<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

マイコー   

マイケルジャクソンの訃報は、とてもショックでした・・・。
e0150989_20522939.jpg

年の離れた姉と兄が洋楽を聴いていたので、私もそれをいつも耳にしていました。
昔、サンテレビ(関西のローカルテレビ局)で毎週金曜の夕方に「MTV」がやっていて、外国のアーティストのPVを姉や兄と観ていたのを思い出します。
初めて観た「Thriller」は、ホラーっぽくて怖かったけど、小学生ながらも踊りも歌も上手な人だなぁと見入ったのを鮮明に覚えています。
We are the world」も大好きでした。マイケルとライオネルリッチーが作詞作曲したこの歌は、いつ聞いても身にしみます。中2の時、音楽会でこれを歌ったので、今でも歌詞を記憶してます。
「BAD」のアルバムは有名だけど、当時CDを買うことなんてできなかったので、レンタルで借りてテープにダビングして、聞きまくったなぁ~。

追悼の意を込めて、思い出をつづってみました・・・。

何の曲が好きかなぁ、と考えてみました。
Man in the mirror」・・・「世の中をよくしたければ、まず自分が立ち上がろう」という前向きな歌。

あと「You are not alone」。

     君は一人じゃないよ
     僕は君と一緒にいるよ
     僕たちが離れ離れになっても
     君はいつも僕の心の中にいる
     君は一人じゃないんだ

     何故僕は一人なんだ・・・


マイコー、ご冥福をお祈りいたします。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-06-29 21:26 | 音楽など

ふるさと宅配便   

少し前のことですが、実家で骨折療養している義妹Cちゃんから荷物が届きました。
e0150989_1995939.jpg

お義母さんが、お庭で採ったもの、近くの新鮮な野菜を扱う八百屋さんで買ってくれたものも!
他にも、地酒、地ワイン、お米、お豆などいろいろ入れてくれてました。

サヤのままのグリーンピースも入っていました。
これは、すぐに豆ごはんにしなければ!
e0150989_19172676.jpg


香り高い、とても美味しい豆ごはんです。新鮮なお豆のおかげです(#^.^#)。
豆は、直接炊飯器に入れずに、1分間塩水で茹でて冷めるまでそのまま放置。
急激な温度変化でしわが寄るので、こうやって下ごしらえしたものを、炊飯器に入れて普通にスイッチを入れて炊きます。

頂いた食材は余すことなく、完食しました。Cちゃん、お義母さんご馳走様でした・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-06-28 19:45 | お料理

エコタワシ   

あみねこ作りの先輩で、ここにもよくコメントをくださる「猫ねえさん」に、エコタワシを頂きました。
e0150989_8173374.jpg

左はフリルフラワーのタワシ。広がりのある3重の花びらが素敵です。
右はラナンキュラスのタワシ。本当のお花のように、ころんとした花びらです。

これは、使うのもったいない!お皿なんて洗えませんわ。
飾っておきます。超かわいい(*^。^*)。

e0150989_8233773.jpg

「あみねこも飽きない?kkちゃんもやればぁ~?」
と、本を貸してくれました。
んで、早速作ってみました。初挑戦!

でも、
表紙の見本と、なんか違うんだけど(*_*;・・・こんな感じでいいのかな?
これは、惜しげなく使える。

猫ねえさん、ありがとうございました。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-06-27 08:34 | アート・手芸など

かおりん   

この、すらっと伸びた手足、無駄のない背中、ぷりっと上がったおしり・・・。
e0150989_6372482.jpg


義姉のかおりんです(主人のお兄さんの妻)。
かおりんは、フィットネスインストラクターです。
エアロビクス、アクア、ヒップホップ、ピラティス、筋力系プログラム、なんでも来い!です。
キャリア20年のベテランで、出身地熊本では、インストラクターを養成する会社を経営しています。
5年間ほどエアロにハマっていた私達夫婦は、かおりんのお仕事に興味深々。
レッスンを受けに行ったり、いろんな話を聞いたりして、とっても楽しいおねえさんなのです。

