<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

雨で・・・   

今日はお休みで、ちょっと長い距離を走ろうと思ってました。
走る格好になって、ヴァームを飲んで、行こうとしたら、突然すごい雨・・・(*_*;
またそれが台風11号の影響で、一日中ずぅーっと降り続きました。
しかも、スポーツクラブも休館日・・・
e0150989_20391799.jpg
んで、久し振りにDVD鑑賞する事にしました。
次のお休みの分も借りちゃいました。
今日観たのは、3年くらい前の作品「ホリディ」。
キャメロン・ディアスがやっぱり超かわいかった。
休暇中にお互いの家を交換する「ホーム・エクスチェンジ」を題材にしたロマンティック・コメディです。
今日は軽~くほんわか過ごしたいと思って、これをチョイスしました。

e0150989_20533267.jpg
あと今日、注目すべきは、昨日行われた「第45回衆院選」。
民主党が308議席を獲得し、いよいよ政権交代です。
歴史的な幕開けです。
国民の期待と不安が入り交る中、メディアではいろんな情報が
飛びかってます。
とりあえず、やって頂きましょう!お手並み拝見です。


16時ごろ、雨もすっかりやんで、すがすがしい空気。
じゃ、走りますかね・・・
今日はちょっと、秋を感じたランでした(^^♪ 。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-08-31 21:27 | 映画など

定例会(4)   

e0150989_10591370.jpg
このところ、ちゃんと定例会に参加してます。
今朝は、たぶん10キロくらいを走ってきました。

初めてお会いする、久々に参加という方がいらしてました。
その方は、5月に250キロのレースを40時間で完走、続いて、
今月は田子の浦~富士山往復レースを、19時間で1位優勝されたとか・・・。
もう、住む世界、スケールが大きすぎて、ぴんと来なかったです。
でも、ランニングしながらそんなすごい方のお話を聞くのも、よい経験だと思いました。

昨夜から、24時間テレビで「イモト」が頑張っている様子・・・。
フル42.195を3回、126.585キロ走に挑戦しています。
「頑張れぇ~」と結構、テレビを気にして応援しています。
でも、メンバーの人は100キロレースの経験者もたくさんいらっしゃるので、今朝もたいした話題にもならず・・・。

次の目標は、3ヶ月後に河口湖で走るフルマラソンです・・・。頑張ります!\(●^o^●)/!
[PR]

by bluetree_kk | 2009-08-30 11:18 | スポーツ

バジル   

夏は、バジルがかかせません。
100円で買ってくる株は、日ごとにすくすく育ち、じゃんじゃん葉っぱをつけてくれます。
e0150989_18163023.jpg

夏にトマトを食べるときは、バジルを散らし、オリーブオイル、塩コショウで頂きます。
この組み合わせが大好きです。
昔はトマトが大嫌いで、給食に出ると、その日はもう残念・・・お昼休みは運動場に行けず、
ずっと席に座っていました・・・。
食わず嫌いだったのかな?7年程前、とても美味しいトマトを頂いてから、好きになりました。

バジルは殺菌作用や、消化促進作用もあり、あのさわやかな香りがお料理によく合います。
e0150989_18311266.jpg

先日のメイン料理の紹介を・・・これ「生姜焼き」なんですが・・・

これまで私は、おろした生姜としょうゆや砂糖やみりん、酒などにつけて焼く、という方式でした。
でもこれは・・・
1、お肉を、塩コショウして→砂糖を入れて→水でもんで→茶こしで小麦粉をまぶして少しおく。
2、お肉を焼いて、一旦取り出す。
3、玉ねぎを1分炒めて、しょうゆ・酒・水を入れる。
4、ひと煮立ちしたら、またお肉を戻す。その時トマトも入れる。
5、最後に、おろし生姜を入れる。

んで、出来上がり。超簡単!この最後の生姜がいいのです!新鮮な生の香りが残ったままです。

参考までに、分量を(豚肩ロース4枚2人分で)。
1の砂糖は大さじ1、水は大さじ0.5、小麦粉大さじ1
3の玉ねぎは半分。合わせ調味料・・・しょうゆ大さじ1.5 酒大さじ2 水大さじ2
4のトマトも半分
5の生姜0.5片

