カテゴリ:スポーツ( 71 )   

祝!国民栄誉賞。   

長嶋さんと松井の国民栄誉賞のW受賞は、本当に素晴らしいことです。
おめでとうございます!
セレモニーのスピーチも、とても感動しました・・・。

関西人だけど、巨人ファンです。
そもそも、私の父が長嶋さんが好きで巨人ファンだったことが、影響してます。
母方の祖母や叔母もファンだったので、よくゲームにも連れて行ってもらってました。
甲子園なのに、オレンジのメガホンを持っているのは、とても怖かったですが・・・。
(肩にかき氷ぶつけられたことあります・・・)

松井は、ホントに努力を重ねて来た人なんですぅ。
「個人の成績より、チームの成績」と言い放ち、ぶれなかった格好よさ。
器が大きくて、、何かを超越した風格があります。
ヤンキース時代だって、ほんとに超イケてました。
松井のお父様が、息子のことを「ヒデさん」と呼ぶの何か分かります・・・。

久々に巨人グッズを眺めることに・・・
ボイスキーホルダーは「巨人軍の松井です。今日も打ちます、ホームラン」と、松井がしゃべります。
e0150989_2119146.jpg

そして、ジャビットくんも、久々に見たら、目の白いとこが黄ばんでいたので、洗ってやりました。キャッ、かわいい。
e0150989_2119204.jpg

松井ぃ〜、野球する姿は見られなくても、これからの益々のご活躍を期待してます。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-05-05 21:27 | スポーツ

大田原マラソン(留守番)   

先日、主人が栃木の『大田原マラソン』走ってきました。
ぎっくり腰以来、走ることを忘れてしまった私……(^◇^;。
お留守番してました。
福島の両親が応援に来てくれて、写真も撮ってくれました。
e0150989_21431237.jpg

ゴール間際のランナーたちの写真をみると、感動で泣けてきちゃいます。

主人の結果は「3時間10分23秒」でした。
目標タイムに届かなかったので、すごく悔しい思いをしたようです…
少し前に風邪気味だったりして、体調万全という感じではなかったので、私も心配していたのですが…でも、無事にゴールできてよかったです。
夏の暑い日、何度も30キロ走やってましたから…

レース後は、福島へ行って、100歳のおばあちゃんにも、また会えたことをとても喜んでました。
おばあちゃんに会うと、なんだか”パワー”がもらえるので、主人も疲れがふっとんだみたい。
それと、いつも出張してくれる整体師さんが来てくれて、クールダウンもバッチリ。
痛くてギャーギャー叫んだようですけど。

次の1月のレースでは、絶対サブスリー(3時間以内で走ること)目指す!!!らしいです。
頑張れ~*\(^o^)/*
[PR]

by bluetree_kk | 2012-11-28 21:40 | スポーツ

マラソン大会&ランチ   

今朝になって急に、主人が「マラソン大会行ってこよっかなぁ・・・」と突然言い出しました。
昨日は、風邪っぽくて一日寝てましたが、朝起きたら体調が良かったみたいで・・・。
e0150989_20101759.jpg

”千本浜”という海岸を走るこの大会は、事前エントリーがなく、無料で走らせてくれる大会です。
だから、もちろんチップで計測などは無し。(でもタオルとかペンとか球根とか頂きました。)
e0150989_2010432.jpg

次の金曜日、「大田原マラソン」でフルを走る為、軽く流す調整をしたかったそうです。
ファミリーマラソンなので、親子参加もたくさんいました。
e0150989_2014320.jpg

主人は、堤防を往復する10キロの競争の部に。
40分くらいで戻ってくるはず・・・。予定通り調子よく帰ってきました。
e0150989_2017685.jpg

終わったら、ちょうどお昼どきだったので、近くの港湾へ。
久々に行ったら、水族館ができてたりして、町が様変わりしてました。
沢山の人がいて、とても賑やか。
で、「とらてん」というお店に入ることにしました。
e0150989_2046561.jpg

主人は、地魚天ぷら定食。
揚げたてを3回くらいに分けて持ってきてくれます。良心的。サクッ、パクッ!
e0150989_20482479.jpg

私は、生しらすと桜エビの丼にしました。新鮮ぷりぷり!
e0150989_20493456.jpg

急なお出かけのおかげで、海をボーっと眺めることもできたし、美味しいランチにも行けて
よい日曜日でした・・・(^^♪ 。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-11-18 21:10 | スポーツ

ボーリング   

今、会社のチームでボーリングがブームとなっていて、月一回、練習やゲームをしてます。
私は、腰も心配だし、10年以上やってないから、まだ1度も参加してなかったのだけど…。
あまりにも、みんなが盛り上がってるので、参加したくなりまして…。
んで、行ってきました。

結果は、2ゲームやって、アベレージは丁度「100」って感じでした(⌒-⌒; )
自分がどれくらいのスコアなのかも、全く記憶になかったので、こんもんかと、ちょっとガッカリ。

腕が、曲がってるんだろうなぁー。
度々ボールが曲がってしまいました。もちろん、カーブとかの技ではなくて。
e0150989_21463125.jpg

ターキーを出したIさんのスコアは「155」でした!
女子でそんなスコア見るの、初めてでびっくり。(((o(*゚▽゚*)o)))
彼女は、ゴルフやテニスが上手だし、球技は何でも得意なのね。

どの投球も、ブレることなく、真っ直ぐ投げるのには、どうしたらいいのかな?

