<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

第34回・河口湖マラソン   

エントリーしてから5ヶ月・・・河口湖マラソン、ようやくこの日が来ました。
「もう今日を過ごせば、このプレッシャーから解放される。なんとか、無事に終えたい。」(心の叫び)
R会のみなさん16名と、バスに乗りこみ朝4時半に出発しました。
13000人のランナーが、続々と河口湖に集合してきて、気分は盛り上がります。
と同時に緊張してきました。
でも、スタート直前にMちゃんがメールをくれて勇気が出てきました(#^.^#)。
e0150989_105827.jpg

(唯一河口湖で撮ったたった一枚の写真。余裕無しです。)
有森裕子やノッチがゲストランナーで来ていて、豆粒くらいに見ながら挨拶を聞きました。

初マラソンはキロ6分半~7分のペースで、5時間以内にゴールしたいなぁと目標を立ててました。
スタートして間もなく、「5時間ペースアドバイザー」とゼッケンをつけ、風船を帽子につけた、
お兄さんとお姉さんの姿を見つけました。
「やったぁー、いたぁー!!!見つけたぁ。何がなんでもこれについて行こう。」と決めました。
みんな同じことを考えるから、このペースランナーの取り巻きはすごい。
でも集団になるので、真ん中に入りこむと風をうけなくていいから暖かかったです。
(曇りで気温3.6℃)
少し離れても、とにかくその黄色とオレンジの風船だけを見つめて、黙々と走り続けました。
二つの風船に集中しすぎたのか、一晩たった今でも目に焼き付いて、残像が残ってます。

最後の5キロ・・・本当にツラカッタ・・・足痛い・・・腰痛い・・・背中も・・・あぁしんどい・・・
泣きそうになるんだけど、泣くのって肺を使うみたいで、呼吸が苦しくなるのでこらえました。
で、最後はお世話になったペースランナーを振り切り、ちょっとだけ数分縮めました。
e0150989_1036648.jpg

結果は、4時間55分。
いやー嬉しい。完走した上に、5時間切ったなんて・・・。感慨無量です。
ありがとう。ありがとう。すべてのことに感謝です。
主人も3時間27分と、3時間半の目標をクリアーしました。

今朝は、これまでの人生、どんなスポーツをしてもならなかった、初めての全身筋肉痛を経験しているのは言うまでもありません。

走り始めて10か月、一年のよい締めくくりになりました・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-11-30 11:00 | スポーツ

レオナール・フジタ   

ベルナールビュッフェ美術館で、催されている「レオナールフジタ展」に行ってきました。
このあたりは、閑静な住宅街。今は、銀杏並木が続いて、とても素敵な雰囲気です。
e0150989_7562891.jpg

レオナール・フジタは、藤田嗣治(ふじたつぐはる)という純日本人。
20代半ばでパリに留学し、日本へ帰国もするのですが、亡くなる10年くらい前に、フランス国籍を取得した後日本国籍を抹消し、カトリックの洗礼を受けてレオナール・フジタとなりました。

今も、フランスで最も有名な日本人画家。
猫と女性を得意な画題として、日本画の技法を油彩画に取り入れた、エコール・ド・パリ(パリ派)の代表的な画家です。
裸婦の「乳白色の肌」が精緻な表現だと絶賛を集めたのが、有名になるきっかけだそう。

動物や、人間の肌・筋肉など緻密に表現していて、見る人を魅了します。
こんな偉業を成し遂げた日本人がいたのかと、美術館ですごした時間は溜息ばかり・・・。
久々に、絵画鑑賞に浸りました。

e0150989_8222498.jpg
さて、ここは名前のとおり、ベルナールビュッフェの作品が展示されている美術館です。
お庭にここにしかない「ベルナール・ビュッフェ」という名前のバラが植えてありました。


フランスで誕生したこのバラは、去年、ビュッフェ美術館35周年と、日仏交流150周年を記念して植樹されました。甘い香りと、フリルのかかった花びら、ピンクのグラデーションが特徴です。

芸術の秋(?もう冬か?)・・・気分がゆったりする、ここちよいひとときを過ごしました。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-11-28 08:30 | アート・手芸など

ベリーシェイプ   

走りだしてから、めっきり参加しなくなったエアロビクス・・・。
回数は減ってしまったものの、相変わらずスポーツクラブには通っています。
今、おもしろがっているのは「ベリーシェイプ」というプログラム。
e0150989_18531545.jpg
(写真はあくまで、参考資料です)
お腹まわりの引き締め効果を狙った、ベリーダンスとフィットネスを合わせた新プログラムです。
導入されてから、だいぶ経ってから参加したので、もう定着メンバーができあがっているようでした。
午前中のこともあったのですが、みんなほぼ全員おばさまばかり。
おばちゃんパワーすごい!
腰をふりふり、首をくねくね、みんなぎこちないながらも、エキサイティング~!