3年前の結婚式でも、インストラクターの仲間がエアロを披露して下さいました。
かおりんもドレスで登場して、会場はおおいに盛り上がりました。
e0150989_712492.jpg


主な拠点は、東京と熊本。
お仕事のご依頼あれば、オファーくださ~い。(勝手に言ってます。(*^^)v)
詳しくは「吉田かおりのオフィシャルブログ ワタシテキスッピンDiary」で・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-06-25 07:41 | うちのこと

開拓おかき   

北海道のお土産に「北菓楼」の開拓おかきを頂きました。
デパートで北海道展とかやると、おかきが積み上げてあるこのブースがとても気になっていました。
e0150989_18204654.jpg


e0150989_1828171.jpg
新発売の「甘エビ」味。
北海道の日本海に面した増毛(ましけ)で水揚げされる甘エビを使っています。
これ、すっごい美味しいのです!
初めて食べた味でした。


e0150989_18342087.jpg
e0150989_18294718.jpg

主人はビールを飲みながら、「ここに行きたくなった」と言って食べていました。
「しかも、町の名前がいい。
増毛(ゾウモウ)っていい感じ・・・」って、
素直に訓読みして下さい(-。-)y-゜゜゜



北海道って、なんでこんなに名菓をうみだしちゃうのでしょうか・・・?素敵ですぅ~。
cometさん、ありがとう\(^o^)/。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-06-23 18:49 | スウィーツなど

さくらんぼ   

Mさんに、さくらんぼを頂きました。
Mさんが、毎年お中元に使っていらっしゃる山形県産佐藤錦です。
e0150989_20552396.jpg


真赤な粒が並んだパックは、かわいくて美味しそうで、デザートタイムを楽しみにしていました。
果物をあまり食べない主人も、さくらんぼは大好きで、大喜びでたくさん頂きました。
甘くて、果肉がしっかりしていて、とても美味しかったです。さすが、佐藤錦!

さくらんぼには、抗酸化作用があり、がんや動脈硬化の予防に効果があります。
豊富な鉄分が貧血や冷え性、疲労回復に働きます。
アスパラギン酸も含むので疲労回復に効果的です。
ビタミンA(カロチン)が疲れ目や肌荒れを予防してくれます。
カリウムが高血圧予防やむくみ解消に働きます。食物繊維を含むので便秘の改善にも良いです。

e0150989_21232714.jpg
ちょうど一年前、Mさん達とサクランボ狩りに行きました。
私は初体験で、いっぱい食べました。
脚立を使って、高いところのを採ったりして楽しかったな・・・



Mさんには「今年は行かないから、これをたくさん食べてね」と、おっしゃって頂きました。
ご馳走様でしたぁ~(●^o^●)。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-06-22 21:29 |

味噌チキンカツ丼   

e0150989_6513258.jpg
先日、近くのスーパーが主催するお料理教室に行ってきました。
味噌がテーマで4つのメニューを教えて頂きました。




中でも、「味噌チキンカツ丼」はヒット!鶏ムネ肉を使うので、あっさり頂けちゃいます
e0150989_6524922.jpg


ソースは、名古屋のみそかつほど甘すぎず(でも甘いけど)、ごはんとキャベツにもよく合います。
みそ80g 砂糖30g 醤油大さじ3 ウスターソース大さじ3 みりん大さじ2 を弱火にかけて軽く沸騰させたら火を止めます。



e0150989_724530.jpg
先生がお肉に衣をつけるとき、たまごと小麦粉をビニールに入れて、揉み合わせていらして、「こうすると、パン粉の付きがいい」とおっしゃってました。

あら、ほんと!
パン粉がしっかりついてます。
しかも、お皿も洗わなくていいし、なんてエコ(^^♪。




e0150989_77292.jpg
「この味噌を使うとこの味になります」なんて先生がおっしゃるので、お友達みんなで、「買わなくちゃ!」と言って、そそくさと購入しました。
確かに、とても美味しいお味噌です
でも、麹タイプでなければなんでもいいと思います・・・。



