カテゴリ:生活クラブ( 26 )   

オレンジヨーグルトになる。   

・生活クラブのみかんの缶詰
・生活クラブのパスチャライズド牛乳
・沼津市重須のみかん酢「想酢」

この3つで、最強の美味しい美味しい「オレンジヨーグルト」になる!
e0150989_1940770.jpg

ゆいちゃんから頂いたこのお酢は、みかん果汁100%。
ドレッシングにいいし、お水と一緒に飲んだりしても、酸っぱすぎずとても美味しい。
e0150989_19422610.jpg

昨今、牛乳は体にあまりよくない飲み物とされがち…。
確かに、これは分かるんです。
牛にたくさんお乳を出させようとして、抗生物質などをたんまり与えているから。
海外から来る、得体の知れない安い餌を食べているから。
濃い牛乳、薄い牛乳なんて操作しないとあり得ないでしょ。

生活クラブの、72℃15秒殺菌されているパスチャライズド牛乳は安心です。
詳細は過去の記事でどうぞ。
[PR]

by bluetree_kk | 2014-04-30 19:53 | 生活クラブ

旬です!たけのこ。   

お隣のおじいちゃまから、毎年頂くタケノコです
今年は、すでに茹でたものを頂きました。
もう、柔らかくって、香りがよくって最高です。
これには、あまり濃い味付けはしたくないと思い、若竹煮にしました。
e0150989_1939367.jpg

そして、だしをひいたあとの出がらし昆布が冷凍庫にたまってきたので、この日もまた恒例のつくだ煮にしました。
酢を入れてみたらいい感じ。
e0150989_1942126.jpg

生活クラブの昆布とわかめは、安心安全、美味しいです!
e0150989_19425024.jpg

[PR]

by bluetree_kk | 2014-04-19 00:00 | 生活クラブ

マスク   

昨年11月に生活クラブのオーガニックコットンの勉強会に行きました。

そのとき頂いた、オーガニックコットンの生地でマスクを作りました。
ほんとに自然な風合いで、やわらかくて気持ちいいです。
e0150989_20522913.jpg

中には、無漂白の和さらしを。
生活クラブで購入しました。
e0150989_20543571.jpg

ちょっとしたポイントを縫ったりして、ハンドメイドならでは、な感じを出してみました。
e0150989_20552423.jpg

ノーメイクの時、とっても重宝します!
[PR]

by bluetree_kk | 2014-03-30 20:55 | 生活クラブ

手作りこんにゃく   

今年もこんにゃく作りました。
去年作ったとき、大変だったので、もう今年はやらない!と心に決めていたのに、生活クラブの商品リストに「こんにゃく芋」をみつけ、やっぱり買ってしまいました…。

美味しさは忘れられません。。。
ゴツゴツしたお芋です。これが、ぷるっぷるになるなんて・・・
e0150989_2051020.jpg

フードプロセッサーで、すりおろし。
e0150989_20727.jpg

水と火にかけます。
e0150989_2073196.jpg

20分弱、練り上げるように木べらをうごかします。
これが、芋が重くてしんどい…

凝固剤を入れて固めます。20〜30分置きます。
e0150989_209727.jpg

で、また30分、あくを抜く為に茹でます。

そして1時間、水にさらしたら出来上がり!
e0150989_20111229.jpg


大変だけど、やった感が得られるのよね・・・。
美味しいから…。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-11-29 20:11 | 生活クラブ

おでん   

今年初のおでんです。
e0150989_1735970.jpg

生活クラブの消費材の「おでん種セット」。
初めて購入しましたが、とっても美味しかったです。
e0150989_17355025.jpg

で、よくよく、パッケージの文章を読むと、こんなことが書いてありました。
e0150989_17363424.jpg

これこそ、ホントに『食べて応援!』したい気分です。
頑張って頂きたいです。

おでんは、練りもの類は別にさっと煮ると、美味しくできます。
大根、牛すじ、たまご、こんにゃくは、前の晩から。
練りものは、10〜15分ほど煮るだけで、大根などの鍋と、合わせます。
別々に煮た二つの美味しい出汁が合わさって、最高に美味しくなります。

