カテゴリ:食( 67 )   

big!アスパラ!   

「さぬきのめざめ」という、なが〜いアスパラを頂きました。
青々していて、太いです。
e0150989_21401652.jpg

普通のより3倍はあるでしょうね。
e0150989_21434245.jpg

香川産の、甘い甘いアスパラです。
歯ごたえもシャキシャキしていて、美味しかったです。
e0150989_21445220.jpg

アスパラを斜め切りにして、豚肉とオイスター炒めにしました。
写真撮るのは忘れましたけど。

アスパラは、ビタミンAや、C、Eが豊富です。
Aのベータカロチンは、皮膚や粘膜を健康に保ちます。
これからどんどん、春野菜が美味しくなりますよ〜。
ぽかぽか春が、待ち遠しいな・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-03-18 21:49 |

そうめんかぼちゃ   

また、今日も頂いたお野菜のことを。
『そうめんかぼちゃ』をいただきました。
どこかで食べた事はあったけど、自分で調理するのは初めてでした。
切り口はこんな感じ。
e0150989_19471219.jpg

わたと種をくり抜いて、厚めの輪切りにし、20分くらい茹でます。
e0150989_195001.jpg

黄色みを帯びてきたら、なんだか、中からぽろぽろと、そうめんみたいなものが出現。
不思議ぃ~。
e0150989_1950316.jpg

水のなかで、それをほぐします。
これを頂いた方に、甘酢につける方法を教えて頂きました。
かぼちゃの粘質とは違い、しゃきしゃきとした歯触りでした。
味も、普通のかぼちゃとはちょっと違う。淡白です。
e0150989_1955581.jpg

栄養もあり、あっさり、さっぱり、美味しく頂きました。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-10-05 20:00 |

平田牧場   

一年前、Mちゃんが誘ってくれた「食の勉強会」で、平田牧場の職人さんが来られて、
ソーセージ作りをしました。
平牧さんの無添加への取り組みや、安心・安全へのこだわりがとても勉強になりました。
e0150989_9181621.jpg

んで・・・先日、
「平田牧場」さんに、念願のトンカツ食べに行ってきました。
こちらは「しょうがいりヒラボクかつ」。
e0150989_9272911.jpg

もうひとつは「金華豚ロースかつ膳」
e0150989_9313413.jpg

何が違うかって、とにかく「脂」。
脂が軽くて美味しいです。あっさりしてます。この感じはなかなか味わえません…。
お肉全体、ホントにジューシーでコクがあります。
サクッと揚げたて、最高です(*^o^*)。

「豚を健康に育てる」というコンセプトで、豚にはお米を食べさせて育てています。
いやぁ~、美味しかったです。
平牧さん、感謝します。ご馳走様でした。

ミッドタウン店は、隣にもショップがあり、沢山商品が並んでました。
時間が無い時などは、あのお弁当も狙い目だな…。
e0150989_9475997.jpg

ミッドタウンが5周年だそうで、少しだけにぎわってました。
(でもソラマチとかに人がとられてるのか、ガラガラでした。)
e0150989_9485425.jpg

くじをやったら、「はずれ」でミニバックもらいました。
e0150989_9504289.jpg
e0150989_9514974.jpg
お弁当入れに使ってます(*^^)v。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-08-18 09:53 |

納豆の日   

今日は、納豆の日らしいです。
主人は、ほぼ毎日食べますが、私は月何回か頂く程度。
両親も兄妹も、みんな大好きなのですが、幼い頃から私だけ苦手でした。
結婚してから、なんとなく食べたほうがいいかなぁと思って、食べるようになりましたけど。

最近、朝食に「オールブラン」を食べるのがマイブーム。
小麦の外の皮をそのまま使っているので、食物繊維が多くて、低GI食品です。
これに、豆乳をかけてます。あと、少しのはちみつと。
e0150989_742181.jpg

しかも、つい先日みつけた「のむ大豆」とやらは、ものすごいとろぉ~と濃く、
豆腐を飲んでる感じ、そのものです。

たんぱく質をしっかり摂って、暑い夏に向けてスタミナアップするよぉ~!(^^)!
[PR]

by bluetree_kk | 2012-07-10 07:14 |

梅ジュース   

3週間前、MKちゃんに梅を頂きました。
2キロも!立派な梅です。
ご主人の実家のお庭で採れたそうです。
e0150989_225614.jpg

梅酒は先月漬けたので、今回は「梅ジュース」にしました。
で、十分にジュワっとエキスが出た感じなので、解禁~!
e0150989_2291293.jpg

う~ん、美味しい(^◇^)。口あたりが良くって、香りもいいです。
梅には、疲労回復効果や、胃腸の働きを整える作用があるので、
最近、超多忙な主人にも、せっせと飲ませたいと思います。

レシピ覚え書きを…。
梅 2キロ、てんさい糖1キロ、はちみつ400g、酢 大さじ2、料理用コーボン 大さじ2。

MKちゃん、お義母様によろぴく(*^^)v。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-06-29 22:13 |

すごい気になる・・・   

佐渡さんのコンサートに行ったとき、赤坂サカスで何か食べようと思って、お店を物色していたら
「カレーのトップス」発見!
e0150989_8345840.jpg

早速、ランチメニューの「野菜カレー」を注文。
コーンや、干しブドウ、いんげん、にんじん、などが入った、ちょっと甘めのカレーでした。
でも、香りがよくてまろやかで美味しかったです。
ヨーグルトジュースがついてました。
e0150989_841475.jpg

