<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

いいにく[1129]の日   

「炉ばた大将」は、焼き肉を演出してくれるすぐれものです。
お肉を焼くと、余分な油を落としてくれて、網焼きの焦げ目もついて、美味しく頂けます。
後片づけがちょっと面倒なのですが、とても気に入っている調理器具でおススメです。
e0150989_0575060.jpg


関西出身なので、肉と言えば牛肉のイメージが強いです。
関西では、おでんには牛すじ必須、肉じゃがも牛肉だし、肉まんのことは牛肉が入っていないのでわざわざ「ぶたまん」と呼びます。

お肉の文化の違いを、聞いたり、調べたりしたところ・・・
関西では農耕や荷車引きに、「牛」が使われていて、これが牛肉の大きな供給源となった様です。西日本に産地が多いこと、廃牛処理なども牛肉の消費が多い理由です。
関東では主に「馬」が使われた、とのことです。

e0150989_043743.jpg
e0150989_0424030.jpgこれは、実家の近くのお肉屋さんから手に入ったもの。やわらかくて、とってもジューシー。美味しかったなぁ~。値段もこちらと比較すると、断然お安いのです。


でも、お肉をたくさん食べると、動物性タンパク質を摂り過ぎるらしいです・・・。
穀類・豆など植物性のタンパク質を含む食品には、食物繊維や炭水化物なども多く含まれているので、たくさん摂っても、食べ過ぎとまではいきません。
でも、お肉など動物性食品を多食すれば、簡単にタンパク質の過剰摂取を招いてしまいます。  大腸がんやアレルギー反応を引き起こす原因と言われています。

いや、でも、食べますけどね・・・(^^ゞ。
どんなものを頂くにも、バランスの良い食事を心掛けた方がいいって事ですね・・・。

  
[PR]

by bluetree_kk | 2008-11-29 00:56 |

トールペイント   

今日は、会社の先輩Oさんのトールペイントの作品展を見に行きました。

トールペイント (Tole painting) は、家具などの木製品に絵具を塗る手芸です。15世紀後半にヨーロッパでTole(フランス語で合板、ブリキの意味だそうです)に絵を書いたことが始まりとされています。第二次世界大戦中にアクリル絵具が完成され、アメリカでクラフトとして流行しました。
e0150989_1811053.jpg

Oさんは習い始めて3年だそうで、毎週先生のご自宅におけいこに通っていらっしゃいます。
3年でこんなにできるものなの???と感心しました。(写真はすべてOさんの作品)
トールペイントはすごく楽しくて、次はこうしよう、ああしようと創作意欲が湧いてくるとの事でした。今日は先生や、他の生徒さん25名の作品も、たくさん見せて頂きました。
e0150989_1815614.jpg

そもそもわたしは、Oさんのお陰で「あみねこ」を始めました。
会社に持ってきてくれた、Oさんのピンクねこと、衝撃的な出会いをしたのがきっかけです。
物を作り出すって、作る本人はもちろん、それを見たり手にしたりする周りの人をも、幸せな気分にしてくれて、素敵なことだなぁ~と思いました・・・・・。
私もOさん見習って、あみねこ道に精進します!

e0150989_18191469.jpge0150989_18201683.jpg
e0150989_1832483.jpg
[PR]

by bluetree_kk | 2008-11-27 18:34 | アート・手芸など

森伊蔵   

e0150989_21452928.jpg
携帯のリダイヤルにずっと残っている番号があり、思い出す度、それを発信する所があります。
森伊蔵(もりいぞう)の電話予約の番号です。
森伊蔵は、鹿児島の森伊蔵酒造より発売されている芋焼酎です。
店頭販売はほとんど行っておらず、その生産量も限定なので、電話申し込みで毎月抽選が行われます。その倍率は最大で1,000倍にもなるため「幻の焼酎」と言われています。

毎月15日~25日の間に099-239-1111にかけ登録するとういう方法ですが、これまで一度もつながったことがありません・・・。「現在混みあっています・・・」とのアナウンスしか聞いたことがありません。地方に住みながら適正価格で購入するにはこれしかないのです。ネットだと何万円もしちゃいます。

何年か前、JALの機内販売で取り扱っていた時期があり、お土産で頂いた事があります。
まろやかでフルーティなアロマ。すっきりしていて癖がなく、とても美味しかったのです。
またいつか巡り逢いたい・・・と、夢みて、来月もリダイヤルし続けます・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2008-11-26 22:23 | ワインなど

香嵐渓   

e0150989_22123049.jpg今日はバスツアーで、愛知県豊田市足助の「香嵐渓(こうらんけい)」に行ってきました。あみねこ「ふじこちゃん」がおともです。