また来月もやりたいなぁ〜。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-11-27 00:00 | 生活クラブ

オーブンであれこれ   

やっぱ、ビーフシチューの季節でしょう。
お気に入りのデミグラスソースで、コトコトやりました。
ダッチオーブンにお任せして・・・。
e0150989_1727019.jpg

肉のうまみもギュッと凝縮。
全て生活クラブのお野菜で作れたので、さらに美味しい感じがしました。
e0150989_1730717.jpg

ダッチオーブンで、ミートローフやぁ・・・
e0150989_17313976.jpg

お野菜と鶏肉のローストなんかも、簡単にできちゃいます。
e0150989_1732478.jpg

ダッチオーブン、大活躍です!!!
[PR]

by bluetree_kk | 2013-11-26 17:32 | 生活クラブ

ムース!ムース!   

静ガスお料理教室で、松木さんにおそわった「かぼちゃのムース」。
季節も季節なんで、最近これ作るのはまっちゃってます。
ふわとろで美味しいです…(*^^*)
e0150989_20552062.jpg

夏ほど、豆腐が減らなくなったこともあり、まだ丸々残ってるのに、次の豆腐が生活クラブで来ちゃう・・・なんて事になってます。
でも、このお豆腐はホントに美味しい。
柔らかくて、ある意味、扱いにくいところもあるけど、味は保証付き!
e0150989_20595357.jpg

で、余りそうなとき作るのが「お豆腐ムース」です。
フードプロセッサーにかけて、寒天やココア、砂糖を入れて固めるだけ。
e0150989_214366.jpg

お豆腐の香りと甘みがそのままで、あっという間にヘルシーデザートできちゃいます。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-11-15 00:00 | 生活クラブ

オーガニックコットン生産者交流会   

またまた久々の投稿になっちゃいました…。

今日は生活クラブの「オーガニックコットン生産者交流会」に参加しました。
去年、友人達がみんな参加した時は都合が悪く、次こそは!と思っていたので念願かないました。
生産者さん(カワグチ企画の専務さん)にお越し頂き、貴重なお話しをたくさん聞かせて頂きました。
e0150989_1525443.jpg

そもそも「オーガニックコットン」って、何かというと『3年以上、農薬・化学肥料を一切使用していない畑で育ち、第三者認証機関で公正に認証された綿のこと』です。
驚くことに、こうやって作られる純粋なオーガニックコットンは、世界中で0.7%しかないんだそうです。

従来の綿栽培は、作業効率を高めるため、化学合成の肥料、殺虫剤、除草剤、枯葉剤などを大量に使用しています。
そうすることで、自然環境を破壊して、生産する農家の人々の健康にも被害がでます。
さらに製造加工中に、漂白、染色、柔軟加工など化学処理をしています。

だから、赤ちゃんのおしめはもちろんのこと、女性が使うナプキンがオーガニックであることの重要性を認識することは、避けては通れないことなんです。
e0150989_15252616.jpg

そして、そしてぇ〜・・・
楽しみにしていた『べんがら染め』を体験しました。
ベンガラは土からとれる成分で、それが染料となります。
e0150989_15255119.jpg

みなさん、迷いに迷って色決めしました。
単色の人も、2色の人も、3色の人も…・。
e0150989_1650127.jpg

泥遊びなんで、素手でジャブジャブするだけです。
手が染まる事も、ほとんどありません。
e0150989_15422396.jpg

私は、濃いピンク一色で。
e0150989_15452955.jpg

肌触りが良さそうなオーガニックコットンの展示もありました。

そして、日本の未来に残したい伝統工芸についても、お話し頂きました。
今、安い物がたくさんあって、ダメになったら惜しげなく捨てる、という風潮や習慣が、氾濫し始めているこの世の中…。
『もったいない』や『いいものを長く使う』という、大事にする心を育みたいとおっしゃるカワグチ企画さんの思いを聞かせて頂きました。

