<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

ゆうくん   

e0150989_764957.jpg
甥から、「きみどりのネコちゃんがいい」とのリクエストがあり、
名前が、「きみどり」→「きみ」→「You」で、「ゆうくん」となった
あみねこです。





先日、その甥が4歳のお誕生日でした。
e0150989_7123159.jpg



e0150989_714957.jpg
主人の両親と弟一家は、磐梯山がそびえる大自然の中に住んでいます。
春はゴルフやアウトドア、冬はスキーと、とてもいいところです。



e0150989_7264319.jpg
義妹Cちゃんの、「ココアとしぃちゃん」も、もう自分のものみたいにして、遊んでいるみたい。


e0150989_7293981.jpg
極太の毛糸だったので、「ジャック」の3倍くらいでっかいです・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-04-29 07:34 | あみねこ

ミニライブ   

「グリューン」というカフェで開かれる、ミニライブに行ってきました。
雑誌やテレビで紹介されて、地元ではちょっと噂になっているお店です。
e0150989_8264934.jpg


お食事は「ミニディナーセット」と「マスターの拘りセット」を注文しました。

e0150989_8292194.jpge0150989_8294045.jpge0150989_8301723.jpg






どれも、マスターと奥様の手作り感が溢れていて、鮎の燻製なども美味しかったです。
この日は車で行ったので、ワインを飲めなかったけど、変わりに注文した手づくりの「甘夏のジュース」に、とても満足(#^.^#)。イケてました。

e0150989_8344167.jpg
この日はアメリカンフォークを聞かせて頂ける日でした。
私が生まれたころの曲らしく、あまり馴染みはなかったけど、
おじさん3人の素敵な演奏と歌声でした。


e0150989_856293.jpg
e0150989_8421398.jpg

このマンドリンのテクニックもすごかった。



美味しい食事と、素敵な音楽・・・。心地よいひとときでした。



[PR]

by bluetree_kk | 2009-04-26 09:00 | 音楽など

送別会   

長い間一緒にお仕事してきたRちゃんが、退職されました。
ご主人の転勤なので仕方ないですね(T_T)・・・・・。
e0150989_20353567.jpg

昨夜は送別会で、いっぱい話して、食べて飲んで、楽しいひとときを過ごしました。

e0150989_20365187.jpg
Rちゃんとは、美味しい蕎麦を食べに行ったり、私の行ってるスポーツクラブの体験に一緒に行ったりして、いろいろ楽しかったな・・・




e0150989_20485711.jpg
そして今日。
最後のお仕事の後は、会社のすぐ近くのジェラート屋さんで
打ち上げです。本当にお疲れ様でした・・・。




突然ですが、この子は「北斗」。
e0150989_20382619.jpg

Rちゃんが飼っている「シナモン文鳥」です。
茶色がきれいでしょう?目の赤いふちと、口ばしがとても印象的です。白いほっぺもかわいい。


e0150989_20413159.jpg
はっ、なにか???



e0150989_2042638.jpg
さっ、飛び立ちますよ!






Rちゃん、お体に気を付けて。名古屋なんて近いもんさ。きっときっと、また会おうね・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-04-24 20:55 | イベントなど

旬の味   

「今、掘りたてだから、早くゆがきな。」と、お隣のおじさんから、嬉しい贈り物です・・・。
e0150989_7224070.jpg


すごい立派!少しでも早く灰汁抜きをしないと、えぐみがでてしまいます。
ぬかは、どこだったか・・・と、奥からひっぱりだしてきて、即キッチンへ。

e0150989_7264661.jpge0150989_7265733.jpg
おかげさまで、その日は
「たけのこご飯」と
「豚肉とわかめのオイスターソース炒め」を頂きました。



それから数日後、義母からの山菜で天ぷらも。
春の味、満載です。

e0150989_7311580.jpgこごみとたらの芽。山菜ならではのこの苦味がいい!


