<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

袋作り   

姉から依頼がありまして・・・。
甥の幼稚園の、バザーに出す袋の製作です。
e0150989_935715.jpg

姉はお裁縫をやらないけど、役員だから、他のママたちに悪くて、請け負いたいとの事。
「頼んでもいい?」とおねだりメールがきたので、作ってあげました。
「あなたミシン持ってないじゃない?」と、お友達に聞かれ、「妹にやってもらう」とお引受けしてきたらしい。

布は、担当の人が裁断して配布してくれます。
しかしこれ、ものすごい細かいレシピがあって、それに沿って忠実に作らなくてはいけません。
「出来上がりサイズ、±1センチはOK」とか書いてあるし、結構神経使います。
e0150989_943899.jpg
これは、ランチ3点セット。
ランチョンマットと、お弁当入れと、コップ入れ。
入園したら、規定のこれを使ってお弁当を食べるので、来春入園する人たちの為に、販売します。

e0150989_995327.jpg
スモッグ入れと、上履き入れ。
これは、裏地も付ける、丁寧さ。




「どんな袋でも、ええやん!」とつっこみたくなりますが、春には、これを持って歩くかわいい園児がいるかと思うと、やっぱりきれいに仕上げなくては・・・と思うのでした。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-10-31 09:25 | アート・手芸など

柿ざんまい   

先日、和歌山に行ってきました。
海側ではなく、高野山方面の山側へ・・・。
ここは、柿の産地です。これは四角い柿. 種なしの富有柿。
e0150989_237782.jpg

e0150989_23103434.jpg
道の駅では、柿がたくさんあって、しかも安い!
いつもの4分の1くらいのお値段です。
柿アイテムが、たくさんあって、あれもこれもと目移りします。


e0150989_23143181.jpg
あんぽ柿。渋柿を硫黄でいぶして蒸した干し柿です。大好きなドライフルーツです。


e0150989_2319086.jpg
柿ジャム。手づくり風なラベルがかわいくて、パンに塗って食べたくなりました。


e0150989_2321793.jpg
さらに、ケーキも。どんなお味かしら?楽しみです。






紅葉にはまだ少し早くて残念でしたが、和歌山ならではの「柿」を堪能しました(*^。^*)。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-10-29 23:24 |

朝ごはん   

うちの朝ごはんは、パンです。
チーズをのせた食パンに、ハムエッグと、フルーツ、牛乳、紅茶が、だいたいのパターン。
お気に入りのパン屋さんの食パンが大好きで、飽きることなく毎日頂いています。

先日、オーストラリアへ行った方に、「ゾネントール」の蜂蜜を頂きました。
バニラビーンズがそのまま入ってて、甘いい~い香りです。
以前、ゾネントールのオーガニックのお茶を飲んだことがあるのですが、蜂蜜は初めてで、その濃さに驚きです。てな訳で、この日はフレンチトーストで、蜂蜜を楽しみました。
e0150989_19104318.jpg


e0150989_19153337.jpg
あと、ちょっと残っていたバームクーヘンを・・・。
焼きたてで、賞味期限は販売日一日だけ、という商品です。




名古屋へ出張した主人が「クラブハリエ」で買ってきてくれました。
いつも、すごい行列を横目に新幹線に飛び乗っていたけど、ここ最近は、ほとぼりが冷めたのか、人が少なくなったので買う気になってくれたらしい・・・。おぉーご主人さまありがとう!
周りの砂糖が固まるのを待ったって言っていたし、まだ箱があたたかかった・・・。
でも、夜帰宅してから、さすがに一日で完食できず、翌朝もいただきました。
e0150989_191902.jpg
今まで、お友達とお取り寄せしてたけど、
これ食べたら、普通の通販はできないかも・・・。

朝から、甘いものを食べすぎよね。
脳の活性化ですよぉ~(^_^;) 。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-10-28 19:38 |