慣れない動きで、2ゲームやったら、すんごい疲れました。
いつもやっている運動とは、全く違うわけです。筋肉痛とかくるのかなー?
みんなは、もう1ゲームやるみたいでしたが、わたしゃ、失礼させて頂きました。

これまで、私のスポーツ人生で、ボーリングに関わることは、あまりなかったのだけど、
『ボーリングも、なかなか面白いみたい!』ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]

by bluetree_kk | 2012-08-29 22:37 | スポーツ

WorkArts オープン!   

先週、お義兄さんとかおりん夫婦の、ヨガスタジオがオープンしました。
熊本なので、簡単に様子を見に行ったりできないけど、まずはオープン日のDVDと
記念品エコバックがとどきました。
e0150989_11593564.jpg

かおりんが、ピラティスを披露していて、チョーかっこ良かった!
これなら、たくさんの生徒さんを魅了すること間違いなしです。
キャリア24年。素晴らしいノウハウの持ち主です。
e0150989_1219512.jpg

ロゴマークは、ハスの花が開くところをモチーフにして、
 ”女性の美しさの開花”のお役に立ちたい!という思いをこめてあるそうです。

新しいスタート!成功を祈るばかりです(^_-)-☆。

ピラティス&ヨガスタジオ『WorkArts』
[PR]

by bluetree_kk | 2012-07-16 12:23 | スポーツ

トレイルランニング   

主人が、新しい境地を開拓しました。
『トレイルランニング』です。(略してトレラン)
山や森など、山野をランニングするスポーツです。

先月、アウトドアショップ主催の「トレラン講習会」があり、主人が行ってきました。
私にも「申し込む?」と、一応聞いてくれたけど、もう半年以上、走ってないので、
無謀だと思い、もちろんやめときました。
講師は、トレラン界では有名な横山峰弘選手という方でした。
e0150989_18392015.jpg

午前中に室内で講義をうけて、午後からは実践で、走って山へ向かったそうです。
実際に斜面では、初心者用に、ほぼ歩いてたみたいですけど。
e0150989_18412156.jpg

写真を見て、様子を聞いているだけでも「しんどい・・・(*_*;」と、ため息がでます。
よくも、まぁ、山を走って登ろうだなんて。
みんな、必死について行ってたらしいです。
行かなくてよかったぁ~
e0150989_18453668.jpg

でも、やっぱり、山ってご褒美があります。
素晴らしい景色!
e0150989_18471843.jpg

日本のトレラン第一人者は『鏑木毅』さんです。
NHKの特集で、モンブランのウルトラトレイルを走る鏑木さんの密着番組をみたのが、
そもそものきっかけです。
「また見てるの?」と何度言ったことか。テレビの内蔵HDDが、そこだけすり減ってると思う。
それを観ると、やる気が出るそうです。

そのレースに、今回の講師横山氏も出てました。
「やっぱオーラが違う」と感動して帰ってきました。
お疲れさんでした。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-05-23 19:00 | スポーツ

第5回伊豆マラソン大会(ボランティア)   

今日は、地元開催の「伊豆マラソン大会」でした。
連続3回参加したけど、やっぱり今年は練習不足の為エントリーせず…。
主人はもちろん走りましたが、私は所属している走る会の要請でボランティアをやりました。
e0150989_19541143.jpg

紺色のスタッフジャンパーと、チームの黄色い帽子を身に付けて、
チームから15人位のメンバーがお仕事しました。
スタートゴール付近の、人員整理と、三角コーンの設置などでした。

この場の雰囲気に似つかわしい、スーツの男性が何人もいて、
何だか物々しい雰囲気だなぁーと思っていると・・・「豪志」が来た。
今や原子力行政担当なだけに、このSPの人数なのね。
昔はこの人が選挙区の立候補で誇りに思ってたけど、あの一件以来、やっぱりなんかイヤだな。
e0150989_19593883.jpg

今日は、粉雪が2時間くらい降りました。
スタート前のランナーが寒そうで、気の毒でした。
修善寺市内21.7キロ離れた所から、ゴールを目指して走ってくる、チームのメンバーを、
ボランティアみんなで待ちました。
e0150989_20244970.jpg

主人も、無事ゴールしました。
自己ベスト更新「1時間29分」でした。

みんな一生懸命で、感動しました。
地元だし、やっぱ私も走りたかったかも・・・ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-02-19 20:34 | スポーツ

