<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

Barbie   

1997年の1か月間だけ、JALの機内限定で販売されていたスチュワーデスバービーです。
(当時はまだ、スチュワーデスと呼んでいました)
来月9日は、バービー人形誕生50周年です。
e0150989_2241189.jpg


e0150989_22415879.jpg

小物など全てが、当時の本物のスチュワーデスと同じデザインで、車輪付きのカートからポット、
食器等様々な付属品もバービーサイズで付いています。

e0150989_22445998.jpgパッケージ内側の台紙が、機内をデザインした飛び出すイラストになっていて、機内風景そのままの臨場感が楽しめます!

バービーちゃんの本名は、
バーバラ・ミリセント・ロバーツ(Barbara Millicent Roberts)。
17歳のファッションモデルです。



私は「りかちゃん」派で(というか、バービー人形の選択肢の記憶があまりない・・・)、これ系の
人形では本当によく遊びました。
近年は、私が昔使っていた「りかちゃんのスーパーマーケット」を姪が愛用していて、懐かしすぎて、「これ私の!」と取り合って遊んでいます。大人げないけど・・・。
でも、よく母がこれをずっときれいに保管していたなと感心するのです。

あみねこ「イヴ」ちゃんです。
ブログ初登場だけど、あみねこ兄弟2番目に作った古株です。
(名前は9/11生まれイレヴンにちなみ。)
イヴちゃんも、ツーショットに満足そうです。

e0150989_6214943.jpg

[PR]

by bluetree_kk | 2009-02-27 08:51 | あみねこ

chocolate   

バレンタインを終えたあとの先週、いろんな美味しいチョコと出会いとても幸せでした。

e0150989_1941758.jpg

こちら↑、アロマレッスンの先生の手作り。食用のオレンジ精油を使ったトリュフです。
もんのすごい、美味しかったです。
「作り方は簡単だよ」とおっしゃっているのに、「これ、売ってぇ~」と、無精な生徒達です・・・。

e0150989_19435133.jpg

こちらは↑、あみねこ「いわいちゃん」ちのMさんから。
相変わらず、ゴディバはよいお味ですゎぁ・・・。

e0150989_19453613.jpg

叔母から届いた、小倉山荘の「想ひそめし」↑。
いわゆる、柿の種チョコ版なのですが、コーティングされてるチョコが濃厚なベルギーチョコで、
やめられなくなります。超おススメです!

チョコレートはいろいろな栄養がありいいこともいっぱいあります。

☆「ポリフェノール」。チョコレートの原材料であるカカオにはたっぷり含まれていて、生活習慣病の予防に効果的と言われています。

☆「テオブロミン」は、集中力や記憶力、思考力を高め、やる気が出てきます。
自律神経を調節する作用もあるので、リラックス効果も期待できます。

☆「ブドウ糖」。脳にとっての栄養素がブドウ糖です。脳の働きをよくするエネルギー源となります。

☆「食物繊維」が豊富です。便通を改善し、肥満防止や大腸ガン予防に効果的です。

甘くて太る原因は、「食べすぎ」です。(特に砂糖の部分)
チョコレートは素晴らしい健康効果がありますが、食べ過ぎには注意が必要ですよね。


しっかりと、自分に言い聞かせます・・・(*_*;。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-02-25 20:26 | スウィーツなど

伊豆マラソン   

今朝、伊豆マラソン大会に参加してきました。
見慣れた商店街も、お祭り気分一色です。
e0150989_15392232.jpg


e0150989_1540330.jpg
三島大社も、わんさか人がいました。
荷物の預かり所が設置されておらず、みんな困ってました・・・。
なんせ、マラソン大会初体験なので、見る人、見る人、みんな速そうに見えて、ちょっと緊張しちゃいました。



実は、おととい金曜日の夕方から、突然38.2℃の発熱で「もしかして棄権・・・?」と焦りました。
超特急で、鍼をうちに行き、親友Mちゃんが車をとばして届けてくれた「解毒こんにゃく湿布」と
「酵母」のお見舞いが功を奏し、一晩で解熱。
昨日は、一日寝て過ごし、今日はすっきりした朝を迎えました。