四千本のもみじが黄色や赤色に染まる様は、本当に素晴らしかったです。そろそろ見ごろは終盤の様子でした。
e0150989_2212494.jpg

香嵐渓のもみじは、香積寺11世の三栄和尚が、江戸時代の寛永11年(1634)に植えたのがはじまりといわれています。
三栄和尚は、美しい自然を、より美しくとの願いをこめて、巴川沿いの参道から香積寺にかけて楓、杉などを、般若心経を1巻詠むごとに、1本1本植えていきました。 その後大正から 昭和の始めに住民の手により植えたされ、現在の景観を誇っています。

e0150989_2215918.jpg
香積寺のおみくじのところで、ちょっと失礼。
みんな幸せになりますように・・・。


ふぁ~。もみじのベッドでリラックスぅ~
e0150989_22171167.jpg


お煎茶のお手前も頂きました。香り高いお茶で、ホッと一息です。
e0150989_22192027.jpg


e0150989_22204090.jpgお土産も忘れませんよ~。
さつまいものういろう、くりきんとん、くり大福 です。
どれも甘すぎず、素材をいかした自然なお味で美味しかったです。

e0150989_22213937.jpg
生で頂けるこんにゃくと柚子みそ。
柚子みそは、帰りに寄った岡崎市のお味噌屋さんで買いました。
帰宅後、ビールのおつまみにさっぱりと頂きました。



e0150989_22244291.jpg

秋も終りに近づく今日この頃・・・。
紅葉浴(?)して、美味しいもの食べて、お友達とおしゃべりして、楽しい一日を満喫しました。
[PR]

by bluetree_kk | 2008-11-24 22:39 | あみねこ

ふうふねこ   

e0150989_854872.jpg
今日は、「11月22日いいふうふ」の日ですね。
←「ふうふねこ」です。とあるご夫妻の元にいます。



e0150989_8554652.jpg

e0150989_8561231.jpg

末永く、お幸せに・・・
[PR]

by bluetree_kk | 2008-11-22 09:01 | あみねこ

ムーンストーン   

ムーンストーンはそのまま「月の石」。きれいな乳白色は、夜空に浮かぶ月みたいです。
私は6月生まれなので、ムーンストーンと真珠が誕生石です。どちらもとても好きです。
e0150989_17231077.jpg

電気などが無い大昔は、夜がとても暗かったので、そんな夜を月の光を受けて明るく照らしてくれたのが、このムーンストーンです。
月の満ち欠けによって、光の加減がムーンストーンの輝きにも変化を与えたといわれています。
そのため、ムーンストーンには月が宿っていると信じられていました。

ムーンストーンの優しい光沢は心を癒してリラックスさせます。枕の下において寝れば、心地よい眠りにつけるし、胸の中央にくるようにペンダントとしてぶら下げるのも良いようです。
怒りや悲しみなどで情緒が不安定になっている時、ムーンストーンが感情を穏やかに鎮めてくれて、平和なハートを持ち続けることができるかも・・・。

e0150989_17451948.jpg




あみねこの「ムーン」です。
お店で毛糸を見つけたとき、ムーンストーンみたい・・と惹かれて買いました。顔が男の子っぽいけど、女の子です。
『月』は女性性の象徴であり、そのエネルギーを持つとされるこの石は、女性をサポートしてくれる力にあふれています。
[PR]

by bluetree_kk | 2008-11-19 17:59 | あみねこ

ハーブティー   

アロマの先生Mちゃんがブレンドした、「ハーブティー」です。
クリスマスカラーを基調にしていて、ローズヒップ、ハイビスカス、ペパーミント、スペアミント、ジュニパーで構成されています。酸っぱくて爽やかなお味です。

e0150989_1819910.jpg
e0150989_1824987.jpg
←こんなにかわいくラッピングしてくれました。







ハーブティーは、血液をさびさせない、さらさらにするなどの抗酸化作用があります。食物繊維や、ビタミン、ミネラルなども補える上に、美味しく頂ける、とても便利な飲み物です。
やはり、レッスンに通い始めてから知り、我が家ではハーブティーをかかせなくなっています。
一口にハーブティーと言っても、ひとつひとつ効能や味が違います。
例えば、このブレンドの中のローズヒップ。
ローズヒップは「ビタミンCの爆弾」と言われレモンの20倍と言われています。
美肌効果があり、乾燥肌や敏感肌の改善に役立ちます。ビタミンA、B群、Eも豊富で滋養強壮効果が高く利尿作用や便通をよくする働きもあります。

今、たくさんサプリメントがありますが、お茶ひとつでこんなに体にいいものを取り入れられるなら、断然ナチュラルった方がいいでしょ!?

