<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

あめ~ら?   

静岡弁は語尾に「~だら」とか「~ら」とか「~だもんで」「~っけ」などをつけます。
「そうだら?」=そうでしょ?。「いいら?」=いいよね?。「にゃーだよ」=無いんだよ。
「ちぃっと」=ちょっと、「まめったい」は几帳面です。(今思い浮かんだものだけ。)
アクセントに特徴はなく、標準語とほぼ同じです。
でも、周りのお友達からあまり聞くことはなく、近所の年配の方々が発する言葉をよく耳にします。

このトマトの名前は「アメーラ」。ご当地名産です。
「あめ~ら?(甘いでしょ)。」って問いかけてます。
e0150989_18181754.jpg


e0150989_18203783.jpg
ちょっと皮が固いけど、甘くて濃くて美味しいトマトでした。
ネーミングからして、親しみを感じます。





e0150989_1847740.jpg
住めば都・・・。
温暖な気候のこの土地にぴったりの、ほんわか、あったかい人々が住むとてもいいところです・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-05-29 18:54 |

お豆大好き   

Mさんから、お庭で採れたスナップエンドウをいただきました。
シャキシャキ感と甘味が最高でした。
e0150989_20371579.jpg

スナップエンドウとは、英語で「snappea」と書きます。snap=ポキッと折る、pea=豆という意味。 ポキッと折れる豆だからスナップエンドウ。
って、はなまるマーケットで言ってました(^^♪ ・・・。


e0150989_2038654.jpg
これも、Mさんち製のそら豆。
きれいなグリーンが、初夏を感じさせてくれました。
とても美味しかったです。ご馳走さまでした。(●^o^●)
[PR]

by bluetree_kk | 2009-05-26 20:44 |

  

梅雨もまだなのに、初夏の陽気です。
庭の金木犀が、もしゃもしゃと茂ってきたので、主人が剪定しました。
e0150989_13582675.jpg


e0150989_143498.jpg
私は木の下で、落ちてくる枝集め係です。
他にも色々お掃除して、この日はゴミ袋5つ、枝木の束5つ捨てました。気持ちいい光が射してきて、すっきりです。



小さい紫陽花が、ぽつぽつと咲きはじめました。
e0150989_1452475.jpg


e0150989_1411857.jpg
友達が「木の芽が欲しい」と言ったので、挿し木してます。
右の方はダメになってるけど、手前の左のはシャキンとしているので、もう少し待って元気のままなら上手くいくかも・・・楽しみです。


e0150989_14161781.jpg
庭はとにかく手入れが大変だけど、
緑や花がそばにあるのはいいもんです・・・(#^.^#)
[PR]

by bluetree_kk | 2009-05-23 14:24 | うちのこと

ストレッチ   

くくすけが、「フレックスクッション」の説明書と格闘中です。
e0150989_19212791.jpg


これは、ストレッチ補助クッションです。相撲の股割りをヒントに開発されたらしいです。

e0150989_19252429.jpg
以前、スポーツクラブのストレッチスペースに体験する為においてあり、体の硬い主人がとても気に入って購入しました。
傾斜を利用することで、骨盤を立てて、股関節周辺をラクにストレッチできる!というのがセールスポイントです。


やはり、運動をしていると、ストレッチがとても重要だと感じます。特に運動後が・・・。
力がいっぱい入って緊張した筋肉を、気持ちよく伸ばしてクールダウンすることで、
ケガの予防や疲労回復になります。
運動はせずとも、ストレッチは体によさそうです。

寝る前に、お布団の中で5分でもやるとよく眠れます・・・(-_-)zzz。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-05-21 19:48 | スポーツ

runrun生活   

今月のレースの参加票が届きました。
人生2回目のマラソン、いよいよ近づいてきてしまいました・・・(*_*;
e0150989_1621648.jpg


12000人の先着受付が、2月中には終了していたので、その数に達したのでしょう・・・
「山中湖ロードレース」はもう29回目の大会で、新緑の中を山中湖の風を感じながら走るのは、
とても気持ちがよいようで、人気のあるレースです。

私は、山中湖一周13.6キロ。主人はハーフ21.0975キロです。
お休みの日は、10キロくらいを、街やジムのマシーンで60分~80分ランニングします。
平日も、今は5キロは走るようにしています。
でも、13.6キロはまだ走ったことないです・・・。

あえてブログに書いて、自分を追い込んじゃったりして・・・^_^;。

私の「runrun生活」は、まだまだ「ランラン」とはいかず、つらいと感じることがしばしば。
「fun!fun!」の域に達するよう精進します。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-05-17 16:20 | スポーツ

お取り寄せ   

お友達の「Sぴ」が、いつもお取り寄せしてくれます。
こまめにみんなを取りまとめて、私にたくさんの幸せをくれます。感謝感謝です(●^o^●)。
ここ最近のベスト3です。

「ガトーフェスタハラダ」のクーテ・デ・ロワ・プレミアム。
ラスクをチョコでコーティングして、上に金粉がふってあります。良質なチョコがとても美味しいです。
e0150989_19244192.jpg


これは「スナッフルス」のチーズオムレット。
ホントの半熟オムレツみたいに、とろとろふわふわです。
e0150989_19255252.jpg


再登場「花畑牧場 生キャラメル」。
先日、デパートで限定販売していたと、Sぴが並んで買ってきてくれました。
チョコ・バナナ・イチゴ・生キャ・ホワイトの5種セットだったので、いろいろ詰め合わせてくれました。
e0150989_19282771.jpg


香り高く口どけがいいのは、やっぱプレーン生キャラメルかしら・・・?