今日は素晴らしい快晴!マラソン日和です。
周りのペースに惑わされず、いつものランニングどおりの速度を保ちました。
結果は10㎞高校生~39歳女子という年齢別エントリー33名中25位、タイムは56分。
主人はなかなかの好成績で、10㎞40歳代男子のエントリー数68人中15位、41分でした。

e0150989_16532057.jpg
e0150989_16172628.jpg
とても爽快でした。
走り終え、ホッとしました。
ホントに万全の体調で臨めて、よかったです。
(Mちゃんにも感謝!ありがとう(#^.^#) )


沿道の方たちの応援が途切れることがほとんどなく、とても温かかったです。声をかけてくださった、たくさんの方々ありがとう。応援が後押しして、いつもより元気に走ることができました。

e0150989_16253888.jpg
水分いっぱいとって、ストレッチして体をほぐしてあげます。

そして今回・・・
直前になって熱をだしちゃう私って、結構プレッシャーに弱いのかしら・・・。
と思ったのでした^_^;
[PR]

by bluetree_kk | 2009-02-22 16:38 | スポーツ

ボンヌーねこ   

うちにあった毛糸をみていたら、赤坂のケーキ屋さん「アラボンヌー」カラーだと思いたち、作ってしまいました。朱色と白のかわいい子ができました。   (↑ 1/11のブログ参照)
e0150989_2035812.jpg



ついでに、ちょとお菓子の紹介。

e0150989_20112428.jpg
ダコワーズ(本来のフランス語の発音みたいです)。
はさんであるアーモンドクリームが美味しい!

e0150989_20135531.jpg
苺のメレンゲ。
キャラメル味もあります。ふわふわして、口の中でとけます。

e0150989_20154573.jpg
生キャラメルです。




e0150989_202223100.jpg

またケーキ食べに行きたいなぁ~。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-02-18 20:26 | あみねこ

丹田   

先週金曜日から、花粉症きました!4年ぶりの発症です。
飛散量も多いのに加え、今年はインフルっぽいのにもかかったので、肝臓や腎臓がうけたダメージを解毒しているんだと思います。
でも、そんなに症状はひどくないので、レース前ってことで今は週5日は走るようにしてます。

さて、ランニングの素人なので、いろいろ本を読んでいるのですが、とにかく走るには
「肩甲骨・丹田・骨盤」この3つの部位を意識すると、ラクだよとのこと・・・。

e0150989_755233.jpg
丹田はヨガや気功、呼吸法などでよくつかわれる用語で、おへそから5㎝程下の部位のことを指し、カラダの中心とされています。腹筋とは違います。
丹田に力が入っていると、長時間しゃんと座っていられるし、上半身の力が抜け、肩コリ・首コリの防止効果もあるそうです。
それに、下半身が安定し、歩き方がキレイになったり、電車の中で立っていても、ふらつかなくなります。


でも、丹田を意識するって、なかなか難しいです。
お尻の穴と丹田を(体の内部で)近づけるようにする感じで、このとき、骨盤がシッカリと立ち、正しい位置に保持されます。この深部筋肉を使うことで、重心が安定し、無駄な力を使わなくなると ラクに立てるようになります。


走るためだけではなく、日々の健康のために「丹田」を意識して生活しようと思ってます。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-02-17 07:44 | スポーツ

バレンタイン   

e0150989_1945898.jpg
バレンタインなので、当然美味しいスウィーツでしょう!

