カテゴリ:お食事処( 10 )   

クレマチスの丘 気持ちいい!   

先月のこと。
ひっさしぶりに「ヴァンジ美術館」に入りました。
とてもいいお天気だったので、お庭が気持ちよかった〜
e0150989_2094349.jpg
e0150989_2093273.jpg
e0150989_2092176.jpg

「ブルーノムナーリ」の特別展もやっていて楽しかったです。
e0150989_2095166.jpg

さてこの日は、ワインサロンでご一緒しているMさんとランチ。
実は急なお誘いでした…。お友達が来れなくなったとかで。
お陰で、私はとてもよい機会に恵まれて、感謝感謝です。

この日は飲めないので、レモンスカッシュなどなど。
これ、とてもスッキリして美味しかったです。
「プリマヴェーラ」でお酒を飲まないのは久しぶりです。はい…。
e0150989_20124237.jpg

いつもいつも、美味しいお食事です。
e0150989_20151977.jpg
e0150989_2015983.jpg

デザートは、お若いシェフKくんが腕をふるってくださったとのこと。
「スルガエレガントのセミフレッド」は、甘酸っぱくて宣しあをお味。
見た目もキレイでした。
e0150989_201830100.jpg

小さなお菓子の盛り合わせ「ピッコロドルチェ」。
もう、この行き届いた心遣いに感動なのです。
e0150989_2019140.jpg

Kくん、ありがとうございます。
若者よ!頑張って!にっぽんの宝です。
[PR]

by bluetree_kk | 2014-04-20 00:00 | お食事処

毎度の「ショア」にて   

去年6月ぶりに集まったメンバー。
元同僚のみんなとランチしました。

お気に入りの「ショア」・・・覚え書きです。

正式な名前は覚えていませんが…。

オードブルのお皿。
じゃこのパイみたいなの美味しかった。
サーモンと人参の下にたまごのぷりぷりのやつ。
e0150989_21492711.jpg

自家製パンが美味しいです。
初めて、大豆とオリーブオイルのバターがでてきました。
e0150989_21505170.jpg

ほうれん草のスープには、たくさんお豆やベーコンが入ってて、ナチュラルな風味です。
e0150989_2152928.jpg

メインは、お肉とお魚の盛り合わせ。
あしたか牛のソテーと、さばにご飯を詰めたものに、美味しいソースがかかってたな。
e0150989_21535194.jpg

デザート。キャラメルのアイスの苦みがなんとも言えません!
超イケる!
e0150989_2156618.jpg

7人集まればほんと賑やか。
美味しくて楽しいひとときでした。
みんなが元気でいてくれることに感謝!
[PR]

by bluetree_kk | 2014-02-23 00:00 | お食事処

クレマチスの丘②   

最近、クレマチスの丘には、何かとご縁がありまして、よく来させてもらってます。
(ワインサロンのお仲間も然り・・・)

この日は、お仕事終わりの友人を出待ち(笑)して、ちょっとお茶。
お茶のつもりが、今日も一日、相当なエネルギーを使ってお仕事してきた彼女達なので、ピザのシェアに変更。
マルゲリータ美味しかったぁ!
ここは生地がいいのよね。ちゃんとした釜で焼くしね。
e0150989_11371735.jpg

チャオチャオ」は、ランチとディナーの間も、ずっとやってくれているので、いつも便利です。(水曜日が定休日)
「今日は、あぁーだった、こうだった」と、色々話しを聞いて、楽しい時間を過ごしてきました。
e0150989_11365882.jpg

クレマチスの丘には、素敵なショップが2店舗ありますが、ここもとても楽しいです。
本や雑貨など、見るだけでも見応えありです。

ここで(NOHARA)、見つけた「パスポートケース」。
赤富士になるようにデザインされてます。
e0150989_11425352.jpg

主人に買って帰り「むこうの空港の審査官に『Oh!fujiyama!』とか言われるんじゃない?」と、喜んで渡したのに、「見せるときは、ケースは外せって言われる」
とかわいくない返事が帰ってきた・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-09-15 00:00 | お食事処

クレマチスの丘①   

パート時代の後輩Aちゃんと、その妹Tちゃんと、クレマチスの丘の「テッセン」でランチしました。
相変わらずかわいい姉妹と、久しぶりのお食事でした。
選挙カーがちょっと騒がしかったけど、いいお天気で、とても素敵な雰囲気でした。