おもしろおかしくお話をしてくださり、初めて知ることも多く、とても勉強になりました。
学習会はホントに楽しかったです。
生活クラブの役員の方々にも感謝します。
e0150989_1645545.jpg

ナプキンを作る生地や、和紙のお土産もいただきました。
e0150989_16215858.jpg

さてさて、先ほど染めたマフラーが乾きました。
e0150989_16141417.jpg

うん素敵!満足です!
これしてお出かけするの楽しみだなぁ〜。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-11-12 16:15 | 生活クラブ

オリーブオイル   

天然酵母のパンを焼くことを覚えて以来、(ちょっと暑くない日は)パンを焼いてます。
e0150989_935873.jpg

で、それをいかに美味しく頂くかっていう方法のひとつには、これ。
オリーブオイルです。
ワインの時だけじゃない。
朝食の時も、オリーブオイルにちょちょっとつけて頂くのが至福の時です。
e0150989_9355033.jpg

このオリーブオイルは、ワインサロンでご一緒しているYuichanからのプレゼント。
「美味しくて毎年箱買いしているのぉ〜」と、超セレブ発言とともに頂戴しました。

この「ガロ」のオリーブオイル、開栓した時、ふわっといい香りがたちました。
わぁ〜、美味しい!
なめらかで、ちょっと苦みを感じるような、酸味も味わえます。

こりゃ、Yuichanがハマるの分かります・・・。
e0150989_9375865.jpg

生活クラブの、オリーブオイルも美味しいんですよぉ〜。
食パンに、薄〜く、これもまた生活クラブのマーマレードを塗って、このオイルにつけて頂きます。
皆さんに、オススメです。
e0150989_946916.jpg

Yuichan、ありがとう。
ごちそうさまでした・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-08-16 09:47 | 生活クラブ

パン!パン!パン!   

あぁ〜、昨日の昼から、パンばかり食べていて、止まらない…
だって、美味しいんだもの…。

昨日の午前中、生活クラブの「パン教室」に行ってきました。
埼玉の「味輝パン」さんが来てくださって、オリジナル『味輝酵母』で作るパンを教えて下さいました。
e0150989_1531987.jpg

イーストフードやブドウ糖加糖液、ビタミンcなどの添加物は全くなく、米麹の酵母を使うだけです。
特徴は「中種法」。
二段階をふんで、パン生地を作ります。
で、帰宅したらすぐに使えるパン生地と、さらに15時間待ち、中種を育てる生地と、両方お土産に頂きました。
e0150989_1511942.jpg

写真はないのですが、その場で、めちゃくちゃ美味しい”メロンパン”と”揚げパン”を頂きました。
ホカホカしてて、中がふわふわのパンは、初めての食感!ってくらい美味しかったぁ・・・。

そして、帰宅して作ったのが”あんぱん”。
あんこを入れて包んで、蒸しバージョンと焼きバージョンにしました。
さっき、メロンパンと揚げパン食べたのに、やっぱ食べてしまいました・・・
だって、ホントに美味しいんだもん。。。
e0150989_15163532.jpg

e0150989_15164890.jpg

そして今朝。
昨日より発酵がすすんで膨らんだ15時間たった中種です。
それに、小麦粉、砂糖、塩、オリーブオイルを入れて捏ねました。
e0150989_1518683.jpg

で、さらに1時間おきます。
e0150989_15192490.jpg

実は、2時間くらいおいてしまって、ボウルの中はパンパンになってました。
e0150989_15201036.jpg

で、まる〜く形成して・・・
これは、何も入れず全部プレーンで焼きました。
e0150989_15212761.jpg

あぁ〜、いい香りです。
ほんわり香る麹の甘み…、やさしい味…美味すぎます!
で、また、おひとつ頂いてしまう・・・
e0150989_1522433.jpg


だって、だって美味しすぎるから・・・f(^_^;

「味輝」さん、楽しいパン教室をありがとうございました。ごちそうさまでした。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-07-12 15:23 | 生活クラブ