<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

ホクホク系   

私の大好きな、おイモや栗の季節・・・
e0150989_1955957.jpg

これは主人の実家へ行った時、義母が持たせてくれた栗で作った栗ごはんです。

先日、戸田の民宿でも、栗をたくさん頂いてきたので、今夜も栗ごはんをしました。
もう2回も食べられて幸せです。
例えば2合のお米を炊くとして、そのごはんの量に見合わない程の栗を入れ、スイッチオン!!!
んで、栗ごはんらしい量の栗だけ残し、「私の蒸し栗」は引き上げて食べます。
(でも、この写真もかなり栗が多いですね・・・。わたし向きです。)
40分くらいかけてじっくり蒸し上がった栗は、ホクホクで本当に美味しいです(*^。^*)。
ちょっと塩味をつけたごはんもいいんだけど、やっぱり栗にはかないませんわ・・・

e0150989_207121.jpg

この金時豆も、義母にもらいました。
かぼちゃとのコラボは最高で、食卓には出したけど、ほとんど私が頂いてしまいました。
私の大好きコンビなので、主人も目をつぶってくれました。

どちらかで、栗拾いとかあれば行きます!誘ってくださいな・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-09-30 20:18 | お料理

LSD   

LSDは、「Long Slow Distance」を略したもので「長い距離をゆっくり走る」という練習方法です。
昨日は、走る会で毎年行われているこの行事に参加してきました。
e0150989_7124559.jpg
まずは、駅で集合。給水車に荷物を乗せて準備です。
私は、この駅から出発したけど、主人は自宅近くの市民体育館から出発したので、プラス15キロです。(よくやります・・・(^_^;))



e0150989_7201376.jpg

ここどこですかぁー?みたいな初めて通る山道を、みんなでおしゃべりしながら、楽しく走ります。
でも、ほとんどが上り坂・・・だんだんとキツクなるるすごい峠・・・。
ここ走るのぉ~?ともう泣きそうでした。
なんとか歩かずに、1時間45分かけて到着した「だるま山」では素晴らしい景色が見られて、頑張ってよかったぁ(ToT)/と感激でした。
e0150989_7331929.jpg
走力別で3チームに分かれて走りますが、ここでは一旦23名が集合です。甘いものを食べたり、記念撮影、さらには標高816メートルの金冠山へミニ登山などもしました。(どんだけ動くねん!)



e0150989_750863.jpg
ここで1時間くらいを過ごし、いよいよ下りです・・・
いやぁ、これもツラかったぁ。でも、5キロごとに給水車がサポートして下さるので、本当に助かりました。
これが、なければ無理だったな。りんご美味しかった・・・。



何が嬉しくて、こんなつらい思いをするかというと・・・あと1時間走った先には・・・「でーん!」
e0150989_7581687.jpg

戸田の民宿に着き、お風呂の後は、豪華、海の幸満載のお食事です!
ウォーキング部隊のおばさま方もいらっしゃるので、ここでは33名で大盛り上がりです。
初参加の私達夫婦は、今日の感想を発表しました。走り切れたのは、本当に皆様のおかげです!

23キロの峠超えのLSD。今、ものすごい筋肉痛になっているのは、言うまでもありません・・・
でも絶対一人だったら、こんなトレーニングはしないので、よい経験をさせて頂いたと思います。


e0150989_8143728.jpgその後、二次会に誘われついて行くことに・・・
興奮冷めやらず、カラオケでまたまたカロリー消費。
この人たちって、ホント元気・・・。びっくりします(+o+)


e0150989_8173446.jpg
主人がラーメンを食べたいと言い出し、今日一日のシメはこれ。
主人は、朝6時から走ってるから、ホント疲れたと思います。
よく食べ、よく飲み、よく走った、よい一日でした・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-09-28 08:28 | スポーツ

祝賀会(2)   

9月は義姉かおりん(6/25ブログ)と、義妹Aちゃんの誕生月でもあるので、二人のお祝も!
e0150989_1819186.jpg

しかし、とてもとても残念なことに、かおりんは体調不良の為、急遽欠席・・・(ToT)/~~~
ろうそくはお義兄さんが「ふぅー」って、消しました。
ケーキのろうそくを吹き消すとき、「ろうそくを吹き消す前に願いをかけ、ろうそくを見事一息で消すことができれば、その願いが叶う」というけど、お義兄さんはちゃんと願いごとしたかしら?