あくまでも、主人へプレゼントですから・・・。



e0150989_19505377.jpg
これは「ルタオ」のショコラドゥーブル。





トリニダット産カカオ豆使用のチョコレートを練り込んだベイクドチーズとマスカルポーネムースの
二層です。もう、ほんとにおいしっ!しあわせぇ~。
e0150989_19502872.jpg


そして一応、手作りも・・・。
「ぷちチョコ大福」です。白玉粉と砂糖で作る求肥が、あまりうまくいかなかったけど、一口サイズでかわいくて、楽しんで頂きました。(おもに私が・・・。)
e0150989_203050.jpg


たくさん食べちゃったので、ランニングとヨガやりました。(あはっ、言いわけですぅ^_^;)
でも・・・それ以上に食べている可能性あり!?だわ。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-02-14 20:09 | スウィーツなど

ひなちゃん   

ひよこ色のひなちゃんです。
e0150989_19194878.jpg


Mちゃんのサロンの施術ベッドでくつろいでます。

e0150989_1921198.jpg
ふわぁ。ふかふかのタオル・・・。

e0150989_19221155.jpg
うつぶせもしてみた・・・。

e0150989_1923343.jpg






                                   
     あのー、どいて下さい。Mちゃんお仕事できませんからぁ・・・。  は~い。

e0150989_1923586.jpg

[PR]

by bluetree_kk | 2009-02-13 19:24 | あみねこ

干し芋ぉ~♡   

毎年、この時期に干し芋を頂きます。
私が、大大大好きなのをいつも気にかけてくださり、茨城のご親戚から届いたものをわけてくださいます。本当に感謝です。

e0150989_2013533.jpg

幼い頃はあまり食べた記憶がなく、こちらに来て、干し芋を食べて以来ハマりにハマっています。
もうやめよう、やめようと思いながら、ついつい手が伸びてしまいます。

e0150989_20243755.jpg

これは、トースターであたためたバージョン。硬いままのもいいけど、柔らかくしたのも好きです。

干し芋は栄養いっぱい!ビタミンA、B1、B2、C、E、カリウム、カルシウムなど含まれています。食物繊維の宝庫で、体の中の毒素を出してくれるので、便秘の解消にはもちろん、
甘さの源「デンプン」は腸内細菌の栄養源にもなってくれる優れものだそうです。
また、血液中のコレステロールを低下させてくれる働きもしてくれます。

でも、あまりにも好きすぎるので、食べ過ぎの方に注意をしなくてはいけませんね・・・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-02-10 20:38 |

FIRE HOUSE   

以前テレビで観て、絶対食べたい!と思っていたハンバーガー屋さん、「FIRE HOUSE」に行きました。
e0150989_8375216.jpg

                  ↑ モッツァレラマッシュルームバーガーです。

e0150989_8382671.jpg
← こちらはアボカドバーガー。

すごいボリュームです。高さがあり、一度に縦が口に入りきらないので、食べていくうちに、だんだん味が広がっていきます。
とにかくバンズがいい香りでふわふわ、中の具やまろやかなマヨネーズとの相性ばっちりです。


e0150989_8461378.jpg
クラムチャウダーとトマトスープ。
この日は強風で寒かったこともあり、体がぽかぽか。
とてもとても美味しかったです。



e0150989_8501418.jpg

混んでいたので、15分くらい外で待ちましたが、こんなかわいいイスに座ったりして、楽しい気持ちになるのです・・・。


e0150989_8574276.jpg

お会計の時、ちょっと洒落た粗品を頂きました。


e0150989_8582348.jpg
他にも、たくさんメニューがあるので、また行きたい!
[PR]

by bluetree_kk | 2009-02-07 09:08 |

節分   

小さい頃から、節分のこの日は、巻き寿司を一本食べるのが習慣です。
太い巻き寿司をラッパを吹くようにくわえて恵方に向かって私語を交えずに丸ごと食べる事により、1年間良い事あるそうです。

母に、「黙って食べてしまいなさい」と言われてきましたが、小さい時はあまり巻き寿司が好きではなかったし、無言の雰囲気に耐えきれず、必死で食べてた記憶があります。
さすがに大人と同じサイズは無理だったので、半分くらいに最初から切ってもらってました。

e0150989_19383997.jpg


巻き寿司を使う理由は、「福を巻き込む」からで、まるごと食べるのは、「縁を切らないために、包丁を入れない」という事らしいです。

今日の巻き寿司には、海老、厚焼き卵、干瓢煮、椎茸煮、カニの缶詰、きゅうりを入れました。

e0150989_1938522.jpg


あぁ~、母の作った巻き寿司食べたいな・・・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-02-03 20:10 | お料理