最初のお肉の下ごしらえのおかげで、とてもお肉が柔らかくなります。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-08-26 18:57 | お料理

あんこ、すき・・・   

上野にある「うさぎや」の、どら焼きが最高だと思う・・・。
中の餡もとろとろだし、皮もふわふわです。
e0150989_1854418.jpg

買ったその日だけ、その食感を味わえます。残念ながら、もう翌日ではダメです。

小豆は、ビタミンではビタミンE、B群が含まれているみたいですが、あんこなどに加工されると
半減するそうです。ミネラル分、たんぱく質や食物繊維も豊富です。
体にいいし、美味しいし、素晴らしい!

e0150989_18182748.jpge0150989_18184310.jpg











 
渋~いお茶とともに、( ´∀`)ホッ♪ と一服・・・至福のときです・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-08-24 18:32 | スウィーツなど

天城名物   

「天城越え」はしないものの、天城にはたまに行く温泉があります。
湯ヶ島温泉”湯の国会館”です。ホント久し振りに、主人と行ってきました。
市営なのでリーズナブルだし、露天風呂からの景色がよくてお気に入りです。
ここではなんとなく、館内のレストラン(ん?食堂?)でお食事もすることになっていて・・・。

今日のチョイスは、どんこ鹿肉カレー。
e0150989_2011379.jpg

鹿肉はとても柔らかくてあまり癖もなく、美味しかったです。
どんことは椎茸のこと。伊豆の気象は、しいたけ栽培の生産に適しているそうです。
とても肉厚で食べ応えがあるけど、みずみずしすぎてカレーのトッピングとしてはいまいちな気がしました・・・。
サラダにも、鹿肉がのっていました。味付けの前に、臭みをとるために紅茶で煮るとおっしゃってました。ポン酢とわさびで作ったドレッシングがぴったりでした。

主人は、とろろ定食。
e0150989_20205353.jpg


e0150989_20222328.jpg
濃いとろろ汁が新鮮で美味しくて、主人はごはんをおわかりしてました。そして、嬉しかったのが、生わさびが付いていたこと。
ツンとしすぎずまろやかな辛みです。美味しい(*^。^*)です。
残ったらお持ち帰り下さいねとおっしゃてくださったので、遠慮なく頂いてきました。
冷奴のこの季節、あの食べ方でいただきましょう!


e0150989_20295060.jpg

お豆腐に、すったわさびを置き、塩とオリーブオイルをかけるだけ。
もっとわさびを足しながら、つるっと頂きました。

e0150989_20363180.jpg
温泉、山の景色、わさび、鹿肉、どんこなど、天城を満喫致しました・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-08-22 20:45 | トラベルなど

カクテル キティ   

e0150989_1524354.jpg
スーパーのチラシを見て、今夜は何にしようかと考えていると・・・
ワインの商品掲示の隣に、カクテルの作り方が載っていました。
「キティ」という名前です。作り方はごくごくシンプル。
赤ワインに氷を浮かべ、同量のジンジャーエールで割るだけです。
炭酸がすっきりして美味しいです。
たまには、ちょっとアレンジして頂くのもいいです。


メインは、スペアリブにしました。これもチラシで特売だと分かり、ワインと共に買いに行きました。
ネットでレシピ検索すると、煮る時にパイナップルの缶詰やジュースを入れていたので、
そんなのやったことないけど、チャレンジしてみました。
e0150989_15151510.jpg

圧力なべで骨から身がポロッととれるほど、やわらかく仕上がりました。
砂糖は使わず、パイナップル缶の実とシロップで、さっぱりした甘みです。

チラシは、ちょっとしたアイディアをもらえる良い情報源なので、これからも要チェックです(*^^)v。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-08-20 15:34 | お料理

暑気払い   

もう何年?8年くらい?続けているアロマレッスン。
Mちゃん(先生)が、貸し教室の方からのオファーで、期間限定で始めたレッスンですが、
好評につきずっと続けてもらっています。
生徒は、入れ替わりもするのですが、第1回からの受講生は、Yさんと私。
年に1度は、3人でゆっくりお食事するのです。
e0150989_9866.jpg