ベリーダンスの代表的な装飾品の「ヒップスカーフ」という、腰にまく布があって、おばちゃんたちは色とりどりの「マイスカーフ」を持ってました。
オリエンタルな音楽に合わせて、腰を振るたびにこのヒップスカーフを打ち鳴らします。
雰囲気も味わえて、先生もカッコいいし、初めて体験する新しいダンスは刺激的でした(^^♪
[PR]

by bluetree_kk | 2009-11-25 19:14 | スポーツ

こんにゃく湿布   

e0150989_15491036.jpg
久々に鍼に行ってきました。
左首筋のむち打ちが、たまに痛み出すので・・・。
(昔、運転中に左側からバックする車にあてられた)


結婚当初、熱がなかなか下がらないので、紹介してもらったこの鍼灸院を訪れました。
解熱剤や抗生物質を飲んだ上で、先生に鍼をうってもらって「今日はもう薬は飲まなくていいからね」と言われ、帰宅すると、途端にものすごい熱がでました。
顔を真っ赤にしてフウフウいうあの熱は、今でも忘れられません。
当時はその症状が不安だったけど、自然に熱を出しきれただけのことです。
薬はその症状を抑えるだけで、根源を改善してくれないので、無駄な投薬だったんだと知りました。

それ以来、この鍼の先生には夫婦共々、風邪をひきそうな時、肉体疲労の時など、いつもお世話になっています。フルマラソンを走ることも伝えて、ゆがみの調整もしてもらいました。

e0150989_1735144.jpg自然な解毒といえば、最近ハマってます「こんにゃく湿布」。
もっちろん、Mちゃんから伝授です。
こんにゃくをあつあつに茹でて、タオルにまいて、お腹と背中に順番に30分くらいづつ置きます。



肝臓・腎臓の手当てをしてあげるのですが、こんにゃくが毒をとってくれます。
ぽかぽかして、気持ちいいし、疲れた体がなんとなくスッキリします。
走ると、内臓を酷使するので、こんにゃく湿布でケアしてあげます。

チームメイトのH美さんに、これを教えてあげた時のこと。
こんにゃく湿布をしたまま寝てしまい、朝、起きると、こんにゃくが見当たらない・・・
「あ゙ぁー、チャッピー(愛犬)が食べちゃったぁー!!!」
私はもう超大笑いしました。でも、Mちゃんに報告したら、「犬がH美さんの毒を食べてしまった・・・」と、とても心配して泣きそうでした(´;ω;`)。

チャッピーの毒出しをしなければなりません・・・
[PR]

by bluetree_kk | 2009-11-23 17:34 | アロマセラピー

定例会(5)   

今朝も、R会の例会に行ってみなさんとラン!
大会の調整も兼ねて、たくさんの人が出席してました。
いよいよ、今度の日曜日はフルマラソンです。
いやぁ~、とても緊張です。大丈夫かしら???不安・・・
e0150989_15385411.jpg

二人分の栄養補給やテーピングを買いこんで備品の準備はばっちりです。
今度の大会から、R会のユニフォームを着て走ります(もちろん自己負担で購入)。
このブログをR会の人にはまだ教えてないので、言っちゃいますが、正直、レースだからこそ、
カッコいいコスチュームを選びたいのに、なんかつまんない・・・のです。
目立つ黄色で、胸のところにデカデカと毛筆体でチーム名が書いてあるし(*_*; 。
まっ、いっか。みんなで、お揃え着ると、心強くて気分も盛り上がるかもしれないしね。
でも、ひとたびスタートすれば「孤独なランナー」。
自分の実力をしっかり知って、ペースを守り続けます。