e0150989_18234966.jpg

甥が持っているネコは、二人へプレゼント「パリ子とポリ子」です。
e0150989_18454220.jpg

ブルーのは、かおりんの「パり子」。
トリコロールカラーだし、新婚旅行にパリを訪れていたし・・・
かおりんらしく、スポーティーに仕上げました。

e0150989_1848769.jpg
義妹Aちゃんの「ポリ子」。
とっても気に入ってくれました。よかった!(^^)!
e0150989_18542565.jpg

イベント目白押しの、楽しい二泊三日でした。
色々考えてくれたCちゃん、Tくんありがとう!
今年の一大イベントは大成功だぁ~!
[PR]

by bluetree_kk | 2009-09-25 19:03 | イベントなど

祝賀会(1)   

義父の「古希」祝賀会です。昼間は、スタジオに記念写真を撮りに行ってきました。
e0150989_9284762.jpg

義母の手料理、オードブル、お寿司などで食卓が豪華です。
3升ものお酒も!これは、おばあちゃんが、みんなにプレセントしてくださいました。
e0150989_9432564.jpg

4人の孫とじぃじの記念撮影。みんなファンキー(*^。^*)!。
e0150989_10125854.jpg

敬老の日もあったので、おばあちゃんに花束の贈呈。私達夫婦で(≧ε≦○)chu♪。
e0150989_9455567.jpg

突然、甥たちが始めた「あっちむいてほい」。じぃじと対戦です。
e0150989_101588.jpge0150989_1021161.jpgははは、負けぇー。




e0150989_1044636.jpg
そういえば義父が、小さい頃からの生い立ちを話していたような・・・
確か20代が終わったくらいまでは聞いた気がしますが・・・
ぶつぶつと、話が中断され、その後、どうなったかな。

まだまだ、夜は続きます・・・
[PR]

by bluetree_kk | 2009-09-23 10:23 | イベントなど

前夜祭   

義父の古希のお祝の為、実家にみんなで集まりました。
初めてのシルバーウィークの渋滞を懸念して、早朝3時に出発し、スムーズに5時間で到着しました。まずお出迎えしてくれるのは、愛犬「アル」と「磐梯山」(通称R&B)。
良い天気で、行楽日和です。
e0150989_21125875.jpg

明日のパーティーを控え、今夜は前夜祭。
e0150989_21174675.jpg

子どもたちも大はしゃぎの、楽しいバーベキューでした。
義弟が、ビールサーバーを調達してきてくれて、演出もばっちりです。
e0150989_21201863.jpg

昼間の会場設営中の風景。
ビールサーバーの不調で、お店の人が交換に来るトラブル発生も!
e0150989_21245842.jpg


e0150989_21293160.jpg98歳のおばあちゃんも、サンルームから参加です。
会場の出来栄えに感心していらっしゃいました。
1歳から98歳まで、老若男女15名で大変盛り上がりました。
星もきれい、お酒も美味しい・・・素敵な夜です・・・。

明日が本番なんですけどね・・・(^_^;)。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-09-22 21:40 | イベントなど

楽(らく)   

onchanpodさんから、超かわいい写真が届きました。
かわいすぎて、泣きそう(ToT)・・・。
e0150989_544955.jpg


これは、onchanpodさんが、愛猫「楽」くんのために、丹精こめてつくったあみねこ。
あみねこは、大人うけする為、ほとんどが鑑賞用なので、こんなに「愛された(?)」ねこをみるのは初めてで、抱いて寝てるなんて・・・、なんだか微笑ましくてキュンとなりました。
onchanpodさんや、お母様が構ってあげないと、あみねこを銜えて足元に持ってくるんですって。
「一日一回は投げ飛ばしてます」なんてメールに、笑っちゃいました。
いたずら楽くん、先日、空になった餌のお皿にあみねこの顔を突っ込んでいたそうです。
ウケルぅ~(^O^)。