ひこにゃんと・・・   

M子さん撮影、彦根市のキャラクター「ひこにゃん」とのツーショット。
全国のご当地”ゆるキャラ”としては、一番かわいいと思います。
ネコ仲間として、合い通づるものがあるでしょう・・・。
e0150989_8351026.jpg

e0150989_838717.jpg
北海道のお土産に、ルタオのチョコを頂きました。
デザインが素敵。紅茶味の上品な甘みで、美味しかったです。


e0150989_844355.jpg
そして、じゃがポックルの姉妹品、
「じゃがピリカ」。初めてぇ~!
3種類の芋を使ってます。
ポックル同様、ジャガイモの味と香りが、これもうまい!
ご馳走様でした。
e0150989_8474195.jpg








食欲の秋・・・。
実りの秋だし、美味しいものたくさんです!
バランスのよい食事と運動を、心がけたいです。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-10-24 09:03 | あみねこ

赤とんぼ   

今日は、久々に20キロのランニング。
川沿いに進んでいくと、心地よい風と、ぽかぽかした日差しで、気分爽快です。
どこを見ても、柿がたわわに生っていて、秋まっただ中です。
この敷地の柿の木の数ったら、すごい!向こうに富士山もみえます。
今日は携帯持って走りました。
e0150989_1773349.jpg

e0150989_1783244.jpg河川敷に、赤とんぼが、たくさん飛んでました。
ふと走るのを止め、「赤とんぼ」を口ずさみながら、歩きました。
(誰も居なかったし。)

故郷を思い出します・・・。
赤とんぼの作詞者、三木露風は私の出身地の生まれ。
生家跡や銅像も、観光名所になっています。
我が故郷では、朝7時と、夕方5時と、夜10時に、赤とんぼのメロディーが町中に響き渡ります。
「5時の赤とんぼでおうちに帰る」というのが、小さい頃からの約束事です。

そして、同時に思い出すのが小学校の校歌。
なぜなら、赤とんぼは三木露風が作詞、山田耕筰が作曲ですが、校歌もこの二人の作品。
大人になって分かるのですが、どおりで素晴らしい楽曲です。

「鶏籠のみどり とこしえに 揖保の川瀬に なく千鳥
       山と水とに かこまれし ああ美しき われらの故郷」


「きよき心と 力とは 我らの学びの めあてなり
       いざや友垣 はらからよ ともにまなびて 進まなん ともにまなびて いそしまん」


1番と3番です。2番は、ちょっとうろ覚えなので書けませんでした。
ちなみに鶏籠(けいろう)とは、山の名前、揖保(いぼ)とは川の名前です。

今日はこんなことを、色々もの思いにふけりながら、ちょっと歌ってみたりして、
1キロ?いや3キロはウォーキングになっちゃったな・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-10-23 18:56 | スポーツ

またネグレスコ・・・   

半年前に飲んだ「ネグレスコ」・・・
Yちゃんが、ワイン屋さんから声がかかったと誘ってくれたので、うん、これはマストバイ!でしょう。
姉もワインが好きなので、一緒に飲もうと思い、重い瓶を背負って行きました。
e0150989_7185433.jpg

e0150989_722826.jpg姉が用意してくれていた、このモッツァレラチーズ。
今まで食べたことない食感、風味。
生ハムや、もちろんネグレスコとも、相性ぴったりです。
ネグレスコは、4種類の葡萄で作られて、調和のとれている味わい深いワインです。口当たりがよくて、やっぱ美味しい。
半年前のは2006年もので、今回のは2007年もの。
味の違いはよく分からなかったのですが、前回の方が芳醇だったかな・・・。
でも、大満足の一本でした。


翌日、ランチは中華街の「梅蘭(ばいらん)」へ。
ここは、焼きそばが有名です。運ばれてくると、こんな感じで焼き目がついたただの麺です。
e0150989_7505511.jpg