エアK   

錦織圭、世界ランキング20位だそう。
日本人最高位ってことで、これはすごい!
「エアK」めっちゃ、カッコええし…。
e0150989_230013.jpg

ちょっと前は怪我が多くって、なかなか活躍できなかったけど、22歳ともなり体もしっかりしてきた感じ。ごっつくなってます。

完全に宙に浮いた状態で、打つあの手法。
なかなか日本人でできる人がいないので、「エアK」と銘打ってあるそうです。
別に格好をつけてる訳ではなくて、ボールに最大限のパワーを加える場合
【地面を蹴る力】+【自分の体重】+【腕力・全身筋力】+【回転力】
をフルに活用して打つ為に、自然とああいうスタイルになるとの事です。(Yahoo知恵袋より)

これからも、成長が楽しみです。
グランドスラム優勝してくれぇ~\(^o^)/
[PR]

by bluetree_kk | 2012-01-31 23:09 | スポーツ

第60回勝田全国マラソン〔応援〕   

今年も「勝田マラソン」行ってきました。
今回、私は夏以降練習不足の為、主人だけエントリーしました。
んで、私は応援に…。
e0150989_12584323.jpg

13000人のランナーが、狭い商店街にひしめき合って、スタート地点に集合しました。
みなさん、緊張気味の表情。分かる、分かる。ドキドキするのよね~。
e0150989_1323574.jpg

スタートした主人を見送って、私はお土産を探しに、大会会場をうろうろと。
切干大根と和えてある「そぼろ納豆」とやらを購入。これすごい美味しかった!
もちろん、干し芋もマストバイです。
e0150989_19224164.jpg

さすが、ひたちなか市は干し芋生産日本一。
常に芋をあぶって、干し芋サービスしてくれてました。
e0150989_13134056.jpg

さて、せっかく来たのだから主人の勇姿でもみようかと、28キロ地点に応援に行く事にしました。
しかし、この会場から4キロあり、往復1時間半くらい歩き続けました。

主人の走行ペースを計算して、そこに到着したけど、数分待ったらもう主人が来ちゃって、
びっくり!予想以上に早い!スタートから丁度2時間で、残す距離あと14キロ。
ってことは、あと1時間?3時間ゴール?サブスリー???
e0150989_1315673.jpg

また、早足で会場に戻り、ゴール地点で主人の帰りを待ちました。
ランナーの表情は、ゲッソリとした疲労感、ゴール目前にもうすぐ終われる安堵感などなど、
みんな頑張ってて、ウルウルしてしまいました。
来た!来た!主人も来ました。お疲れさ~んヽ(^。^)ノ 。
e0150989_1327253.jpg

結果は「3時間5分30秒」。前回より7分縮め自己ベストです。
3時間切りは、そう甘くはないそうです。

年明けから、たんぱく質、鉄、ミネラル多めに摂取、炭水化物とアルコールは減量など、食事制約をしてきました。体重もすぐに2キロ落ちてました。主人だけですけど。はっ?何か?
お疲れさん会、打ち上げは、毎年叔母から頂く「串揚げセット」。今日は久々ガッツリです。
e0150989_1338869.jpg

e0150989_1338259.jpg

これ、ちゃんと串に何秒揚げるか、どのソースで食べるか、指示がついてます。
あっさりしてて、美味しいのです。
e0150989_1357192.jpg

7分縮められたのも、やっぱ練習量だそうです。(12月の総距離300キロ。)
年齢を1つづつ重ねていっても、練習量は裏切らないと。
次は11月のフルで、サブスリーを目指すそうです!

さて、私のフル復活はいつのことやら???
せめて、「アスリートの食事」でも研究してみよっかな~。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-01-29 21:03 | スポーツ

駅伝   

e0150989_8461683.jpg
今年もまた、箱根駅伝は盛り上がりました。
東洋大が強すぎて、繰り上げスタートが多くなっちゃったのは気の毒でした。
うちは二日とも録画して、何度も繰り返し見てます。特に主人が。
何故かというと昨日、主人も会社の仲間と「駅伝大会」に出場しましたので…
速い人の走りをみて、イメトレです。

e0150989_95845.jpg
4時起きして、集合場所の送迎させられました(^_^;)。
せっかく行ったので、奇数区間だけ車で追いかけて応援してきました。
応援は、来るのを待ちわびて姿が見えると、楽しいものです。

主人は下りがメインの3区で、20人抜きやったらしいです。
(何チーム中、何位だったか、正式記録はまだ発表されてません。)
e0150989_8314520.jpg

カーボローディングもばっちり。
前日の七草粥と共にお餅を。当日朝も、あんこお餅でした。実家お手製のお餅、ホント美味しい!
関係ないのに、私もがっつりと^m^。
e0150989_840614.jpg

今年も、無病息災、元気で1年を過ごせませうように・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-01-09 08:41 | スポーツ