やっぱりキレイなんですよね。日本料理って。
この色彩感覚って、日本人独特です。

くいっと、日本酒といきたいところです・・・(笑)。
この日は、ノンアルシャンパンです。

ランチと言えども、芸が細かく、見た目にも美しく、もちろん美味しくて満足しました。
他にも、お椀、炊き合わせ、揚げ物、ご飯、デザートなど、ボリュームたっぷりに頂きました。
e0150989_10332582.jpg

e0150989_10335948.jpg
e0150989_10334763.jpg


今回、Aちゃんに、ものすごいびっくりされたことがありまして・・・

ビュッフェ美術館の入口のカフェが新しくなったので、見に行こうって事になり、移動しました(車で2分)。

「あの銅像、ビュッフェ美術館作った岡野さんなんだよ」と言ったら、
Aちゃんが声を張り上げて「えぇ!!!」と・・・。
e0150989_10491643.jpg

「だって、(隣接する)井上靖文学館の前にあるんだから、井上靖じゃないんですかぁ???ずぅーっと、井上靖だと思っていましたぁー。ホントですかあー?いや、あれは井上靖ですよぉー!」と。
e0150989_10495721.jpg

念のため、文学館の受付の人に確認し、もうひとつ教えてもらいました。
この像は20年前にヴァンジが造ったものだと。
海外の人らしく、袴がスカートみたいに裾が広がっているのが特徴だということ、でした。
これは、面白い・・・
e0150989_10575022.jpg


クレマチスの丘、いろいろ楽しいところです・・・
[PR]

by bluetree_kk | 2013-09-14 00:00 | お食事処

下北ランチ   

先日、上京した際にランチタイムに余裕があったので、下北沢へ・・・。
一人だったし、なんとなく”おひとりさま”が可能そうなお店を物色してました。
「NORTH SIDE CAFE」というお店を見つけました。
e0150989_22512022.jpg

外においてある看板ってとても重要!
梅おろし豆腐ハンバーグ900円が、とても美味しそうでここに決めました。
e0150989_22524566.jpg

写真には移ってないけど、右側壁に沿ってたくさんのお客様でした。
とても愛想の良い店員さんと、レジを守っているちょっと無愛想な女性オーナーらしき人が印象的。
雑穀のご飯と、小鉢もついて、東京のど真ん中でこれをよく900円で提供できるもんだと、感心します・・・。
お味もよく、美味しかったです。
e0150989_2255883.jpg

ふらふら歩いていると、東急ハンズとかにも入っている「B-SIDE LABEL」を発見。
すんごい種類のステッカーがおいてあるお店です。
e0150989_2322095.jpg

そこに、大きな事件が。
47都道府県のセリフステッカーがあったのだけど、何故か兵庫県が見当たらない・・・。
例えば東京なら「東京ものですけど、なにか?」と書いてあって、地方の言葉で文字に表してます。

大阪の隣に並んでるステッカーをみると、「神戸もんやけど、なに?」って、なってる。
なんなん、兵庫は神戸だけちゃうねんで!気ぃわるいな・・・。
イラっとして店の人に聞いたら、
「さぁ?何か作家さんの思いがあるんでしょうか・・・」ですと。
じゃぁ、正常に兵庫となっていたら買うのか?と、問われれば、そうでもないですけど f^_^;)。

あっ、でもかわいいのも見つけました。
毎日、会社に持っていく水筒に貼りました。防水で1年保証というのがウリだそうです。
e0150989_23141931.jpg

そして、もうひとつ。
「我思う、ゆえに我あり」の文字の隣にいるチンパンジーの表情がとても気に入りました。
これはデカルトの言葉で、意味は哲学的でとても難しく、よく分かりません・・・。
e0150989_2321856.jpg

こっちは、ちょっと気に入ったので、まだどこに貼るか決めてません・・・(#^.^#)。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-09-29 23:24 | お食事処

方言 ~ちんぷりかえる???~   

先日、仲良し4人でお食事をしていたら・・・

MKちゃんから「・・・そしたら、彼女、ちんぷりかえっちゃってさぁ~」との発言が・・・。

ん?ん?今なんて?何がかえったって?

『ちんぷりかえる』とは、ふてくされるとかむすっとしているという意味だそうです。

意味はみんなが教えてくれたけど、どんな字を書くのか気になって、早速スマホで意味を検索。
「ぷ」と「ぶ」と両方あるそうで、ひらがなでした。ほとんどの説明が静岡県の方言と書いてありました。
ぷりとか入ってるのが、かわいい。

他にも、『空使い』とかも、普通に出て来て、また、何使うって?と質問して、スマホ検索。
やはりこれも、静岡の方言で例えば親が、トボケる子供とかに、「何、空使ってんだ!」と言うそうです。

魔法使いみたいね・・・。

方言の話しばかりじゃなかったけど、この日の楽しいお食事は、懐石を頂きました。
御殿場のくろ川さんへ・・・。
e0150989_18131287.jpg

こちらは、落ち着いた民家を改装されていて、ゆっくりとした時間を過ごせます。
大皿に盛った八寸も、手間をかけたものばかりで、美味しく頂きました。
e0150989_18205737.jpg

お話に夢中で全部のお料理の写真撮ってません。
e0150989_18233297.jpg


方言って、あたたかい・・・。
そう、私が静岡で出会うのは、あったかい人たちばっかりだぁ~。
静岡は、人も気候もいいところです(((o(*゚▽゚*)o)))。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-09-23 18:26 | お食事処

