カテゴリ:習い事など( 18 )   

飾り巻き寿司   

最近は、月一のペースで静ガスクッキングスタジオにおじゃましてます。

今月は「飾り巻き寿司」に…。
いつも、テレビや本でみる度に「どうなってるの???」と不思議で仕方なかったんですけど。
e0150989_19272815.jpg

やっぱ、百聞は一見に如かずです。
なるほど、なるほど!細かい作業だけど、これは楽しい!

まずは「さくら」。
花びらのパーツを5個作って、大きな海苔の上に組み合わせるわけ。
e0150989_19275396.jpg

先生が、パーツごとにご飯の量を事前に計ってくださっているので、楽チンだけど、これ自分でやるとなると、計る所から大変そう。
海苔の大きさも、きっちりと決まっています。
e0150989_20514237.jpg

そして「みつばち」。
黄色は卵。黒は黒ごまで、こちらも、先生が事前に準備してくださってます。
だからこれも、用意されているものを、指示通りに成形して、組んでいきます。
e0150989_19281737.jpg

もう、いやん!かわいすぎます。
食べられませんわ。
e0150989_19283743.jpg

いや、ばくばく頂きましたけど(笑)。

この二つは、結構高度な技らしいです。
ちょっと、これ忘れないうちに、実践しとかなくっちゃ!
[PR]

by bluetree_kk | 2014-04-28 23:24 | 習い事など

ダッチオーブンアイデア料理   

昨日、静岡ガスのお料理教室に行ってきました。
『驚きの活用術!ダッチオーブンでアイデア料理』というタイトル。
楽しそうでしょ。
e0150989_23151744.jpg

「黒こしょうチャーシュー」は、豚バラ肉の塊なのに、きれいに油がおちて軽くなりあっさりしてます。一晩お肉を漬け込んでおいた漬け汁を煮詰めて作ったソースがいい!
これは絶対やろうと思って、早速お肉買ってきました。

「花巻」は、ごま油の香ばしさがとてもよいパンでした。
「えびとアスパラガスの塩レモン炒め」「春キャベツの中華スープ」も、美味しかったです。
e0150989_2318354.jpg

デザートは、「いちごのもちもち杏仁豆腐」。
ゼラチンの他に、葛を入れるのでもちもちです。
e0150989_23193731.jpg

これは、その夜おうちで作りました〜。
e0150989_19212998.jpg

ダッチオーブンのお料理のレパートリーが増えて、嬉しいです。
[PR]

by bluetree_kk | 2014-03-25 23:20 | 習い事など

パン教室   

半年6回コースのパン教室。
今月で最後でした…。
12月の第4回目は、用事が入ってしまい、やむなく欠席しました。
この日はメロンパンだったのに、残念だなぁ〜。

まずひとつめは「クロワッサン」。
板状のバターを生地に挟んで、何度も何度も折り返す作業をします。
これが、クロワッサンの層になるので、すごい手間がかかっているわけです。
成形にも、ちゃんと訳があります。
e0150989_1224473.jpg

ちゃんと計算通りに線を引いて切ります。
三角になったものを巻きます。
e0150989_12244496.jpg

バターたっぷり、いい香りのクロワッサンが焼けました。
パン屋さんの苦労を知りました。
e0150989_12261953.jpg

もう一種は「ピザ」。
具をのせたのと、白焼きをお土産に頂きました。
e0150989_12274994.jpg

先生やみなさんと試食タイムです。
焼きたては、びっくりするくらい、ほんとうに美味しいです。
e0150989_12323968.jpg

この日で終わりなんて寂しいなぁ〜。
本当は、次の半年のコースがあるのですが、私たちのクラスの人数が少なかったため、半年お休みとなりました。
半年後、また先生に教えていただくのが楽しみです。
待ちきれない!!!
[PR]

by bluetree_kk | 2014-02-19 00:00 | 習い事など

「羅漢」お料理教室   

以前、静ガスでお世話になった、加藤先生にお誘い頂き、先週「羅漢」のお料理教室に参加させて頂きました。

家から約1時間…。
一人では行ったことのないところまで、ちょっと不安に思いながら、車を走らせましたが、最後の最後あと3分くらいってとこで分からなくなってしまい、先生に迎えに来て頂きました。
準備中で、お忙しいのにごめんなさい。
e0150989_1821969.jpg