さて、お茶請けにはこれです。
以前、会社の同僚Hさんに教えて頂いた「さつまいもと林檎のレモン煮」です。
少し砂糖とバターも入れて水から煮るだけ。ちゃんとしたレシピは分からず、適当な分量です。
レモン汁をたくさんいれて、甘酸っぱいおいもさんデザートです。
e0150989_18382.jpg

[PR]

by bluetree_kk | 2008-11-18 18:31 | アロマセラピー

しいちゃん、Cちゃんちへ   

主人の妹Cちゃんちに住むことになった「しいちゃん」です。
(言うまでもなく、妹の名前の頭文字をとって名づけました。あえてひらがなで。)
e0150989_18484691.jpg

e0150989_1852183.jpg
e0150989_18195613.jpg











義妹Cちゃんと、湯島の「DELHI・デリー」へカレーを食べに行きました。
最近はミッドタウンにもできたけど、これが本店です。
e0150989_1844119.jpg

私は チキンバリカレー。上野店限定で、インドチャナ豆とチキンを煮込み、見かけはこってりしてそうだけど、以外にそうでもなく、すっきりと食べられてしまいます。
e0150989_19173361.jpg

Cちゃんは、バターチキン。
たっぷりバターがマイルドな風味で、ジューシー鶏肉がお口いっぱいひろがります。
e0150989_19175248.jpg

さらに、タンドリーチキンも(右の赤いの)。特製ソースがとても美味しかったです。
e0150989_19181238.jpg

家では絶対作り出せない、本物のインドカレーです。
15席ほどしかない小さな店内で、さまざまなチキンを目の当たりに、女二人ビールで乾杯してしまいました・・・。むぉ~おなかいっぱい!至福の時なのでした。

e0150989_1859121.jpg


その後、運動しなくちゃ!ということで銀座へ。
話題の『H&M』へ挑もうとしたけど、行列の人の数を見て気力が失せてしまい、あきらめました・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2008-11-17 19:07 | あみねこ

秋です。   

この時期になると、「シュガーレディ」の試食会にお招き頂きます。担当者のMさんはお料理が上手でパンやお菓子は、もはやプロの域に達していらっしゃいます。そんなMさんがご紹介下さるメニューはいつもどれも美味しいのです。
「シュガーレディ」は化学薬品を使わないようにしている冷凍食品等の、宅配サービスの会社です。こだわりは、シュガーレディHPから抜粋文で→「当社商品製造時に化学合成の添加物は使わない。 天然添加物は、現在使用が認められている中から、さらに厳選して使用する。」との事です。

今日はクリスマスとおせちメニューの紹介でした。
どれも美味しくて迷いましたが、クリスマスの食卓を演出してくれるような商品を選びました。
今から、クリスマスが楽しみです。
e0150989_1975926.jpge0150989_1981442.jpge0150989_1991810.jpg

ほんの一部の写真です。  ピザやデザートも撮ればよかったな。食べるのに夢中でした。




試食会の前に、一緒にいったMちゃんとお茶しました。
最近できた素敵なカフェで、私達のお気に入りです。朝から、ぺちゃくちゃといろいろおしゃべりして、あっという間に時間がたってしまいました。
e0150989_19273926.jpg

そしてMちゃんが、これまた素敵な公園につれて行ってくれました。
e0150989_19221226.jpg

ぶらぶら二人で歩いていると、葉っぱをこんな風にして、彼女が渡してくれました。
e0150989_19223810.jpg

小春日和の気持ちのいい空のした、小さい秋をみつけました・・・
[PR]

by bluetree_kk | 2008-11-14 19:43 |

  

今日は、主人のお誕生日です。週末に前祝いはしたけど、やはり当日なのでお赤飯を炊きました。私は圧力鍋で炊くのですが、簡単でもっちもちに美味しくできました。

さて、話は変わりますが、新聞によると今日は「洋服の日」です。
明治5年のこの日に出た「礼服ニハ洋服ヲ採用ス」の太政官布告にちなんで、古代ゆかしい裃(かみしも)や束帯が消え、洋式礼装に代わったそうです。
この日がなければ、今でも普段から着物で過ごしたり、結婚式も純和装しかない、なんてことになっていたかも・・・。それは、ちょっと大袈裟すぎるかな・・・。

主人の誕生日と共に、楽しく気軽におしゃれを楽しめるきっかけとなった、この「服装革命」の記念日を祝おうかねぇ~。
ねこの「ふじこちゃん」も、スカートはいてお祝いしてます。「お誕生日おめでとう!」
e0150989_22455444.jpg

[PR]

by bluetree_kk | 2008-11-12 23:06 | あみねこ