新スポット的な・・・   

うちから30分くらいの海の見える素敵な場所に、レディーガガのデザイナーが監修の、
イタリアンウエディング「ヴィラ・エッフェ」がオープンしました。
デザイナーのニコラ・フォルミケッティーさんは、12歳までここで生まれ育った方だそうです。
e0150989_23452766.jpg

ガガの、彼デザインの衣装も飾ってあったりして・・・
e0150989_23515042.jpg

レストラン営業もやっていて、まだオープンして1ヶ月なので、とりあえず行ってみよう!と考える、私達みたいな女性で超満員でした。
結婚式の時は、1階に挙式場があり、ここが披露宴会場になるそうです。
e0150989_23531890.jpg

コースの選択と迷いましたが、パスタかピザのメインと、20種類以上の前菜とドルチェのブッフェにしました。
たくさんの種類で、いろんなお味を試してみました。
お味はいいものも、そうでないものもありましたが・・・ブッフェだから、こんなもんでしょう・・・。
e0150989_0223866.jpg

ホントに、海のすぐそばで、ロケーションは最高でした。
(でも、津波はこわい・・・)

デザイナーのニコラさんは「残念ながら、以前より街に活気がない」、「魅力を増やしたい」と考えられたそうです。
確かに、この地域がもっと素敵になるといいなぁと思います(^^♪。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-09-06 23:57 | お食事処

映画の前に・・・   

1年半ぶりに、映画のお誘いがあり行ってきました。
食べるの大好きな、YさんとSちゃんと一緒だから、もちろん映画の前に、腹ごしらえ。
Yさん御用達のお寿司屋さんへ…。
e0150989_22414571.jpg

美味しかったネタ、ベスト3!
ぼたんえびぃ~。
e0150989_2242640.jpg

あなごぉ~。
e0150989_2242244.jpg

うにonほたて
e0150989_2242393.jpg

他にもたくさん頂きましたが、どれも新鮮でホントに美味しかったです。
常連Yさんと一緒だから、あうんの呼吸で、手打ち蕎麦など出てきます。
カウンターで頂いて、リッチな気分でした。
e0150989_22425666.jpg

お腹いっぱいで、さぁ映画へ。
「テルマエ ロマエ」観てきました。
もっと、大笑いできるのかと思ったけど、そうでもなかった。
でも、このバカバカしさ、いい感じです。嫌いじゃない…。
e0150989_2243927.jpg

やっぱSちゃん、お腹いっぱいで寝ちゃってました・・・(^^ゞ
[PR]

by bluetree_kk | 2012-05-19 23:05 | お食事処

SHORE ~海岸~   

今は、移転され「海岸」って程じゃないけど、沢山の釣り人と雄大な海が眺められる、
「ショア」でランチしてきました。
昔はホントに、波打ち際にありました・・・。
こんなコンテナを使ったお店でした。(店内に飾られていた絵↓)
e0150989_224327.jpg

ここが大好きで、何度来たことか。
ご夫婦二人でやってらっしゃる堅苦しくないフレンチで、お値段もリーズナブル。
いつも、必ず満足させて下さいます。
この日の、前菜も、人参のスープも、
e0150989_2263917.jpg

メインディッシュも、デザートも、どれも美味しかったです。
e0150989_228226.jpg

1週間前に捻挫したSちゃんと、美味しいもの大好きYさんも、満足な様子でした(*^^)v。
Sちゃん変顔とかするし、Yさんの話も面白いし、超楽しかった!
e0150989_22132558.jpg

Sちゃん、早く良くなってね。
お大事に・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-04-30 22:16 | お食事処

ロト6   

いいお天気だった今日は、YさんとSちゃんとでランチ。
初めて伺った「ラ・ペントラ」さんは、素敵な雰囲気なこ洒落たイタリアンでした。
e0150989_2240286.jpg

メインもパスタもついてるコースにしちゃいました。
e0150989_22412572.jpg

私はお魚にしたので「すずきのポワレ」。
ふわふわの身で、アサリのソースがとても美味しかったです。
e0150989_22445158.jpg

そして、わたくし今日、人生初のロト6やりました。
銀行のATMで、ナンバーズをやったことはあるけど、マークシートみたいなのに記入するの初めて。
e0150989_2381256.jpg

食後、みんなでスーパーに寄ってウロウロしてたら、Yさんが、おもむろにカウンターに行ったので、
なにをしているのかと思ったら「今日、抽選日だった」と、書き書きしてました。
で、私もYさんに手ほどきを受け、やってみました。
Yさんが3口やっていたので、私も真似して。
私の誕生日を繰り返してたら「普通は、確率を上げる為に変えるの!」と叱られた(^^ゞ

こうやって「夢を買う」んだな。面白い!(^^)!
んで、結果は…。
全部ダメでした(^^ゞ。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-03-29 23:14 | お食事処