この日のテーマは、おひなまつりでした。

まず『鯛のぼんぼり焼き』です。
焼きたれを何度もつけながら香りよく焼いていきます。
菜の花とでんぶを鯛の上において焼くなんて、まぁなんと「春」なんでしょう!
e0150989_18253670.jpg

その「でんぶ」も手作りです。
食紅で色をつけた鯛のほぐし身を、30分くらい湯煎にかけて混ぜます。
e0150989_18285872.jpg

吉野葛と練りごまで作る「ごま豆腐」です。
これも15分くらい火を入れ、流し缶に入れて3時間冷やし固めます。
そのままでももちろん頂けますが、今日は揚げ出しにしてくださいました。
e0150989_1830676.jpg

彩りも鮮やかなお寿司です。
e0150989_1831613.jpg

焼きはまぐりを添えた「わかめの酢の物」も、春らしさ満点でした。
そして、そして、これらの素敵なお料理を、素晴らしい器に盛りつけて頂きました。
e0150989_18382262.jpg

参加者は5名で、初めてお目にかかる方ばかりでしたが、共通の友人がいたり、Facebookで拝見している方たちばかりで、すぐに仲良くなり、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
e0150989_18343736.jpg

デザートは、先生手作りの「マシュマロ」と「おひがし」。
お薄も点ててくださいました。
e0150989_18405846.jpg

帰宅後、メモをみたら、とても汚い字で走り書きをしているので、読む気にならず・・・。
忘れないように復習しよっ!と思って、まとめました。
3枚にもなったので、改めて先生がたくさんの事を教えてくださったのだと感謝しました。
e0150989_18442095.jpg

開催は不定期とのことですが、先生のご無理のないように、是非また開催して頂きたいです。

そして、お土産に頂いたでんぶは、節分の巻き寿司に一緒に巻いて食べたいな!
楽しみです。
[PR]

by bluetree_kk | 2014-02-03 18:47 | 習い事など

パン教室   

9月に始まった半年コースのパン教室。
今月は5回目でした。
残念な事に、先月は、所用あり欠席してしまったので、メロンパンが体験できなかったぁ〜。

気を取り直して、今回は「食パン」と「グラタンパン」。
第一酵母さんの酵母菌を種とする天然酵母で作るので、ほんのり甘くて、ホントに美味しいパンが焼き上がります。
生地は先生が、あらかじめ機械で捏ねておいてくださるので、私たちは、主に成形作業をするだけです。
食パンはこんな風に作るのかぁ・・・・。
e0150989_828277.jpg

二次発酵させて、ケースに入れて。
e0150989_8312063.jpg

わぁ、焼けた焼けた。
いい香りが調理室を漂います。
e0150989_8315639.jpg

1斤はお土産に持たせてくださって、その場で頂く試食用を先生がカットしてくださいました。
e0150989_8331347.jpg

「グラタンパン」は、先生メイドのクリームを入れて、ふわとろに焼けました。
美味しかったです。
e0150989_8554562.jpg

スープやサラダも作って、豪華ランチを頂きました。
e0150989_8595281.jpg

来月が最後のお教室です。
楽しみです。
[PR]

by bluetree_kk | 2014-01-12 09:00 | 習い事など

器と料理を楽しむ会(静ガスお料理教室)   

今日は、静岡県伊豆市にある「羅漢」のおかみさん、加藤先生の静ガスお料理教室に参加しました。

すごい倍率(らしい)で、当選はがきを手にした日から、この日を首を長くして待っておりました。
『器と料理を楽しむ会〜創作おせち料理〜』。
タイトルを聞くだけで、わくわくします。

調理実習はあまりなく「盛りつけ」という文化を、素敵な器や、先生のお話の中から、たくさん学ばせて頂きました。

凛とした立ち居振る舞い、先生のあらゆる所作を見ていたい、そんな気分になりました。
(なんだかこう、女優さんみたいな、オーラがある・・・。)

e0150989_15252027.jpg

あしらいに使う南天なども、持ってきてくださいました。
e0150989_15285197.jpg

今日は、こんな大きな板に、自由に盛りつけていきます。
e0150989_15293272.jpg

これは、私の。
・紅白なます    ・穴子のけんちん蒸し
・大根柿なます   ・大和芋蒸し料理
・大根市松巻き   ・里芋団子
・野菜の白味噌漬け            です。
e0150989_15311615.jpg