河口湖のお天気はどうなのでしょう・・・
朝、7時半スタートなので寒さ対策もしっかりして、頑張りまっす!
[PR]

by bluetree_kk | 2009-11-22 16:12 | スポーツ

今日のレッスン   

e0150989_22444866.jpg
今夜のアロマレッスンは、人数が少なくて生徒3人だけ。
さみしかったけど、これはこれでこじんまりして、とても楽しかったです。



今日のクラフトは「マンゴーのローションバー」。
マンゴーカーネルオイルを使って、この時期固くカサカサになる「かかと」の為の、クリームです。
好きな香り、ゼラニウム4滴、ローズ1滴を入れたので、とても良い香り。
かかと用なんていいながら、多分顔に使っちゃう(^^♪
作成中スプーンについたものも、もったいないから、全部腕とか足に塗ってきちゃいます。

e0150989_22573932.jpg
あと今日は、リフレクソロジーの入口の入口みたいな基本を教えて頂きました。
いつも、当たり前のように施術を受けているのですが、自分でやろうとするとすごーく難しい。


プロの方は何度も何度も練習して習得するのでしょうから、短いレッスン中にものにするのは無理なのですが、理論が分かっただけでも、とても勉強になりました。

そして、何より・・・
「これを覚えたら、家族の方々にもやってあげられるね」と、親切丁寧に教えてくれる先生の優しさに、感謝せずにはいられないのでした・・・(≧ε≦○)chu♪ いつも、ありがとうございます!
[PR]

by bluetree_kk | 2009-11-19 23:14 | アロマセラピー

海泥パック   

寒くなってきました。
日頃のトレーニングの疲れも癒したいため、Mちゃんのマッサージはかかせません。
ボディーをやる時間がなくても、リフレクソロジーだけはやっておかないと、体が持ちません・・・。
体力がもっているのは、いつもMちゃんのおかげだと実感しています。

最近は、「岩盤マット」にはまっていたのですが、以前よくやっていた「海泥パック」を久々にやってもらいました。詳しくは「cafe ciesta11/14ブログ」をご覧下さいませ。
走るフォームが悪いので、肩の周りに変な力が入っているのが分かるし、最近寒くて、キュッっと肩をすくめる姿勢が続くので、ぜひ肩甲骨あたりにこのパックをやってほしいとリクエストしました。

このパック、不思議なのです。
皮膚にあてると、間もなく「ブクブク」「ボコボコ」「バチバチ」、どんな擬音で表現したらよいか・・・?
とにかく、泥が発熱するときにそんな音がして、体に響きます。
気持ちよい温かさになってきて「悪いものとってくれてるぅー」って感じるのです。
ホントに久しぶりにやったので、またあの感動がよみがえってきました。
体がポカポカして、その日の夜は10時間くらい寝ました・・・(^_^;)。

e0150989_756249.jpg
体を温めるって、ホントに大切なのですね。
会社のお友達のおススメで、このレッグウォーマーを、チームのみんなでお取り寄せしました。
裏側がシルク、表が遠赤外線で、とても温かいです。靴下よりいいと言っている人もいました。
大切な4つのツボ(三陰交・申脈・太谿・解谿)を暖めるだけで、体全体が暖まります。

いよいよ冬本番、病気知らずでいきたいものです・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-11-15 08:31 | アロマセラピー

土鍋でピラフ   

e0150989_214986.jpg
初めて、土鍋でピラフを作りました。
毎月行っている、スーパーのお料理教室で教えて頂きました。
(この日は4種類でした)



先生は、お鍋屋さんにこのレシピを教えてもらって、お得意料理だそうです。
先生のお嬢さんたちにとって、おふくろの味とは、このピラフと言っても過言ではないとのこと。
本当は、厚手の鍋を使うのだけど、適当なものがない人は、土鍋もOKと教わったので、
試食がとても美味しかったし、その夜すぐに作りました。
e0150989_21194192.jpg

「サーモンとポテトのピラフ」です。

甘塩しゃけ 2切れ           バター大さじ1で、しゃけを両面焼いて取り出す。
じゃがいも 大きいの2個       じゃがいもも、塩こしょうして炒めて取り出す。
バター   大さじ3           残りのバターで米をよく炒める。
塩・こしょう 少々            水・醤油・酒・塩・チキンブイヨンを加えてよく混ぜる。
米      3カップ           しゃけとじゃがいもを乗せて炊く。
水      3カップ          (お鍋によって、炊き時間は違うと思いますが・・・
チキンブイヨン 1袋          沸騰したら1分加熱、ごく弱火にして10分、
醤油    小さじ1           追いだき10秒して蒸らす。)
酒      小さじ1           しゃけの骨、皮を取り除き、全体を混ぜ合わせ、
塩      小さじ1           パセリを散らす。
パセリみじん切り適量  

