<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

ふるさと   

先週帰省した時、秋空のもと生まれ育った町を散歩しました。

これは私の母校であり、今は姪が通っている小学校。
e0150989_212112.jpg

よく遊びにきた庭園。
e0150989_2121578.jpg

この坂道も、幼いころの思い出がたくさんあります。知らない人だけど、このおじいちゃんと柿がいい感じで、失礼してワンショットいただきました。
春夏秋冬、いろんな風景をみせてくれる、小さな小さな城下町です。ここが私のふるさとであることを誇りに思い、いつまでも素敵な町であって欲しいと願うのです・・・。

e0150989_2122859.jpg


e0150989_2173645.jpg

長旅に疲れているのは、あみねこ「ジャック」。東海から関西の往復1000キロの旅でした・・・。
(ちなみに、私が海外ドラマ『24』にはまっている時に誕生したので、主人公ジャックバウアーから名付けました。)
[PR]

by bluetree_kk | 2008-10-31 21:33 | あみねこ

  

会社の先輩Mさんに栗を頂きました。すごく大きくて立派です!
e0150989_21284987.jpg

鬼皮をむいて、せいろで蒸して、味付けはせずに超無添加でいただきました。
e0150989_2129430.jpg
ホクホクして甘くてとても美味しかったです。
e0150989_21291370.jpg

最近、「蒸し鍋」と言われるお鍋もあったり、ヘルシーであっさり食べられる、「蒸す」調理法をよく目にします。

Mさんちのお庭はすごく広くて、栗も梅も野菜もなんでも採れるらしいのです。
お義父様とお義母様が栽培や収穫して、Mさんは草とり担当とのことです。
その草とりが大変で悩みのたね、とおっしゃっていましたけど・・・。
ごちそうさまでした・・・(*^^)v。
[PR]

by bluetree_kk | 2008-10-30 21:44 |

リボンとアイス   

久々に実家に帰省しました。
私が帰るのを心待ちにしてくれているのが、7歳と4歳の二人の姪。
もうめちゃくちゃかわいくて、オババカしてます。
到着時間を見計らって、外で待っててくれました。

滞在中は必ずお風呂も寝るのも一緒で、片ときもそばを離れません。
夜はいろんなビデオの鑑賞会でした。
小1の姪が、運動会の入場行進の時、先頭で旗を持って歩く姿に感動してしまいました。
学級委員長さんでピアノや算数が大好きな女の子です。
e0150989_21524671.jpg

二人にプレゼントしたあみねこは、リボンちゃん(左)とアイスちゃん(右・3色アイスみたいな色なので)。
毛布にくるまっているのは、4歳の姪が「今日は寒いから・・・」とぐるぐるに巻いて防寒した姿です。やることもかわいくて、ぎゅ~うっと抱きしめちゃうのです・・・。
e0150989_21425838.jpg

[PR]

by bluetree_kk | 2008-10-29 22:23 | あみねこ

Cono Sur   

10年くらい前、姉がソムリエの資格をとるといろんなワインを教えてくれて、
私もワインに興味を持つようになりました。
姉は、勤めていた航空会社が出版するワインの単行本の編集員をしてました。
取材と発刊までの3か月間だけですけど。
その本を手にして以来、お店で美味しいワインに出会うと、ラベルをもらって収集しています。
後で、そのワインの背景を確認したりして楽しんでます。

e0150989_18461018.jpg先日飲んだワインは、チリワインの「コノスル」。
葡萄の種類はカベルネソーヴィニヨン。
ガツンとくるフルボディで香りも高かったです。
1500円以内でこのお味は超ラッキー!でした。
とにかくチリワインはコストパフォーマンス抜群です。
コノスルのラベルの自転車は毎日畑へとペダルをこいでいく農夫達のシンボルだそうです。
チリの大自然の中で畑仕事をしている方たちが一生懸命作ったものなんだなぁ、と思いながら、なんだかほのぼのとした穏やかな気分になれるワインでした・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2008-10-24 18:50 | ワインなど

あみねこのいる生活   

今、私の職場では、「あみねこ」ブームとなっています。
あみねこは、猫のあみぐるみです。

著者ねこやまさんの「あみねこのいる生活」(主婦と生活社2005年初刊)をバイブルとして、
みんなであみねこ談議に花を咲かせています。
本は、写真集のようになっていて本当に癒されるのです。

あみねこは、いろんなポーズができます。
一節に「あみねこは生きているかもしれないので、運ぶ時はそっともちます」とあります。
何だかいつもその言葉が頭にあって、大切に大切に扱ってます。

あみねこを生み出した「ねこやまさん」はすごいです。

これは私の初作品です。9月9日生まれの「くくすけ」です。
あみねこ兄弟の長男として誕生しました。ちゃんと正座ができるのです・・・・・。

e0150989_7444395.jpg

[PR]

by bluetree_kk | 2008-10-22 07:52 | あみねこ

パチュリって・・・   

「パチュリ」は、私の大好きなエッセンシャルオイル(精油)です。
e0150989_1954413.jpg

土を感じさせるようなエキゾチックな香りです。心をゆったり落ち着けて、ストレスや不安、精神的な疲労を癒してくれてる作用があると言われていて、前向きになりたい時などもいいみたいです。
シソ科の植物で葉っぱから抽出します。

アロマセラピーは、月一回のレッスンに通っています。もう7年くらいになります。
先生は、お友達のMちゃんでたくさんの事を教わっています。
生活にナチュラルなものを取り入れるようになり、健康を気遣うようになりました。
知識が広がり、彼女には本当に感謝しています。
彼女の心意気に惚れて師匠と仰いでいるのです。

彼女の勧めとご指導のお陰で、2004年にアロマセラピー検定1級を受験し合格しました。
アロマはとてもとても奥が深くて、知り尽くすことはできませんが、これからもずっとお勉強していきたいです。
[PR]

by bluetree_kk | 2008-10-21 19:06 | アロマセラピー