e0150989_7312847.jpg桜エビのかき揚げ。新玉ねぎがあま~い。


e0150989_7313974.jpg






庭の木の芽で、田楽みそを作りました。
白みそ大さじ5、赤みそ大さじ1、みりん大さじ2、三温糖大さじ1を、レンジでチンして、すり鉢ですった木の芽に和えます。
e0150989_7462486.jpge0150989_7463885.jpg

好きな食材にみそをのせて、ちょっと焼けば出来上がりです。
(これはささみとこんにゃく)



旬の食材を、たくさん頂くことができて、とても幸せなのでした・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-04-22 07:52 | お料理

浜松のうなぎ   

思えば浜松って、行ったことがない・・・。
うなぎパイの工場見学に行くなら、「じゃ、お昼はうなぎ!」となりました。

浜松駅に程近い「うなぎ八百徳」の、お櫃うなぎ茶漬(肝吸付)を頂きました。
e0150989_11292583.jpg


e0150989_11345879.jpg
まず一杯目はそのままで・・・。
ふわふわのうなぎと、いい感じのタレが絶妙にマッチしてました。



e0150989_11354218.jpg
二杯目はお茶漬けで。海苔の香りと、白ネギ、わさび、ダシの入ったお茶、すべてが、うなぎのうま味を引き立てます。




蒸してあるから余分な脂が抜けて、身も皮も柔らかく、とろっとした口当たりでした。
でも、ちょっとお茶が(こぶ茶?)濃かったので、そのままバージョンの方がよかったです。


ここは関東風で、うなぎを二つに切り、白焼きにした後、蒸してタレを付けながら焼き上げるそうです。(関西風・・・丸のまま直火で白焼きした後、すぐにタレを付けて一気に焼き上げる。らしい。)

うなぎは、ビタミンAやビタミンEが豊富。
夏バテ、ガン抑制、老化防止、成人病にも有効とされているとか・・・。

e0150989_11481815.jpg


11時のオープンに入ったので、ゆっくり落ち着いてお座敷で頂くことができました。
でも、出るときは、ビジネスマン風の人達でいっぱいで、さらに並んでいる人もいました。

e0150989_1224541.jpge0150989_1225522.jpg
浜松の美味を初体験し、満足しました・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-04-20 12:04 | トラベルなど

うなぎパイ   

先日、浜松にある「うなぎパイ」の工場見学に行ってきました。
e0150989_910385.jpg


e0150989_9203255.jpg

生地を手づくりしている行程は、展示パネルと映像シアターで紹介。
パイ生地が、釜を通るとどんどん大きく膨らんできます。
その後、検品作業や包装ラインを見学。その辺りの撮影は禁止でした。
 



昭和36年にうまれた伝統の味は、こうやって守られてきたのかぁ・・・と、甘~いいい香りに包まれながら、お勉強してきました。(所要時間30分)

e0150989_9305316.jpg


そして、これが一番の目的と言っても過言ではないのが・・・
工場の中に併設されている「カフェサロン」。和風で落ち着きのある空間でホッと一息・・・。

e0150989_941156.jpge0150989_9412979.jpg
ざる豆腐のチーズケーキと、和菓子3種のセットです。
どれも、美味しい!ここでしか食べられないお味を堪能しました。



e0150989_9455788.jpg
e0150989_9483845.jpg
e0150989_954575.jpg








年間生産量は7100万本。                         (↑ 階段のてすり) 
いつまでも、うなぎパイファンは絶えることがないような気がします。
だって、やっぱり美味しいもの・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-04-18 10:04 | トラベルなど

グレース・ケリー   

Sさんちの、左が「グレース」、右が「ケリー」です。
e0150989_1934415.jpg

突然の訪問者(猫)に、とても気になる様子のグレースちゃんです。
しっぽにご注目頂きたい。お揃いのしましま模様です。

e0150989_19354661.jpg

シロガネーゼを意識して、お上品におめかししてみました。


e0150989_19374320.jpg
グレースちゃん、あみねこケリーと仲良くしてあげてね。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-04-16 19:42 | あみねこ

  