Mちゃんが、飲まないことをいいことに、私達二人とも好きな焼酎を頂いて・・・(^^ゞ
生徒が、先生に送迎させちゃってます。ごめんね。
家族の話、仕事の話、など気兼ねなくいろいろおしゃべりしました。
酒のさかなも最高です。

e0150989_913294.jpge0150989_9132786.jpg
Yさんおススメのお店。
(お料理の写真これだけ・・・)
銀むつの西京焼きと、お刺身。
どのお料理も美味しかったぁ。


翌朝、どこへ走りに行こうかと考えた時、Mちゃんの息子Rクンの通う高校へランしてみようと
思いつきました。
Rクンは、軽音楽部で高校生活をエンジョイしていると、楽しいお話をママから聞いたから・・・
川沿いにあるよい景観の高校です。
往復20キロ・・・校舎見学はいいけど、かなり疲れました(^_^;)。

Rクン、高校なんて羨ましい。素敵な学生生活を謳歌して下さいね!
[PR]

by bluetree_kk | 2009-08-19 09:28 |

夏祭り   

夏祭りは、毎年15・16・17日で曜日が平日でもこの日と決まっています。
今年は、土日月だったので、私達もちょっとのぞきに行ってみました。
e0150989_98913.jpg

金魚すくいも、ここ何年もやっていないので、どんな様子かみてみました。
すごい人気で、順番待ちしてました。で、私はやらず・・・
e0150989_994621.jpg

写真ではよく分かりませんが、「手筒花火」です。
金太郎みたいな布当てだけの、カッコイイお兄さん達が、火の粉をかぶりまくりで、
「シャーシャー、バン!」と華麗な花火を見せてくれます。
初めてでしたが、なかなか見ごたえのある花火でした。
e0150989_9124196.jpg

地ビールを見つけて、何か美味しそうなものはないかと物色するのですが、とにかく人が多くて、
屋台の前で止まるのも困難な状態。そんな中、ようやく焼き鳥をゲットしました。

e0150989_9162364.jpg
e0150989_919852.jpg










何ヶ月も前から、シャギリの音が鳴り響いていました。
子供シャギリは、超かわいくてみんな目を細めて観ていました。

夏のよい思い出となりました。(#^.^#)
[PR]

by bluetree_kk | 2009-08-18 09:23 | イベントなど

お気に入り   

ハーブは、乾燥した葉そのものを購入したりするのですが、手軽に楽しめるこれがお気に入りです。
e0150989_11522233.jpg

最初はMちゃんに教えてもらって、わざわざお取り寄せもしてもらってたのですが、最近は、スーパーや、輸入食品を扱うお店なら、結構どこでもおいてあるようになりました。
夏は、冷たい水ばかり摂りがちなので、夕食後は温かいお茶を飲みます。
これはティーバックで簡単なので、面倒がらずにすぐに入れられます。

e0150989_1204487.jpg
今日のチョイスは、「ブラックカラントブレイサー」。
ブラックベリーの葉、ハイビスカス、ブラックカラント、ローズヒップなど、色々ブレンドしてあります。

ハーブティーを飲んで、ホッと落ち着く時間が好きです・・・(#^.^#)
[PR]

by bluetree_kk | 2009-08-15 12:06 | アロマセラピー

地震&台風   

昨日の、地震は本当に怖かったです。
過去に阪神大震災も経験したのですが、あれより恐怖を感じました。
この土地は少し内陸なので、海沿いの町よりは震度は低く「4」でした。
もう、固まってしまい、揺れが治まるのを待つしかありませんでした。
でも、あみねこ一匹、倒れることなく、無事でした。

ダブルパンチで、、台風9号も来ていて、コンディションは最悪です・・・。
まぁ、それもこれも、地球にとって必要があって起こっているのかもしれませんが。

e0150989_17514440.jpg

ちょっと雨がやんだので、また降り始める前にランニングに行こうと思って家をでました。
ところが曇り空が、どんどん晴れていって、おぉ、台風一過ぁ・・・。キャー暑い!
いつもそんな日差しの中は走らないので、ヘタリましたヽ(´~`;)ノ

遠方から、たくさんお見舞いメールを頂きまして、ありがとうございました(o^.^o)
このように、無事の報告ができるのは、本当にありがたいのですね・・・
すべてのことに感謝です・・・
[PR]

by bluetree_kk | 2009-08-12 18:16 | うちのこと