我が家の、定番メニューになりそうな一品です(*^^)v。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-06-19 07:16 | お料理

びいる   

東北に住む4歳の甥に「好きな名前をつけてね」と、ねこを送りました。
e0150989_1743965.jpg


つけた名前は、『ビールみたいな色なので、「びいる」』らしいです。
お正月のブログにも書いたけど、うちは両親はじめ、その子供5人も、私を含む嫁、婿連合も、飲めない人がいないので、いつも食卓にお酒が並び、それを目の当たりにしているからでしょうか・・・。
そんな連想するなんて・・・もう、いちいち可愛いんだからぁ。

e0150989_17513721.jpg

きみどりときいろのリクエストをもらったけど、そんなポップな色で編んだことがなかったので、どんなねこになるのかと思いきや、意外とかわいかった・・・。

「いつ、あそびにくるのぉ?」なんて、電話口で言われちゃうと、飛んで行きたくなります。

「びいる」と「ゆうくん(4/29ブログ)」、仲良くしてあげてね(^_-)。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-06-17 18:06 | あみねこ

また、ポキッ!   

e0150989_9572028.jpg
姉んちにお泊りに行きました。
横浜そごうにある「美々卯」へ、しゃぶしゃぶを食べに連れて行ってもらいました。
「美々卯」は、大阪が拠点のうどん屋さんで、本当に何年ぶりかに行きました。


e0150989_9574095.jpg
もちろん、しめはうどんです。
関西風のしっかりしただしがきいてて、とても美味しかったです。
ちなみに「うどんすき」は、美々卯の商標登録だそうです。
(へぇ~。そうやったんや~。)


姉が、来週バザーに出品するクッキーの試作をしていました。
甥も、くるくると丸い形にするお手伝いをしてます。
e0150989_103012.jpg


しかぁ~し・・・
この10分後、悲劇が起こります。
甥がふざけて走り回っていたら、転んで、大泣き(T_T)。
この痛がりようは尋常ではないと、急いで日赤へ。

e0150989_1063522.jpg


案の定、骨折していたのでした・・・。
義妹Cちゃんに続き、最近骨折が多い気が。

e0150989_1082790.jpg
焼き上がったクッキーどころではない大騒ぎの一日でした。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-06-15 10:15 | トラベルなど

中華街ランチ   

お友達7人で中華街にランチに行ってきました。
やっぱ中華はたくさんで食べると美味しいです!
e0150989_20472546.jpg


e0150989_20574889.jpg
ふかひれの刺身です。
淡白な味なので、食感を味わうという感じでしょうか。



e0150989_213383.jpg
ふかひれのマヨネーズあえ。
たくさんのふかひれを目の前に「明日はお肌ぷるぷるだね」
と言いながら食べまくりました。



e0150989_2154257.jpg
豚バラ肉の角煮。蒸しパンにはさんで頂きます。



e0150989_2173894.jpg
何かの湯葉巻き。
(何だったかな?)
たれが美味しかったです。




e0150989_21214496.jpg
ふかひれ蒸し餃子。またまたふかひれです・・・。



e0150989_21113979.jpg
五目野菜炒め。
柔らかくて、いいイカでした。







e0150989_2113652.jpg
桃まん。他にも何種類もお菓子を頂いたのですが、どれも餡があっさりしてていくつでもいけちゃいます。




ここに載せきれない程、もっともっと食べました(^_^;)。
「もう無理!苦ぢい~」って、ところまで食べました・・・。




e0150989_2126725.jpg
これは「龍江飯店」(金龍グループ)というお店で、元上司が紹介してくれました。
オーナーの陳さんが、わざわざご挨拶に来てくださり、夏に3店舗目がオープンするため、今とてもお忙しいとおっしゃっていました。
若いのに偉いねぇ~とみんなで、感心しました。

みんなで、食べて飲んでおしゃべりして、あっという間の3時間半。
開港150周年で賑わう横浜をぶらぶらする予定でしたが、しゃべりすぎて時間がなくなってしましました・・・・・。はぁ、楽しかったなぁ。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-06-14 21:36 | トラベルなど