もちろん、チョコケーキをがっつり食後に頂きたかったけど、
カレーが結構おなかにきたので、「半チョコ」にしました。
(半チョコは223KCalって、メニューに書いてあった)
変わらない味、くるみの入ったクリームです。
チョコは濃いのに上品な感じに仕上げてあって、しつこくないのが美味しいです。
e0150989_8503025.jpg

そもそも、あのチョコケーキはレストランのデザート用で誕生し、持って帰りたいとの要望に応えたことから「トップスのケーキ」が有名になったようです。

で、食事中、すごく気になったことが・・・
このお店、うちと同じランチョンマットだったのですが、マットの角がこんなんになってる。
e0150989_8521497.jpg

長く使っていると、うちも一度経験あるけど、編み込みがほつれてくるわけ。
これは、編み込み直して、数滴アロンアルファを落としておけばいいのに…。
教えてあげたかったけど、大きなお世話かと思って、言うのはやめました。

せめて編み込みだけでも、直してきてあげればよかったかな...。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-06-04 00:00 |

葛湯   

お友達onchanpodさんに頂いた「くづ湯」。
そう言えば私、葛湯って飲んだことあったかな…。
とにかく、初体験みたいな気持ちで、ワクワク頂きました。
e0150989_101543.jpg

抹茶味の方を、牛乳に溶かして飲むのがオススメ!と教えてもらったので、それを実践。
甘~くて、とろとろ、とろみがあるから、なかなか冷めないし、体がぽかぽかです。
おいしぃ~い(^◇^)。大好きぃー。
e0150989_1043065.jpg

昨夜、かなり飲んで帰ってきた主人。
今朝は、二日酔いで、朝食にも手が出ません・・・
んで、葛湯登場です!
e0150989_1061663.jpg

ネットで『葛』について調べると、なかなかすごい優れ物です。
血行不良・風邪・二日酔い・高血圧などにも良いとの記述をみたので、飲んでみたら…。

「おっ、なんかスッキリした」と、主人にしては珍しく素早い前向きな反応がありました(*^_^*)。

これは、体に良さそうです。
美味しいし、ハマりそう(^^♪ 。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-03-24 10:15 |

春です。   

先週は2日間、しんどい花粉症状があったのですが、週末はほとんど無いな・・・。
もう排毒が終わったのかな?このままおさまって欲しい・・・。

まだ寒い日もあったりして、気候は安定しませんが「春」が来た感じがします。
実家から、母特製「いかなごのくぎ煮」が届きました。
この時期限定、お楽しみの味です。白いごはんが進んでしまいます。
e0150989_9491278.jpg

そして、去年6月「春が楽しみ!」と思いながら漬けた梅酒。
とうとう解禁です。
黒糖を使ったので色は真っ黒ですが、コクがありまろやか。南高梅の香りを引き立たせてくれてます。
泡盛もすっきりして、口当たりもよろしい。
むきゃ!成功ですぅ~♪┌|*´з`|┘
e0150989_9573741.jpg

この分だと、あっと言う間に終わってしまいそう…。
また今年も、いい梅を見つけて、泡盛と黒糖買って、早く仕込むぞぉ~。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-03-11 10:02 |

野菜を買いに図書館へ   

もちろん本を借りに行くのですが、最近ここでは、よく野菜を買います。
図書館の入り口脇にある「すてっぷ」さん。
e0150989_13313913.jpg

新鮮なお野菜が並んでいて、遅い時間などは無くなっちゃってます。
全品100円で提供してくださっていて嬉しい(^^♪
e0150989_13215334.jpg

ここで見つけた廃油石鹸。
普段私達が口にする植物油の廃油(出どこが確かなものらしい)を使った、エコな石鹸です。
もちろん界面活性剤や香料などは入っていません。
なので、泡立ちや香りはしませんが、なめらかな使用感ですっきりします。
e0150989_13374068.jpg

なんだか色々欲しくなって、ついつい色々買っちゃいます。
e0150989_13394669.jpg

不格好なにんじんが、ものすごくかわいくて、ぷっくら美味しそうでした。

図書館の2階には、先月カフェもできたそうです。
また、行ってみよっ!!!
[PR]

by bluetree_kk | 2012-03-08 13:43 |

茶の湯   

図書館の新刊コーナーに「茶の湯大全」という本を偶然見つけて、借りて読んでたら・・・。
e0150989_17101310.jpg

ものすごく、飲みたくなったので、早速お抹茶購入。久々です。
都内のデパ地下に「京都福寿園」があり、一番お安いお茶を。
e0150989_17113435.jpg

開封したてのお茶は、いい香りがしますぅ~。
e0150989_17151136.jpg

お菓子は、義母特製「ずんだパウンドケーキ」。
和のテイストがぴったりでした。
ふぅ、美味しい。ホッとします…。
e0150989_17245126.jpg

茶の湯での「一期一会」は、『この茶事は今この一回しかない。その時間に心を込めなさい。』
という心です。
こういう事に、心が安らぐのは、やっぱ生粋の日本人なんだなぁと実感。
e0150989_1741468.jpg
お雛様をしまいました。(しまう=関西弁?)
もうすぐ暖かくなるかなぁ(^^♪
[PR]

by bluetree_kk | 2012-03-04 17:45 |