4チームあったのですが、みんなそれぞれの個性がでます。
賑やかだったり、シンプルだったり・・・。
先生に講評して頂きました。
e0150989_1532392.jpg

e0150989_1537919.jpg

さらに、お椀やなますの押し寿司、お薄、ケーキまで、先生から頂きました。
e0150989_15374982.jpg
e0150989_15373819.jpg

e0150989_1538021.jpg


先生の「おもてなしの心」にふれ、ますますお料理が楽しくなりそうです・・・。

和食が無形文化遺産に登録されました。
和食の食文化を、どうやって保護して維持していくのかが、これからの課題です。

加藤先生が、発信して伝えてくださった事を逃さずキャッチして、私もまた、他の人に伝えていきたいと思いました。

感謝感激のひとときでした…。
加藤先生、静ガススタッフのみなさん、ありがとうございました。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-12-07 15:48 | 習い事など

旬を楽しむベジタブルデリ(静ガスお料理教室)   

先月ですが、”ビオファームまつき”の松木先生のお料理教室へ行ってきました。
2ヶ月に一度の人気クラスなだけあって、超満員です。
抽選の結果、当選しました!っておたよりをもらって、参加してきました。
e0150989_1849554.jpg

メインは「ナスと豆腐のミートソースグラタン」
限られた時間で調理するので、ちょっと炒め時間が足りなくて、水っぽくなっちゃいました。
お家でやるときは、豆腐の水切りや、玉ねぎ炒めをしっかりやろうっと。
e0150989_1853946.jpg

「ツルムラサキのバジルマヨネーズ添え」
もちろん、松木先生の畑で、朝採りをしてきてくださったお野菜ばかりです。
e0150989_18583128.jpg

「オクラと帆立のタルタル」
今日は、丸オクラを持ってきてくださいました。
オクラって、スーパーのだと統一して緑のネットに入っているけど、あれは色(古さ)を隠す為らしいです。
e0150989_18591093.jpg

そしてデザート!!!
「カボチャのムース バニラ風味」
これホントに美味しかったですぅ〜。
これ、本気で作ったらお金頂けます。先生、売れます。さすが!
e0150989_1963453.jpg

また、行きたいな。
当選するといいけど・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-10-20 19:08 | 習い事など

パン教室   

第一酵母さんの「パン教室」に行ってきました。
ほんとは、4月スタートのクラスにお友達と行きたかったけど、ワインサロンの日とかぶっていたので、諦めてました。
でも今回、第2回目の初級コースの曜日が変わっていたので、参加することにしました。

友人達が、先生が素敵だし、内容も充実している、是非行くべき!生徒8人でワイワイやっていると言っていたので、それを想像してましたが、今回は3人でした。
しかも、この日は一人お休みで二人きり。
先生を”ふたりじめ”して、手取り足取り教えて頂きました。
e0150989_19594262.jpg

第一酵母の、天然酵母を使った、ちょっと甘みのあるふわふわのパン作りです。
手ごねで15分ほど、生地を捏ねました。
猫の手みたいにし、足を前後に広げて、せっせと捏ねていきます。

また成形作業が面白くて、ハムロールのハート型は、勉強になりました。
これは教わらなくっちゃ、分かりません。
e0150989_205124.jpg

みじん切り玉ねぎをマヨネーズで和えたものをのせて焼きました。
e0150989_2063240.jpg

いい香りぃ〜。
e0150989_2065772.jpg

もう一種。ロールパンも。
あの見慣れたロールパンの形にも、ちゃんと決まりがあります(作業真っ最中だから写真はないけど)。
「釜伸びしてていいパンが出来ましたよ」と先生がおっしゃいました。
釜伸びとは、パンの膨らみのことで、グルテンの膜がちゃんと伸びて、ボリュームがあることだそうです。
この写真だと、生地と生地が接している白い部分。
e0150989_20152763.jpg

サラダとコーボンとで、パンランチを頂きました。
e0150989_2017067.jpg

翌朝、主人も美味しいと食べてました。

来月は、クリームパンとあんぱんだそうです・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-09-12 00:00 | 習い事など

旬を楽しむベジタブルデリ(静ガスお料理教室)   

今月も、静ガスお料理教室行ってきました。
人気のクラスは、いつも抽選で、こちらは一度、落選の案内をもらっていたのですが、キャンセルが出たとの事で、参加できました。

