カテゴリ:アロマセラピー( 39 )   

久々のアロマレッスン   

今年は、みんないろいろあって忙しく、半年くらいお休みでした・・・
「アロマレッスン」で久しぶりに、みんなで集まりました。
サロンもすっかりクリスマスです。
e0150989_1515427.jpg

作成したクラフトは「みつろうキャンドル」。
シート状になったみつろうを、ドライヤーで温めながら、クルクル巻いていきます。
で、かわいく周りを飾ります。
みつろう独特の甘い、いい香りがします。ほっこり・・・。
e0150989_15171842.jpg

あれもいいかな、これもいいかな、と思案しながらの作業は楽しいです。
3人3様、それぞれの作品ができました。
e0150989_15184331.jpg

上から見た感じ。
e0150989_15191297.jpg

あとのレクチャーは、放射性物質の種類や特性、それに対する食事法などを学びました。

もう12年かぁ・・・。
レッスンの初回のファイルをめくってみると、エアーフレッシュナーを作っていて、ボトルに貼ったシールを、使い終わった後ノートに張り替えてました・・・。
『エアーフレッシュナー 2001.12.14』
☆オレンジ10 ☆サンダルウッド5 ☆マジョラム5 と、レシピを書いてます。

あぁ、懐かしいなぁ。
毎回、毎回、資料の準備大変だったよね・・・。

先生、感謝します・・・。いつも、楽しいレッスンをありがとう、ありがとう!
[PR]

by bluetree_kk | 2013-12-21 15:31 | アロマセラピー

ヘッドマッサージ   

今月の「ナチュラルケアレッスン」のクラフトで「ヘアトニック」を作りました。
先生に、髪の悩み別に有効な精油のレクチャーを受け、自分でブレンドする精油を選びました。
私は、ローズマリー2滴、ゼラニウム1滴、クラリセージ1滴、サイプレス1滴を入れて、もう最高の香りに仕上がりました。いい香りぃ〜♪
e0150989_9363332.jpg

ヘッドマッサージも教えて頂きました。
ツボを押すと、なんだか頭がスッキリ!

今回はこの他にも、お薬の害や、食の問題についても、
盛りだくさんの内容を教えて頂きました。
とても、勉強になりました。感謝です。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-04-06 00:00 | アロマセラピー

アロマリースキャンドルホルダー   

今月のアロマレッスンで「アロマリースキャンドルホルダー」を作りまました。
先生が、いろんな資材を用意してくださり、自由にクラフトしていきます。
わぁかわいい❤
e0150989_23474798.jpg

生徒3人3様、それぞれ素敵なのができました。
ポイントは、シナモンスティックを飾り、そこに精油をたらしておくこと。
この中心は、本当の火ではなくて、電池式のLEDライト。
本物の炎みたいにゆらゆらしてます。

あぁ~。冬本番です。今年もあとわずか・・・。

み~んな、楽しいクリスマスを過ごせますように・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-11-24 00:00 | アロマセラピー

クレイパック   

久々にクレイパックやりました。
なぜなら、腕と首が無性にかゆくて、かゆくて、Mちゃんに知恵を頂いたから…。
『クレイパックで、毒素の吸い取りをしてみてぇ~』と。
e0150989_20252459.jpg

きっかけは、定かではないのですが、多分、庭掃除を丸一日したとき、
何かにかぶれたのではないかと・・・。
でも潜伏期間が二日あって、なんか変でしたけど。
e0150989_2051459.jpg

ミネラルウォーターで溶いて、精油のティートゥリーを数滴入れて混ぜます。
塗った時は冷やっとしていて、気持ちいいです。
その日の気温にもよるけど15分もすると、パリパリになってくるから、
そのままお風呂に入って「クレイ風呂」で、洗い流します。
クレイは「ねんど」です。
保湿もするし、汚れも取り除くし、とても万能な土です。

3日やったら、だいぶ良くなりました(^_-)-☆。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-07-22 20:48 | アロマセラピー