Sぴ、いつもいつもありがとうございます。
おかげでジョギングの距離が延びて、トレーニングになっております。
月末には、またレースに出る予定ですし・・・^_^;
[PR]

by bluetree_kk | 2009-05-15 19:38 | スウィーツなど

柑橘姉妹   

かわいいパグが2匹。左が「みかん」、右が「ゆず」です。
そして真ん中は、彼女達の名前から命名した、あみねこ「みゆ」です。
e0150989_7154542.jpg


お友達Mっちゃんちの愛犬です。まんマルおめめが超かわいい。パグ独特のお鼻も。
Mっちゃんは、ブログをやっているので、いつもその楽しい生活を拝見しています。
Mっちゃんご夫妻の愛情深い様子が伺えて、「この子達は幸せだなぁ~」といつも思います。
パグ犬をご縁としたお仲間ネットワークもすごい!

e0150989_7281584.jpg


この愛らしい姉妹を、もっと見るには、彼女のブログ「みかん箱」へ・・・。
とても、かわいいです(#^.^#)。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-05-13 07:31 | あみねこ

ぬか漬け   

先月から、ぬか漬けを始めました。
何年も前にやっていて、やめてしまったので、やっぱりまた食べたい!と思いたちまして・・・。
ぬかの風味と塩味が、とても美味しいです。ぽりぽり食べてしまいます。
e0150989_16233542.jpg


e0150989_16351142.jpg
これは、第一酵母という会社の
「天然酵母のぬか漬けセット おふくろさん」です。
お友達のMちゃんが、私が病気の時に、梅肉酵母エキスを紹介してくれて、その良さを実感したため、「酵母を体に取り入れることはとても良いこと!」と思い、このぬか漬けセットを購入しました。



e0150989_16432764.jpg
他にも、コーボンみそやコーボン発酵料理用も使っています。

ぬか床は、20℃を保てる場所で保管します。
毎日ぬかをかき回し、何を漬けようか?どれくらいの時間か?
など、色々試してます。
なかなか、楽しいです・・・(*^^)v
[PR]

by bluetree_kk | 2009-05-11 16:51 |

アイスクリームの日   

5月9日はアイスクリームの日です。
明治2年5月9日に日本で初めてアイスクリームが製造販売されたことを記念するものです。
(今日サーティーワンは、ユニセフ募金をするとシングルをプレゼントしているらしい・・・)

私は・・・。去年からハマっている(遅ればせながら)、ガリガリ君を。
ガリガリ君リッチ 杏仁マンゴーです。
e0150989_12311679.jpg

安価ならではのあっさり感。とろっとしたマンゴーソース入りです。

e0150989_1236996.jpg
このパッケージは「妹のガリ子ちゃん」との、ツーショットです。




e0150989_12391251.jpg
現在日本の規準ではアイスクリームは4ランクに分類されます。
☆アイスクリーム 乳固形分15%以上・うち乳脂肪分8%以上
☆アイスミルク   乳固形分10%以上・うち乳脂肪分3%以上
☆ラクトアイス   乳固形分3%以上
☆氷菓       それ以下



おなじみのソーダ味は「氷菓」、杏仁マンゴーは「ラクトアイス」です。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-05-09 12:45 |

GW   

GWは、実家へ帰省しました。
ご無沙汰している両親への親孝行もあるけど、私の帰りをすご~く待っていてくれる姪たちに会うのが、とても楽しみです。しかし、結構体力を使い大変です。

遊園地へのお付き合いも・・・
e0150989_859732.jpg



e0150989_8594420.jpg
三食のごはんも・・・
(この日は手巻き寿司パーティー)



e0150989_90209.jpg
寝るのも・・・




e0150989_904857.jpg
またまた遊びに行くのも・・・
とにかく、四六時中ずっと一緒に行動するのです・・・^_^;。




でも、喜ぶ顔がかわいくて、ついついリクエストに答えちゃう、オバちゃんです・・・。



e0150989_9104091.jpg
最後に大阪駅で一息・・・実家にたくさん御奉公ができました。

(久々に大丸梅田店をブラブラ。
大丸の関西の店舗は「~みせ」と呼ぶので、
「だいまる うめだみせ」です。
昔から思うけど、この読み方にはなんか違和感あります・・・。)
[PR]

by bluetree_kk | 2009-05-07 09:26 | トラベルなど