そろそろ、桜も終盤です。今日は雨なので、ホントにこれで終わりです。

e0150989_19362356.jpg


中二階の部屋から富士山が見えるのですが、、うちのカメラのレベルだと写すのはちょっと無理みたいです。

ちょっと花びらが散っちゃった桜でも、気持ちいい青空のお天気にご満悦の様子のねこです。

e0150989_19413493.jpg

あみねこ「みゆ」ちゃんです。
お友達が飼っているパグ犬の「みかん」と「ゆず」の頭文字をとって名付けました。

e0150989_1945174.jpg
うちのお隣さんは保育園で、いつもかわいい声が聞こえます。
園の植物で、春夏秋冬を感じることができて、ホントにありがたいです。
(落ち葉などの、お掃除はいつも大変ですけど・・・^_^; )




e0150989_19525279.jpg
またすぐに新緑の季節です。
緑の光が射してきて、穏やかな気持ちになるのです・・・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-04-14 19:55 | あみねこ

タケノコ   

毎年、お隣のおじさんに掘りたてのタケノコを頂きます。
すぐに調理できるように、あく抜きをして、まだホクホクしたタケノコを届けてくださいます。

e0150989_19231057.jpg
早速、花かつおをたっぷり使った土佐煮にしました。
やわらかくて、シャキシャキした歯ごたえ。旬の香りを、満喫しました。あぁ~幸せです・・・。



タケノコは、ヘルシーな低カロリー食品です。
エネルギーが少ないのにタンパク質や食物繊維、 ビタミン類などの栄養素を豊富に含みます。
血圧を下げる効果 があるカリウムも豊富だそうです。


e0150989_19305358.jpg
土佐煮に欠かせないのが「木の芽」。
5年くらい前、植木市みたいなところで、苗木を買って植えたら、枝がどんどん増えていって、毎年よい香りを楽しませてもらってます。



何日か見るのを油断していると、いつの間にか大きくなりすぎてました。
はやく収穫して、木の芽味噌をつくろぉーっと!
[PR]

by bluetree_kk | 2009-04-11 19:41 | お料理

足型計測   

アシックスストアでは、快適なランニングシューズ選びのために、足型を計測してくれます。
e0150989_17151730.jpg


箱みたいな計測機に一本づつ足を入れて、何秒か静止します。
足の形状を計測して、その後店員さんが詳しく足の特徴を説明してくれます。
e0150989_17184443.jpge0150989_17185967.jpge0150989_1719992.jpg






真ん中の写真で、かかとの傾斜角度が左足6.7度になっています。
5度を超えれば、ちょっと異常(こんな言い方はしませんけど・・・)らしいです。

確かに私は、走っていると左足が内に入っているとよく注意されるし、疲労がたまるのはいつも左側の腰だし、そういうことかぁ~と、如実に数値に表れて感心してしまいました。

こんなゆがみをカバーするような、形やクッションの機能を持ったシューズを紹介してくれます。
 
この日は、主人のシューズを購入しました。
キロ何分くらいで走るのか?どんなレースに出るのか?どれくらいのキャリアなのか?など、
何項目かヒアリングしたら、ささっと、これっていうのを持ってきてくれて、試し履きすると、それがまたぴったり!主人もすぐに気に入って、それに決めてました。

e0150989_1755627.jpg

知識も豊富で、お話に聞き入ってしまいました。
店員さんも、すぐにランニングに飛び出していけそうな、コスチュームで働いていて、みんな超かっこいい!
お客様のニーズにお応えするって、こういうことなのね・・・。勉強になりました。



私は2か月前に別のお店で買ったばかりだったけど、せっかくなら、ここの人に選んでもらいたかったなぁと思いました。

e0150989_17473663.jpg
アシックスのサイトでは、『マラソン三都物語』という小説が読めます。
アシックスが協賛する「ニューヨーク」「東京」「パリ」三都の市民マラソン大会をテーマにした、三つの書き下ろし短編小説です。

なかなかよい作品です・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-04-08 18:05 | スポーツ