虫よけ   

昨日、Mちゃんに注文していた「ユーカリ・シトリオドラ」を受け取ったので、早速開栓!
おぉー、超いい香りぃー。(´▽`)はぁぁ・・♪うっとりです。
この精油の一番の特徴は「虫が嫌う香り」なので、この季節、欲しいなぁと思ってました。
他にも、心を落ち着かせたり、イライラを鎮める効能もあり!
今日は雨で、窓を閉め切ってるから、廊下に置いたデフューザーから、家中に漂ってます。
スプレーボトル買ってきて、虫よけスプレーを作るよぉ~
e0150989_1973847.jpg

いつだったか、どこかの雑貨屋さんみつけた「レモングラスのお香」。
カラフルで、超かわいい。
レモングラスも、虫よけ効果があるので、蚊取り線香の変わりに使ってます。
タイ製みたいだけど、表示に偽りがなければ、無添加の様子…。(この色が疑問だけど)
e0150989_19334760.jpg

一般的な「蚊取り線香」と言われているものは、昔ながらの虫よけ「除虫菊」の成分に、
無理やり似せた成分を化学的に作ってます。
これにアレルギー反応を起こす人も、少なくないみたいです。

それにしても、最近毎日むわぁっと湿った感じ。早く梅雨が明けてくんないかなぁ・・・。
もうすぐ夏ですp(*・`ω・*)q!!
[PR]

by bluetree_kk | 2012-07-07 07:04 | アロマセラピー

ドライポプリとキャニスター   

シュガーレディで、クリスマスメニューを購入したら、素敵なガラスのキャニスターを頂きました。
e0150989_20103026.jpg

これを箱から取り出してすぐ、入れたいものが思いつきました。
10月のアロマレッスンで作った『ローズのドライポプリ』です。
e0150989_20141587.jpg

ローズのほかに、ラベンダー、ローズマリー、シナモン、クローブなども入ってます。
1ヶ月くらい密閉して熟成させると、香りがまとまります。
ゼラニウムの精油も3滴入れました。とてもいい香りです。

車の中にも、グラスに入れて置いてます。
香りが無くなったかな、と思うとお気に入りの精油をポプリにぽたっとたらして、
いろんな香りを楽しんでます。

冬本番、寒いわ乾燥はするわの中で、この香りに癒されてホッとします(*^_^*)。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-12-26 20:24 | アロマセラピー

甘いもの好き   

今月のアロマレッスンは、「しっとりリップクリーム」と「こっくりスキンクリーム」を手作りしました。
オレイン酸がたくさん入ったモリンガオイルを使いました。
リップにはペパーミントを、肌用にはカモミールとフランキンセンスで、とろけそうなほどいい香り。
これで、乾燥で悩まされるこの季節を乗り切れそうです。
e0150989_1881170.jpg

そして、お勉強は「お砂糖について」学びました。
真っ白に精製されたあの上白糖は、ホントに怖い・・・。
原料を絞り、汁に石灰、炭酸、亜硫酸ガスなどをいれ、合成できない物質を不純物として取り除きながら作ります。
べたつきの原因となるビタミンやミネラルを取り、真っ白に漂白してできるのが、白いお砂糖です。
お砂糖撮り過ぎの害は、たくさんあってさらに怖い・・・。

でもでも、やっぱ、甘いものは大好き。やめられません。
先日Kさんに頂いた、クッキーの詰め合わせ。
すごいかわいい、ちっちゃい毛糸のダッフルコートに包まれていました。
e0150989_18313153.jpg