でも、ほぐしていくと、中から、あん状にからまった具がたくさん出てきます。
e0150989_75447.jpg

もう、これは絶品です。メディア取材もすごい数の様子で、店内はサインだらけです。

いやぁ、幸せな美味しい時間を過ごしました・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-10-22 08:00 | ワインなど

5歳です   

4か月ぶりに甥に会いに行きました。
今月5歳の誕生日を迎えた甥は、心なしかお兄ちゃんになっていて、相変わらずかわいい(*^。^*)。
e0150989_19434884.jpg

こんな自画像も書いちゃってるし、大きくなったなぁと、おばちゃんは感慨深いのでした・・・
でも、これ、顔しかなくて「なんで?」と姉に聞いたら、とにかく彼はマイペースで、おっとり型。
時間がなくてお洋服を書けなかったそうです。
周りをみると、ちゃ~んとみんな好きな模様や色の洋服が描けていて、自分だけ顔だけなのに気づき、びぃびぃ泣いたらしい・・・。彼らしいと、笑っちゃいました。
e0150989_19515596.jpg
確かにものすごい、まつげが長いので、特徴はよくつかんでいる、上手い!とオバ馬鹿してます。


最近、微熱が続き、喘息がひどくて夜も眠りが浅いという甥に、フランキンセンスとオレンジをブレンドしたオイルで、背中をマッサージして、寝かせました。
(本当は、首や胸、お腹もやりたかったけど、くすぐったがって、やらせてくれませんでした(*_*;。)
すると、寝てしばらくたつと、汗をびっしょりかいて、ちょっと熱が抜けたかな?と姉と二人で小躍りしました。こんなに咳をしない夜は久しぶりだと、姉も喜んでました。
だんだんと、よくなるのを願うばかりです。

翌朝、姉がいつものようにお弁当を作ってました。
おもちゃ箱をゴソゴソして、はさみでチョキチョキしているので、朝から何事?と思ったら、
お面を探してきて、海苔で「シンケンジャー」のメンバー、シンケンゴールドの「光」を作ってました。
e0150989_20282570.jpg

あらまぁ~、毎朝大変ねぇ~。母の愛を感じます。
くつくつ煮ていた、鶏だんごもとても美味しそうでした。

甥よ、ちゃんと完食してきなさいよ!
[PR]

by bluetree_kk | 2009-10-21 20:10 | トラベルなど

くいっと・・・   

e0150989_16245185.jpgだんだん、寒くなってきました。
そんな夜はやっぱ、おでんでしょう・・・
牛スジはとろとろに、大根にはしっかり味が入るように、
前日からの仕込みに余念がありません。


で、おともは日本酒です。
義妹Cちゃんから頂いていた、「榮川の龍ヶ沢」を、こういう日まで大事に寝かせておいたのです。
e0150989_1628290.jpg

榮川(えいせん)は、福島県会津の蔵元です。
この地に、森林に包まれた「龍ヶ沢湧水」があるそうです。
このお酒は、ここからネーミングされたのでしょうね。
お水がいいから、美味しいお酒ができるんだ!
榮川には他にも、何種類もあって、どれも美味しいのです。

寒い夜・・・ホカホカおでんと、くいっと一杯が、幸せです(*^。^*)
[PR]

by bluetree_kk | 2009-10-17 16:52 | ワインなど

夢舞   

昨日、「第10回・東京夢舞マラソン大会」に参加してきました。
走る会の二人のメンバーの方が、急遽都合が悪くなり、変わりに私達が走らせてもらいました。
都内42.195キロを、タイムは計測せず、歩道を交通規制を守って走るという大会です。
e0150989_945378.jpg


e0150989_9472553.jpg
まずは、四谷中学に集合。参加者は1500名。
開会式を終え、黄色いキャップが目印のメンバー13人で、楽しく出発です。



e0150989_16571220.jpg
早稲田を経由し、ここは神楽坂。
8キロ地点で、初めての給水です。
道路幅も狭く、人も多いので「ここは歩く!」と約束ごとがありました。





