてて、耳までピンク。
(写真が下手なので、実物はフランフランで見てみて下さい。マグも。)

叔母のことだから、このブタに「びびび」ときて、即買いしたんだろうな・・・
多分、お金を貯めなさいって、事ではないと思う。あくまで、インテリアとして。
e0150989_2102548.jpg

こちらは、スウェーデンのお土産。
トレーと鍋敷き。
両方、かわいくて使えなくって、キッチン中央に飾ってます。
e0150989_2151340.jpg

これは、テーブルに置いておいて、使いたい時に、岩塩を削るやつ。
ちょっと、おしゃれでしょ。
e0150989_2154287.jpg

キッチン周りが楽しいと、お料理するのも楽しいです。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-05-02 21:08 | キッチングッズ

キッチングッズ⑤   

らせん状の「泡だて器」が欲しいと思っていたところ、IKEAで見つけました。(上のやつ)
丸い形のもあって、どちらが使いやすいのか、どちらを買うべきか10分以上、迷っていたら、
主人がイライラして「もう両方にすれば!」とキレ気味発言。おっと、ラッキー・・・。
499円のを2個購入しました。
これ、高さが低い分、少量を混ぜるにも全体的によく混ざります。(丸い方はまだ使ってない。)
e0150989_9423794.jpg

他にも、シューキーパーや、アロマポットで使うキャンドル、コップやふきんなどを。
e0150989_1002340.jpg

あと、ぱっと目をひいた「モンステラ」。
色が濃くて、元気なイメージの緑に惹かれました。
e0150989_10282971.jpg

ものすごい人の中を掻い潜って、お買いものしてきました。
IKEAは、子供へのサービスも充実しているようで、家族連れが多かったです。
今度は、もうちょっとすいてる平日とかに行きたいな(^^♪。
e0150989_10422354.jpg

[PR]

by bluetree_kk | 2012-09-09 10:41 | キッチングッズ

照宝のセイロ (キッチングッズ④)   

もう10年位使っている「照宝(しょうほう)」のセイロ。
この度、持っている3個のうち、1個を落として破損しました。
あ~ん、これないと困るぅ…。
e0150989_1684824.jpg

先日、姉一家と中華街を訪れた際「照宝」行ってきました。
一番にぎわうメイン通りの、聘珍楼のとなりにあります。
テレビのお料理番組なんかで、セイロが出てくると、だいたい「照宝」の文字があるくらい、
プロの料理人も使う、セイロで有名なお店です。
e0150989_16103172.jpg

中は、所狭しと中華料理グッズが並んでいて、ゆっくり見るのも楽しいんだけど、
この日は、混み合ってたので、目的だけ果たしました。
e0150989_16162292.jpg

これまでは15㎝(左)を使っていたのだけど、もうちょっと大きいのが欲しいな
と思って、21㎝(右)のを買いました。
3つ買おうとしたら、店のおじさんが「とりあえず2個でいい」と言い、
またこの商売っ気のなさが、いい感じ。
製法などに違いがあり、グレードは様々ですが、私のは一般家庭用です。
e0150989_1620419.jpg

早速、蒸し餃子と、蒸しタケノコやりました。
あまり蓋を開けたくないので、チラッと。
e0150989_16244911.jpg

新品を使うと、杉のいい香りがします。
15㎝の方は、年季が入ってきて、いい色になってきました。
大きい方にも、これからどんどんお世話になります。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-05-06 16:29 | キッチングッズ