今日の講師の先生は、ビオファームまつきの松木先生。
e0150989_2353292.jpg

4ヘクタールの野菜畑を有機栽培していらっしゃいます。
そのお野菜を使って(先生が朝採った野菜を持ち込んで下さいます)、お料理して、頂く事ができるなんて、なんて贅沢なんでしょう…。
e0150989_2355364.jpg

メニューは、
 ・ きゅうりのガスパチョ風そうめん
 ・ とうもろこしのスープ
 ・ いんげんとレッドムーン・えびのサラダ バジル風味
 ・ メロンのモヒート
e0150989_2382050.jpg

酸っぱいイメージのガスパチョが、キュウリベースでとてもまろやか。
そうめんにぴったりからみ合い、どっさりお野菜をのっけて、さっぱりとした夏の逸品を頂きました。

とうもろこしのスープは、実を切り落とした後の芯を、出汁として利用しました。
甘くて、香りもよくて、体があたたまりました。

インゲンをふんだんに使ったサラダ。
自家製バジルペーストが、野菜や海老のうまみを引き立たせてくれてました。

デザートは、ミントをたくさん使うから「モヒート」なんだそうで、実際にラムは使っていません。
よく熟したメロンと、さっぱりした白ワインゼリー、ミントのシャーベットを、ソーダをかけて頂きました。すっきりとした、暑い夏、涼をとるにはもってこいのデザートでした。美味しかったなぁ〜。
e0150989_2321136.jpg

6人の班で、調理したのですが、みなさん手際がよい。
あっと言う間に。調理も片付けも終わってしまいました。
みなさん良い方たちで、楽しかったナ…

また、松木先生の講座に当選するといいけど…
行けるといいな。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-07-24 23:24 | 習い事など

酒菜を学ぶ(静ガスお料理教室)   

先週、静岡ガスのお料理教室に参加しました。
この日は『四季酒菜 風土』のオーナーが、講師を努めてくださるとのことで、とても楽しみにしてました。
(先生真ん中、左の方アシスタントさん、右の方静ガスのスタッフさん)
e0150989_18235385.jpg

テーマは「和の創作酒菜」。
酒のさかなだなんて、最高じゃないですかぁ〜。
まずは、デモンストレーションで先生のお手本をみせて頂きます。テレビモニターで。。。
e0150989_18305145.jpg

当選のハガキをもらった20名が、4つの調理台に分かれて作業をしていきます。
このスタジオにくるのは2回目だけど、やっぱり、最新ガスレンジは素晴らしい、とつくづく思うのです。。。。。
e0150989_1836546.jpg

で、メニューは
まず「鶏ロールの煮付け」。
鶏肉でお野菜を巻いて、ラップと、その上にアルミで包み、茹でます。
で、鶏皮を煮ていた煮汁をかけて頂きます。彩りもよく、鶏も柔らかく仕上がりました。
e0150989_1840296.jpg

お次は「かれいの煮焼き」。
鶏ロールに使った煮汁で、かれいを煮付けて、それを焼きました。
煮て、さらに焼くわけです。うまみが凝縮して、さらに香ばしい・・・。
添えたごぼうとともに、とても美味しかったです。
e0150989_18445245.jpg

「ラップで茶碗蒸し風だし煮」。
なかなか、これは家庭料理では、やんないですねぇ。
難しい技を、先生に丁寧に教えて頂きました。
ラップに卵液を茶巾絞りのように縛り、お湯に入れて火を入れます。卵が固まります。
で、そぉーっと、ラップを外して、器に盛って、お吸い物の具として頂きます。
だしがきいてて、ふんわり茶碗蒸しです。
アレンジが面白いので、おうちでも、是非やってみよう!
e0150989_18495198.jpg

「なすの冷やし鉢」。
さっぱりしてて、夏のおつまみに最高です。
大根おろし、なす、玉ねぎ、なめこ、おくら、きゅうりを和えたものです。
最後に、菊花や花穂を添えるあたりが、プロの先生っぽいわけです。。。
e0150989_18535948.jpg

おまけで、先生自家製のちりめん山椒も頂きました。
ぴりっと甘辛で、とてもよくごはんい合いました。おかわりお願いしますって感じ・・・。
e0150989_18553057.jpg

私好みのメニューばかりで、楽しいお料理の時間を過ごしました。
調理法やレシピも、とても参考になりました。
e0150989_19105321.jpg

また次もありますかね?
是非、参加したいです。
当選しなくちゃ、いけないんですけどね・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-07-03 19:08 | 習い事など