サイズを見た途端、あの子たちの所へ駆け寄り、選んできました。
色がこれにぴったりだと思って…。
e0150989_18325396.jpg

あみねこ登場1年ぶりです。健在です。
(これはムーンストーンの色だから「ムーン」って名前です。)
e0150989_18332891.jpg

もうひとつ、かわいいクリスマスバージョンのバスケットも。第九の時、頂きました。
e0150989_18372620.jpg

どちらも、とても美味しかったです。
一人で食べたのではなく、半分くらい(いや半分以下だけど)は主人が頂きました。念の為…。

お砂糖の種類も厳選して、害を溜め込まないよう、ちゃんと排出できる体を作ります。
やっぱスウィーツ食べたいんだもん(^◇^)!
[PR]

by bluetree_kk | 2011-12-21 18:38 | アロマセラピー

クリスマスBOX   

帰宅して、ダイニングに入ってきたら「ほわ~ん」といい香り。
癒される香りで出迎えてくれて、ホッとします。
e0150989_15474927.jpg

今月のアロマレッスンで『香りのクリスマスBOX』を作りました。
Mちゃん先生が、いろんな資材を用意しておいてくれて「お好みでレイアウトして下さい」との事。 もう幸せです…。楽しすぎます。
4人とも、数分構想を練り、あ~でもない、こ~でもないと、黙々と作業しました。
材料も贅沢です。青いのはユーカリの葉で、クリスマス定番スギもどちらもプリザーブドです。
そして松かさには、サンダルウッドなどクリスマスの香りをしみこませてありました。
私のはこれです。
e0150989_15393698.jpg

同じ材料なのに、4人4様、ホントに個性がでます。
Mちゃん先生のブログにもアップされてます。

今年もあと1ヶ月です。
みんなが、健やかに楽しい生活を送れますように…。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-11-30 15:54 | アロマセラピー

ハーブコーヒー(また)   

前にも書いたのですが、やっぱりこれ美味しくて、今でも飲み続けてます。
e0150989_21203026.jpg

Mちゃんのサロンでわけて頂くハーブコーヒーは、タンポポの根とチコリの根のブレンドで、この配合が絶妙だと思う…。(美味しくないのもいっぱいあるし)
大きい欠片がタンポポで、細かい方がチコリです。
よく、これらの根を炒って飲もうだなんて考えたなぁ。昔の人はすごい。偉い。
食後にこのお茶を飲むと、胃とかお腹がすっきりします。
口の中も、本物のコーヒーを飲んだ後みたいに苦みが残る感じです。
カフェインを気にしなくていいので、何杯も飲んでしまいます。
e0150989_21373362.jpg

でも、主人はあまり好きじゃないみたい。「俺のは別のお茶にして」と言う…。
なので、私は100均の使い捨てお茶パックに、ティースプーン1杯これを入れ、お湯を注ぎ、一人用を楽しんでます。

ちなみに、チコリは、アンディーブ(白菜みたいな形をしてる野菜)のことです。
チコリは英語、アンディーブはフランス語です。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-10-22 21:48 | アロマセラピー

サロンで。   

今日、Mちゃんのサロンで素敵なものとの出会いが…。
Mちゃんのブログで、もう予習済みでしたけど。
サロンには「harusfactory」さんのビーズのアクセサリーが置いてあります。
ブログの、新作紹介の中でトップを飾っていたこれ。
ブログを見た時から、気になってたんです。
Mちゃんが、もっとたくさんあったんだけど…と、言う中で、これが残ってるなんて。
e0150989_22211639.jpg

つけてみたら、私のとこへ来たいと言ったので連れて帰ることにしました。
harusfactoryさんの作品は、色合いとか、使ってらっしゃるパーツのひとつひとつがセンスいい!
あれもこれも欲しくなります。見ているだけでも目の保養。素敵です♡
e0150989_22323260.jpg

そしてこれは、ハーブデトックスにつかうハーブの数々。
10種類以上のハーブ(すべて有機ですって)がかわいくお皿にのっててきれいでした。
ハーブデトックスは、サロンのメニューのひとつです。
韓国のよもぎ蒸しみたいな椅子に座って、煮出されるハーブの蒸気を全身に取り入れます。
全身と椅子が、すっぽり入るポンチョみたいなマントを着て30分。
むぉのすごい汗が、噴き出て、流れ落ちます。気持ちいい!

今日はサロンで、Mちゃんといっぱいおしゃべりもしたし、リフレッシュしたなぁ~!(^^)!
[PR]

by bluetree_kk | 2011-07-28 22:46 | アロマセラピー