e0150989_1057528.jpg
コースのいたるところに、こんな風に手書きメッセージを持ったスタッフがいてくれて、声をかけてくれます。
これが、どんなに有難かったか・・・みなさん、親切でとても暖かな雰囲気でした。



e0150989_1113920.jpg
東大赤門です。
要所要所、全ての観光スポットで、記念撮影しました。




e0150989_1174622.jpg浅草、雷門。
人の多いこと。なんだ?この団体は?と思っているだろう視線を感じながら、ここもみなさんに迷惑をかけないよう歩いて進みます。
商店街は美味しそうな香りがただよってきます。お腹すいてきた・・・


e0150989_1194042.jpg
2011年完成予定の、610m新テレビタワー「スカイツリー」です。巨大です。
今はまだ鉄骨に覆われていて、200mくらいできているそうです。


e0150989_11115436.jpg
やっと半分の地点で、おひるごはんです。ここでは、ウォーキング部隊のおばさま3人とも合流し、ふと入ったラーメン屋さんです。味はまぁまぁでした。


e0150989_1126151.jpg
亀戸→月島など走り去り、銀座の「歌舞伎座」です。
来年の建て替え前によい記念になりました。




e0150989_113004.jpg
36.5キロ地点の東京タワー。
ここからの、最後6キロが一番つらかった・・・。
もう泣きそう、もうやめたい、しんどい、の葛藤。
でも、一緒に走って下さる皆さんに励まされ、なんとか走り続けました。
いやもう、ホント一人だったら絶対やめてる。
とっくに、ウォーキングしてます。


e0150989_12265677.jpg
やっとの思いで四谷中学に戻ってきて、手をつなぎみんなでゴールしました。
歩き、信号待ち、昼食、給水など休憩も含め、所要時間7時間です。
完走証と、女性ランナーにはバラも頂いて、ジワジワと感動が・・・
初のフル、よく走りました。感謝感激です。ありがとう!



その後、銭湯に行き、労をねぎらったのはいうまでもありません・・・
銭湯のお食事処で飲んだビール、涙が出るほど美味しかったです。
今日のこの日は、一生忘れないな・・・と思いました。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-10-12 10:58 | スポーツ

青春の味   

e0150989_1935755.jpg

何年ぶりだろう・・・
どうしてもドンキーのハンバーグディッシュが食べたくなり行ってきました。
食べちゃえば、どおってことないんだけど、あれはあれで結構イケます。



学生時代、私達はテニスサークルに所属してました。
週に2~3回テニスの練習の後、「アフター」と名前のついた「お茶をする時間」があって、みんなでぺちゃくちゃおしゃべりします。
そのアフターが終わると、一人暮らしの人は夕食の為、またごはんに行くのですが、本当にドンキーにはよく行きました。
約20年程前の話なので、今ほど全国展開していなかったし、トレードマークは「びっくりマーク」じゃなくて、「ロバ」でした。
「レギュラーバーグディッシュ300g」とか、平気で食べていたので「女の子で300食べる奴、初めてみたわ!」と、先輩たちにあきれられてました。
主人も覚えてるって言ってました(^^ゞ 。
ホントよくあんなのたくさん食べてましたね。飽きなかったかな。若いなぁ~。

e0150989_1941524.jpg
あと、メリーゴーランド。昔は、白玉かコーヒーゼリーをチョイスしてました。
ステンレスの食器に入ってて、ロバの旗が立っていたのを覚えています。
さらに、5色のチョコレートスプレーがパラパラふってありました。
先日も、もちろん食べましたが、やはり昔とは違ってました。
なんか寂しくなってました。

なんとも、懐かしい、青春の味がしました・・・(*^_^*)
[PR]

by bluetree_kk | 2009-10-09 20:03 |