また新作を、楽くんにプレゼントしなきゃね。今度は一緒に作りましょうね!
[PR]

by bluetree_kk | 2009-09-17 06:03 | あみねこ

初ハーフ   

e0150989_1873757.jpg
ランニングを初めて8ヶ月・・・
今日、初めて「21キロ超え」しました。もちろん練習で、ですけど。
おぉ、私も走れるのかぁ~と分かっただけでも、大きな自信になります。
最初は、5キロもおぼつかなかったのに・・・やっぱり嬉しいな(#^.^#)。
人間は、歳をとるだけではなく、学習すれば体が覚えて成長するのだな、と改めて思いました。

距離の話をすると、みんなに「どうやって分かるの?」ってよく聞かれます。
便利ないいサイトがあるんです。
キョリ測(ベータ)です。
クリック、クリックしていくと距離を表示してくれます。

2ヶ月後のレースにむけて、もう少し距離は伸ばさなければなりません。
走る会の方が、「自分が練習した距離の地点で、足は止まる」とおっしゃってました。
「1回でも経験すれば、脳と体は覚えてる」と。
1回でいいから、フル走っとけってこと???
これ以上の距離なんて、できるかしら・・・?
今日は、いっぱいいっぱいでしたけど(*_*; 。

よく、レースの雰囲気で、本番はいつも以上の力が出ると聞きますが、
もう、目標タイムなんて決めないで、ひたすら完走を目指すしかありませんなぁ・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-09-16 18:23 | スポーツ

ローズマリー   

1年中、お庭のプランターで元気に育ってくれるローズマリーです。
駆虫効果があるので、バジルみたいに、虫に食べられちゃうことはありません。
e0150989_1882665.jpg

お料理にも、とても便利です。バルサミコチキンの香り付けには、以前から重宝してます。
アロマオイルだと、筋肉疲労のマッサージにとてもよく効きます。
あと、何日か家を空けるとき、ローズマリーを何本も部屋に置いていきます。
帰宅後、密室のこもった臭いがなくて快適です。
使い道や効能ははいろいろあり、万能ハーブです。
e0150989_1845410.jpg

これは、ペンネとさばの水煮缶で作る、パスタのパエリアみたいなもんです。
ペンネと、さばを缶汁ごと全部、半分に切ったミニトマト、ローズマリーをのせ、ナンプラーをかけて、ひたひたの水を注いで火をとおすだけ。ペンネの茹で時間+2分くらい、アルデンテになるまで煮ます。仕上げに、オリーブオイルとたっぷりの黒コショウで味をととのえます。

ほぉ、美味しい・・・(#^.^#)。
あまりやったことないお味です。簡単に、できちゃうので、忙しい主婦の方におススメです。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-09-15 18:56 | お料理

ねこの相談   

涼しくなって、ようやく仲間が増えるみたいだ・・・
でも、この色って・・・
e0150989_9313299.jpg

あの有名な、猫型ロボットじゃない?
e0150989_9325997.jpg

いや、違うみたい。耳あるし・・・
e0150989_9335715.jpg


(ホントに久々・・・だって、夏は毛糸持つのが、暑苦しかったのよ(^_^;) )
[PR]

by bluetree_kk | 2009-09-12 09:36 | あみねこ

青汁小豆かん   

いつもの、スーパーのお料理教室へ行ってきました。
簡単だし気に入って、すぐに作ったのが「青汁小豆かん」。
e0150989_16161554.jpg

材料は粉寒天4g、水600cc、グラニュー糖80g、青汁粉末6gだけ。
あっというまにできてしまいます。
青汁は、先生おススメの製品で「大麦若葉・ニューパック青汁」。
大麦若葉はミネラル成分、ビタミンA・Eを含み、ベータカロチン、クロロフィル、食物繊維が豊富に
含まれているとのことです。早速、この青汁と小豆の缶を買って帰りました。

e0150989_16332991.jpg今日は、和食メニューでした。
メインは「秋刀魚と玉ねぎのさっぱり煮」、
ごはんは「里芋ごはん」、
副菜は「揚げ茄子の舞茸あんかけ」でした。
どれも、美味しくて、秋を感じました。絶対作ってみよぉ~。

e0150989_16442280.jpg
ところで今日は、09年9月9日。
お料理教室から帰宅したら、車の総走行距離のメーターが、
下3けた「999」だった・・・!

だから何?・・・って?
(# ・з・)だってぇ~・・・
[PR]

by bluetree_kk | 2009-09-09 16:59 | スウィーツなど