ふんわり仕上がったお米、しゃけの塩味、ほくほくのじゃがいもと、ベストマッチング!
私は、チキンブイヨンではなく、シュガーレディーのチンタンスープを使いました。
簡単で、とても美味しいので、オススメです(*^^)v。

(こんなところに、レシピを載せていいのか分からないので、期間限定で載せておきます。)
[PR]

by bluetree_kk | 2009-11-14 21:59 | お料理

となりのあの子   

ウチのお隣は保育園です。
今日、洗濯を干しに出たら聞こえてきた会話。
主人公ファーちゃん(仮名)の観察記です。(ファーのついたゴムで髪を二つにくくっていたので)

先生「ファーちゃん、〇〇くんが、ファーちゃん(何かを)に取られたって」
ファーちゃん「もう、ごめんなさいしたよ」
先生「そう。分かったよ。」
と、先生は行ってしまい、ファーちゃんは、ずっとブランコの柱のところに一人で立ちっぱなし。
何分も・・・。
洗濯は干し終わったけど、その立ちすくんだ姿が気になって、ほうきを持ってきて落ち葉を掃きながら、ずっとファーちゃんをチラチラ見ていたのですが、まだボォーっとみんなが遊んでいる園庭を眺めてる・・・。
なんで?なんで?何かショックを受けたの?一人が好きなの?いつもそうなの?
どうにもこうにも、すごく気になる・・・。
あっ、教室の方へ行った!よかった・・・。

e0150989_21211931.jpg掃除しようと、二階に上がって、窓を開けていると・・・。
たくさんの園児がいるのに、すぐにファーちゃんが目に飛び込んできました。
あれっ、一人???。
靴を脱ぐところで、またボォーっとみんなを見てる。
たくさんの先生が行き来するけど、気にとめてない様子。


この子の性格?きっと、いつもそうなのね・・・。
あっ、靴を脱いで教室に入った!何か持ってきた。「なわとびだ・・・」
一人で縄跳びするんだ。
本人はそれが普通かもしれないけど、園庭の騒がしさと「静と動」のギャップがありすぎて、なんか私的には寂しく感じてキュンとなってしまったのです(';')

でも、しばらくして、お友達が来た様子。ファーちゃん、ニコニコしてる。初めての笑顔。
唯一のお友達を待っていたのね。よかった。掃除機も、ようやく清々とかけられます。
ファーちゃん、短い時間のお付き合いありがとう。
おばちゃん、何か幸せ(^^♪。小劇場を見届けてよかった。

e0150989_2219469.jpg
さて、今日は主人のお誕生日。
最近とても忙しく、今日もまだ帰ってません。
祝杯は無く、ささやかにお赤飯だけ用意して、
お帰りを待っています・・・。

天皇即位20年のお祝会の、EXILEかっちょい~い!
[PR]

by bluetree_kk | 2009-11-12 22:38 | うちのこと

お昼休み   

お昼休みを何時にとるかは、毎月チームリーダーがシフトを組んでくれます。
11時、12時、13時と、2~3人で3交代制。
今日は、HちゃんとKちゃんと11時でした。
Hちゃんが、「わっ、今11時11分ですぅ!」と叫んで、これを出してきました。
e0150989_18122579.jpg

平成11年11月11日、数字の”1”にポッキー・プリッツが似ている!ことから、
ポッキー&プリッツの日となったようです。
平成21年の今日、記念すべき第11回目だったという訳です。
最近流れてるCMの、ポッキーダンス超かわいいです。

お弁当を食べた後は、おやつタイム。
お菓子の新製品とか、チームメイトがどこかへ行ったお土産とか、ご主人が出張して買ってきたとか・・・。カットした果物や、こんなのを作ってきたと、お手製のものもあったりします。
チームの「おやつバック」があって、それを持って食堂へ行きます。
おやつをつまみながら、ぺちゃくちゃとおしゃべりするのが、1時間のお楽しみ(*^。^*)。

でも、11時の日は、午後からが長く感じるのですぅ・・・
[PR]

by bluetree_kk | 2009-11-11 18:27 |